棋士はカワイイ!

将棋と棋士の魅力を伝えたい!そんなブログです。 なんか難しそう、古くてださそう、そんな印象を吹っ飛ばす!
指すのではなく観戦ならば簡単で面白い!

飯塚祐紀

第73期名人戦七番勝負第5局初日が終わる

羽生善治名人に行方尚史八段が挑む第73期名人戦七番勝負第5局初日は、
羽生名人の封じ手で初日が終わりました。

meijin5-1
行方八段の先手番で開始。初手に1分30秒ほど溜めてら▲7六歩。
飯塚七段「一瞬静止画かと思うくらいちょっと初手が長かったですね」

ニコニコ生放送では9時から、解説に飯塚祐紀七段、
聞き手に室田伊緒女流二段で大盤解説会が始まりました。

meijin5-2
おはようございます。

室田女流「先生とは初めてになりますね」
飯塚七段「意外なことにですね、お会いしてると思ったんですけど。
関東と関西所属ということで、あんまりご一緒させていただく事が無かったんですね。
関西の方とお仕事をするのはなかなかないんですね」
室田女流「改めて戦型予想の方を」
飯塚七段「考えてますね。あ、銀が上がりました。矢倉になりましたね。
行方さんは相居飛車は何でもさせるんですね。
実は相居飛車の戦型は矢倉、角換わり、相掛かりの3種類しかなくて、
相掛かりが永遠の3番手なんです。
3勝1敗でまだ負けても余裕がありますから、
羽生さんが変化するならここかなと思ったんですけど、
横歩のことは考えてないんですね。
羽生さんは名人戦で森内さんと3勝3敗で、後手番の横歩で負けたんですけど、
横歩の後手はあまりいいイメージがないのかもしれないですね
前回の第4局はかなり衝撃的な内容でしたね。
気の早い人なら投了かなんて書いてあってそんなもんかと思ってたんですけど、
そこから大逆転でした。
今局は矢倉ということですが、羽生さんの変わり行く現代将棋っていう本で、
矢倉の五手目は▲7七銀と▲6六歩どちらがいいかというテーマだけで、
上下2冊書いてあって、呪文みたいな本でほとんど符号で書いてあるっていう」
室田女流「すごい論文みたいですね」
飯塚七段「結論としてはどちらもあるみたいな感じでした。
第2局は高山でしたけど室田さん行かれましたよね」
室田女流「行きました。1手1手長考で1日目が全然進まなかったです。
温泉を楽しんでました。あと飛騨牛とか」
飯塚七段「おなかがすいてきますね。
選挙カーが通れないっていうのがあったんですよね」
室田女流「半径何百メートルは通ってはいけないっていうことになってました」
飯塚七段「私は行方さん青森出身で、青森に行ってました。
すごい盛り上がってました。
行方さんの飲み友達で、かつ応援している人がいらして、
行方さんが事前に飯塚さんならぴったりだと言われていたので、
ご一緒させていただきました。
第1局は瀬川さんだったかな、あと木村一基さんとか、いかにもみたいな人選でして、
第2局の打ち上げはどうでしたか?」
室田女流「すごい日本酒を並べて抱えて、ちょっと大丈夫かなと遠目で見てました」
飯塚七段「夜中に着信があったんですけど僕寝てたんで出れなかったんですけど、
2時か3時くらいだったかな」
室田女流「そのくらいまで呑んでました」
飯塚七段「青森すごい熱いんですよ。1手指すごとにおおーって。
第2局はいい将棋で、第1局が6時くらいに終わっていて、
話聞いたら会場に行く途中で行方投了の報がくるのでああーって」
室田女流「先生いいときに解説になりましたね」
飯塚七段「地元の応援がある方ってあまりいないですよね。
羽生さんも森内さんも東京ですし、
今回はそういう熱い応援を背に戦っているということになります」
室田女流「行方先生は前夜祭のスピーチとかも面白いです。
僕のこと知らないですよねとか嬉しそうに話して、
そこからどんどん味方をつけるというか、高山の時も声援が凄かったです」
飯塚七段「行方さんはインタビューとか控えめな事言ってる方が、
いい結果が出る事が多いです。
勢いのある事言ってる時のほうがまずいですね」
室田女流「気合が入りすぎちゃってとかですか」
飯塚七段「そうですねそういうことですね」

リレー質問
渡辺棋王から飯塚七段へ
地元で将棋教室をされていらっしゃいますが、
お子さんに将棋を教える極意を教えてください。
飯塚七段「前出た時は羽生さんの次だったんですよ。
羽生さんは質問も厳しくて、飯塚さんは文学にも詳しくてとか無茶振りなんですよ。
僕が詳しいのは羽生さんが出版社の方と付き合いが多くて、
僕も出版社の方が知り合いにいまして、文学じゃなくて出版社の方に詳しいというか。
その時は桐谷先生の本をたまたま買ってたんで、愛読書は桐谷先生の本と答えました」
室田女流「今回はお子さんに教える極意ということですが」
飯塚七段「教えるというのは僭越な感じがします。
子供と楽しく明るくやれればそれでいいかなと思っています。
子供に教えるというのは、普及活動のつもりでやらせていただいてて、
自分も子供教室出身なので恩返しのつもりでやってます」
室田女流「これは自分のお子さんに教えるつもりなんですかね。
渡辺先生が子供教室をされるとはちょっと思えないんですけど」
飯塚七段「もし開かれたら私も通いたいくらいですね。
僕の子どもは将棋をやらないですね。
美濃囲いを教えようとしたら難しいと言われて、
だから明るく楽しく、教えすぎない、
難しいことを教えたくなるときってありませんか。
教えるのは3つくらいでいいんです
森内さんが道場に定期的に教えに行ってらっしゃると聞いてます。
羽生さんなんかもちょっと時間が空くと道場にいらしています。
今週の日曜日に将棋イベントがありまして、
福島県なんですけど羽生さんが行かれることになっています。
名人戦の合間にすごいですよね。」
室田女流「もうすぐ棋聖戦ですよね。31日仕事で1日移動日ですか」
飯塚七段「羽生さんそういうのを表に出さないというか、淡々とされますよね」
室田女流「移動だけで疲れちゃうと思うんですけど」
飯塚七段「タイトル戦って3泊4日ですごい疲れるんですよね。無尽蔵な体力ですよね。
室田さん聞き手だから大盤解説でずっと立ってますよね。
解説の棋士は変わるんですけど、聞き手が変わらないパターンがありますよね。
最近は現地に強い方っていらっしゃるんで、
聞き手をお願いするということもありますね」

あともう一つ、対振り飛車で棒銀を採用されていますが、
加藤先生は生涯棒銀ですが、飯塚先生も生涯棒銀でしょうか。
飯塚七段「渡辺先生も棒銀されてたと思うんですよ。
いつの間にかやめられて寂しいんですけど、
棒銀は続けますよ。お休みする時期はきっとあると思いますけど」
室田女流「棒銀の魅力というのはどこら辺にあるんでしょうか」
飯塚七段「対四間飛車ですよね、穴熊っていうのは出だしが引き気味になるんです。
攻撃のプランが、バリエーションが乏しいんですね。
棒銀は自分からがんがん前に出て行く、相手に向かって行く、
主導権を取りに行く、その分かりやすさが一番の魅力ですね。
ありとあらゆる戦型で棒銀って指せるんですね。
棒銀をやったことがない居飛車党なんていないんじゃないかな。
駒落ちでも使えますから、幅の広いところも魅力です
あと加藤先生と対談できたのが棒銀やっててよかったなと思いました」
室田女流「先生もう将棋ファンですね」
飯塚七段「3時間だったか4時間だったか話していました」
室田女流「それは多分加藤先生がずっと話されていたような」
飯塚七段「講演会を聞いているみたいな感じでしたね。
一応対談形式なんで僕が答えるところはメールで後から(笑。
その時はタイトル戦の立会いなんかも含めて、
ずっと5日間くらい一緒だったんですね。
延べ15時間くらいずっと聞いてました。
僕一人じゃもったいないくらいであとでDVDとかに残したいくらいです」
室田女流「いったい何枚くらいになるのか」

室谷女流から室田女流へ
名前が似ていて間違われることもあると思いますが正直どうですか。
室田女流「室谷さんは結婚おめでとうとか言われて、
私はNHKの読み上げしてるよねとか言われて、私違う方ですって毎回言ってます。
私は結婚しても名前変えなかったんですけど、
室谷さん変えるって言ってたんで、早く変えてください」
飯塚七段「僕も飯島さんと間違えられてね、引き角いいですよねとか、
ニコ生の王座戦の解説よかったですねとか言われます。
飯島さんも奇襲戦法の話面白かったですとか間違われるみたいです」

以前得意料理はイカの刺身といってましたが、得意料理増えましたか。
室田女流「でもイカ捌きますよ、ぶちって。
これはだんなさんがイカ好きっていうだけで。
他の料理だとゴーヤサラダとか。切って塩もみして」
飯塚七段「炒め物とかされますか」
室田女流「流石に炒め物がメインなのでします。
揚げ物は片づけがめんどくさくてあんまりやってなくて、
家ではヘルシーなものにしてます。お肉とかは他でいっぱい食べてるので」
飯塚七段「羽生さんとかも見ていて旅行の日々じゃないですか。
そうなるとおいしいものを食べて帰ってくるんですよね」
室田女流「私も仕事で行くとだいたい体重が増えていきます。
室谷さんとはお姉ちゃんのほうが大会とかでよく当たっていて、妹という感じです。
さっきもトイレで会いましたよ。
女子トークもしました。今日飯塚先生とだよといったらすごくいい先生だよねって」
飯塚七段「その後の女子トークが怖いんですけど」
室田女流「フフフ大丈夫です。フフフ」

アンケート行方八段の作戦をざっくり予想してください
急戦44.9%、持久戦55.1%。
室田女流「アンケートって半分にわれるものなんですね。
先生はどちらだと思いますか」
飯塚七段「僕は長年の付き合いで急戦にします。
室田さんはどっちですか」
室田女流「じゃあ持久戦にしときます」

その後急戦と持久戦の簡単な解説の後一旦休憩に。
先手の▲7七銀は後手の陽動振り飛車に強く、▲6四歩は後手の中央からの急戦に強い、
と言う趣旨の講座でした。

飯塚七段「先が長いものですから、一応講座にしますか。
こうやって攻めるという狙い筋の話を」

meijin5-3
基本図。

meijin5-4
▲1五歩△同歩▲同銀、銀でいくのがポイント。

meijin5-5
ここからどう攻めるか。
▲1四歩の垂れ歩も有効だがもっといい手がある。

meijin5-6
▲1九香と力を溜める。後手は△2二銀打と受ける。

meijin5-7
▲2一成香といくと先手あれれ?竜が取られてしまった。

meijin5-8
なので▲2一成香ではなく▲1四歩と垂れ歩。

meijin5-9
▲1一竜に合い駒が角しかない。

meijin5-10
すぐに取らないで桂馬を打つ。

meijin5-11
ということで角で1三にいくのがポイントでした。

meijin5-12
▲1四銀と取る手と▲2六銀と引く手の違い。
引くと次に▲1五歩だが、取るとそのまま攻められるので一手得。

藤井矢倉は棒銀がメインの狙いなので、銀が中心の将棋になりやすいとのこと。

質問メール
今日の解説が飯塚先生だと知り、外出の予定をキャンセルして放送を見ています。
飯塚先生の最強棒銀戦法の本を買って勉強しています。
先手は相掛かりで勝ってるのですが、
相居飛車の後手だと一手の差で先に攻められてしまいます。
後手で棒銀を成功させるにはどうすればいいでしょうか。
飯塚七段「後手番の棒銀ですよね。
どうしても主導権を取る戦法なんで、先手の一手が大きいんですね。
やっぱりね、一手足りないんで気合で何とかする、気迫が大事です。
僕も後手番でも普通に行きます。
アマだと先に攻められる事が多いですけど、
プロの場合だと受けが間に合ってる事が多いです。
端歩の一手をはしょる、手が足りないから何かやりくりする、
そういう工夫が必要です。
守りを厚くすると攻めが薄くなる、攻めを厚くすると守りが薄くなる、
そういう関係なので、攻めるなら何かを犠牲にしていく必要があります。
プロならともかくアマの場合は棒銀ですと攻めてるほうが圧倒的に有利だと思います。
受け止める技術というのはあまり広まっていないところがあるので、
先に攻めた方が成功する確率が高いです。
毎回振り駒で先手出すってわけにもいきませんからねえ。
一時期プロの間でも議論になったことがあって、
木を掘って作っているので裏と表で比重が違うので、
歩が出やすいという人と、とが出やすいという人がいて、
統計をとった結果あまり変わらなかったという」
室田女流「私昨年度1回くらいしか振り駒負けなかったです。
ほぼ先手で逆に怖かったです。
今期になって後手番が出て嬉しかったです。ほっとしました」
飯塚七段「普段の行いがいいからじゃないですか。コツがあったら教えて欲しいです」

飯塚先生の奇襲振り飛車戦法を買いました。
阪田流振り飛車戦法がいい戦法だと思いました。
コラムを含めてわかりやすく大変参考になりましたが、
奇襲居飛車戦法の予定はありますか。
飯塚七段「ちょっと僕は書いてないんですけど。
奇襲振り飛車戦法があるんだから居飛車もあっても確かにいいですね。
阪田流って知ってますか?」
室田女流「名前だけしか分からないです」

阪田流向かい飛車の解説に。

meijin5-13
基本図。

meijin5-14
△5四角で一丁上がりの図。先手が先に▲5六角と打つ華々しい変化でした。
飯塚七段「対策もそれじゃあいきますか」
室田女流「対策も言われるとメールの方泣いちゃいます」
飯塚七段「相手は見てないということで」

meijin5-15
▲3六歩がポイント。△5五角には▲3七銀で受かる。
相手の金が突進してきたら、▲3七銀から▲2六歩でで受け止める。
これが一番簡単な対策。

進まないのでミニ講座に。

部分図で。

meijin5-16
飯塚七段「何やろうとしてるか分かります?」
コメントで流れた▲4二歩がいい手なので▲4七に歩を置くことに。
▲1五歩△同歩▲1三歩△同香▲1四歩△同香▲2四歩△同歩▲同飛。
香取りが受からず大成功。
歩が2枚で角がいない場合は▲1三歩△同香▲1二歩と垂らす。
そんな感じで端攻め編でした

室田女流「端攻めいろんな筋がありますね」
飯塚七段「香車がいるんで攻めやすいのがあります。
美濃囲いも端攻めあるじゃないですか」
室田女流「攻められるイメージばかりです」
飯塚七段「何で振り飛車は受けるんですか?」
室田女流「やっぱり広い方がいいです。端歩で金銀3枚違うとかいいますよね」
真摯な検討の結果美野囲いの端歩が一つ伸びてると金銀4枚、
2つ伸びてると金銀6枚必要だということになりました。

ついでで美濃囲いの崩し方講座に。

meijin5-17
端攻め成功例。
他に雷落としとかをやってました。

盤上では行方八段が▲3七銀の積極策に、羽生名人も△8五歩と強気の手。
第4局とは離れて第1局と似たような感じに。

meijin5-18
休憩に切り替わるところで画面が止まるハプニング。
室田女流がすごく嬉しそうな顔をしています。
12時過ぎに復旧しました。

行方八段はすごい手つきで▲2五歩。
飯塚七段「僕はねえこの辺で昼食休憩になるのかなと思ってまして、
次の一手の候補とかも考えていたんですけど」

アンケート次の一手
飯塚七段「昼食休憩が一番有力ですね」
と言っていたらフラグだったか羽生名人が即座に△4四歩。
しかし運営怒りのアンケート
△4四歩79.8%、△6四角0.7%、△7三銀1.8%、△7五歩1.4%、その他16.3%。
阿久津流その他定跡信者が16.3%。ひねくれ物が3.9%。

アンケート次の一手再び
▲3五歩16.2%、▲6八玉32.5%、▲7八金8.7%、▲4六角6.8%、▲2六銀15.1%、
▲4六銀6.4%、▲9六歩2.5%、その他11.8%。
室田女流「これは流石に昼食休憩になりますかね」
飯塚七段「室田さんは何だと思いますか」
室田女流「私は囲っておきたいので▲6八玉」
これまたフラグだったか行方八段が▲6八玉。

アンケート次の一手再再び?
△6四角25.7%、△7五歩33.3%、△7三銀13.6%、△4三金右15.0%、その他12.4%。
飯塚七段「意味合いとしては△7五歩だけとんがっていますね。
他は穏やかに指すという方針になります」
積極派と穏健派の比率は1:2。

昼食アンケート
味噌汁がらり25.5%、カレー新手42.1%、
おしゃれアンフォラ17.2%、かたい定跡けんぽ15.1%。
飯塚七段「ぼくちょっと興味のあるお店あるんでパスタ入れていいですか」

昼食アンケート再び
カレー新手30.7%、興味のパスタ52.0%、その他17.3%。
これでパスタじゃなかったら飯塚先生は物腰柔らかい感じなのに相当策士である。

昼食休憩あけて
室田女流「進んでおりません」

今の局面から△6四角は前例が1個だけで、先手藤井九段と後手飯塚七段との対局、
実は今の局面も前例が2つしかないとのこと。
羽生名人は△4三金右。

そして昼食アンケートの答え合わせ。

meijin5-19
室田女流「先生2回目のアンケートは何だったのでしょう」

meijin5-20
飯塚七段「パスタ屋さんの通り道にうなぎ屋さんがあるんですよ」

meijin5-21
室田女流「裏切りのうなぎって。フフフ」

羽生名人は天ぷらそば

meijin5-22
室田女流「すごい上品な感じで。飲み物が特製ジンジャーエール?」

行方八段は海鮮丼。

meijin5-23
室田女流「両方とも上品ですね」

対局場のホテル入り口。

meijin5-24
室田女流「門からして上品なんですねここは」

海外でのタイトル戦について
飯塚七段「羽生さん飛行機でガイドブックを延々と読んでいたのを覚えてますね。
それと現地の方と水について話していました。
盤外の研究も余念が無いという」

現地の写真を見ている間に行方八段はぱしーんと▲4六角。
脇システムということでいろいろな変化の解説に。
詰みまでの変化も並べて
室田女流「私相居飛車指せる気がしません」

となったところで昼休みの詰め将棋の解答に。

meijin5-25
9手詰めの詰め将棋とのこと。

meijin5-26
粋鏡なる試み―棋道を巡る職人魂 こちらは5名にプレゼント。

質問メール
室田女流は将棋界と囲碁界と交流あると思いますが、
文化の違いを感じる時がありますか。
室田女流「交流特に無いです。
トイレにたつと時間が止まるんですよ対局の。
それはうらやましいなと思います。
あと椅子対局とか。タイトル戦でも椅子対局とかあります」
飯塚七段「女流は一斉対局だと椅子の時もあるんじゃないですか?」
室田女流「あれはちょっとびっくりします。
でもアマチュアの頃は椅子だったのでそれを思い出しながら」
飯塚七段「マイナビさんの一斉対局とか、
あれはお客様も結構近くで見るんですよね」
室田女流「声出したら聞こえます。
お客さんも言ったりしないですね。あってもおかしくないですけど」
mainavi
マイナビ一斉対局の様子。後ろのギャラリーは一般の方です。間近ってレベルじゃねぇぞ。

関西でのニコ生の評判はどうでしょうか。また、出たいという人はいますか。
私は山崎先生の出演をあきらめません。
室田女流「関西はしゃべるのが好きな先生が多いのですが、
なかなか関東なので何か対局とかがあったときに、
たまに出演させていただくくらいになりますね。
浦野先生とか出演されたことがあります」
飯塚七段「浦野先生とか詰め将棋ハンドブックいい本ですよね。
子供教室でも読んでいるお子さんが多いです」
室田女流「長谷川優貴ちゃん希望?私も希望です。
井上先生もいいですね。合ってると思うんですけどなかなか機会が少なくて。
でもこうやって関東関西一緒に仕事に出来るといいですね」

そしておやつタイムだ!

meijin5-27
ニコ生ではラ・ファミーユ東京のショートケーキ

meijin5-28
室田女流「シフォンケーキなんですね。
私さっきシフォンケーキ買っちゃいました個人的に。
少し前に誕生日だったんですけど、先月から1ヶ月でケーキ…7個くらいは食べてます。
思い出した限りで7個だから、あ、8個。
実家で3個とか出てきて実家は怖いです」

飯塚七段「行方さんと呑んだのは年末くらい、結構前ですね。
僕は一人で呑んでる時が多いですね。
蒸留酒?ああいいですねー。
赤ワイン?赤ワインは名前が難しくて挫折しちゃいまして。
棋士って凝り性なものですから、
ウイスキーのガイドブック買ってきたり一時期してたんですけど、
でもめんどくさくてやめちゃいました」
室田女流「地方に行くと地酒を飲んでみたくなりますね」
飯塚七段「日本酒も一時期利き酒の会に行っていたことがあります。
蔵元がホテルに部屋を取って、試飲会をやるんです。
昼は僕みたいな一般客なんですけど、夜はプロの世界なんですね。
ご本職の人達は味見して、なめるだけなんですけど、
僕はもったいないなと最後まで飲んじゃうんです。
最近は忙しくてご無沙汰してますけど」

行方八段はフルーツ盛り合わせ

meijin5-29
室田女流「やっぱり上品ですね全部」

羽生名人はチーズケーキ

meijin5-30
室田女流「チーズケーキおいしそう」

アンケート今の気持ちは?
くだもの19.8%、チーズケーキ53.3%、シフォンケーキ26.9%。
おやつは羽生名人圧勝の雰囲気。

休憩の後第4局を初手から解説に。最後まで並べて
飯塚七段「うーん羽生マジックですねやっぱり。
行方さんも挑戦者ですから普段なら勝ちきると思うんですけどね。
なんだかんだ分からない手を指してくるという」

meijin5-31
飯塚七段「午前中何となしにやった講座の局面に近づいてきました」

meijin5-32
室田女流「表情はいかがですか?」
飯塚七段「1日目って感じがしない緊迫感ですね」

質問メール
好手と妙手と指されてみればなるほどの手の違いを教えてください。
基本その人の感覚に近いですよね。
妙手と言われると派手な手が多いですよね。飛車捨てたり角捨てたり。
でも受けの妙手とかも聞きますから定義がないんですね。
羽生さんは指されてみればなるほどという手が多いですね。
後から言われてなるほどというのと、その場で指せるのとでは違いますからね。

私は生まれも育ちも愛知県なので、
室田先生のような愛知県出身の棋士を応援しています。
是非愛知県の好きなところを語ってください。
室田女流「私3年前にずっと愛知にいますって宣言したんです。
でも結婚して大阪に行っちゃったんですけど、
地元の方も行ってらっしゃいとかで少しさみしかったんですけど、ふふふ。
最近一人妹弟子が増えました。
アマチュアの数が多いですね。強い子供とか指導員の方も凄く多くて。
プロになるとなるとまた別の話なんですが」
飯塚七段「僕は東海研修会に出させていただいた事があります」
室田女流「今は女の子10人くらいいませんでしたか?」
飯塚七段「女の子いましたね、強かったです。
室田さんが憧れなんじゃないですか?」
室田女流「私もアマチュアの時にプロを意識した事が無くて、
女流の棋士を見てから目指しました」
飯塚七段「僕は自分が初めて将棋を指したのは将棋連盟の教室だったので、
そういう点では恵まれてました。
一番最初にお会いしたのが、当時初心者同士の森内さんで、
待ち合わせしてどこそこの大会に行こうよって言って、
行くといらっしゃるんですよ、羽生さんが。当時から天才少年って言われてました。
羽生さんは優勝が指定席なんですよ。みんなで2位狙い3位狙い。
当時から将棋見たらたまげてましたね。とても綺麗な将棋を指して」

以前NHK将棋講座で、関西女流棋士の女子会が放送されていました。
羽生名人と一緒に気球に乗ったと聞きましたが、
気球に乗ったときのエピソードを教えてください。
飯塚七段「気球ってなかなか乗らないのに羽生さんと一緒ってすごいですね」
室田女流「緊張しましたね。デビューして1年くらいだったと思うんですけど。
みんなで何か気球に乗るということになって、2人ずつ乗ったんですけど、
私が何故か羽生さんと一緒に乗る事になって、ほとんど何も覚えて無いです。
先生は棋士になって何かよかったことはありますか?」
飯塚七段「僕は旅行が好きなものですから、いろいろ地方に行けるのがいいですね。
こないだの王将戦では佐渡に行きまして、とてもいいところでした。
風景も綺麗魚も綺麗で」
室田女流「対局が大変だったやつですか?」
飯塚七段「1日目が延期になったんですね。
船が止まるのが昨年も無くて前の年も無くて、
1日欠便になるのはそれくらい珍しいことみたいです。ついた瞬間に波が9メートルで。
やっぱり日本海先生が本気出したら凄いなと思いました。
ボーイング社の技術を使っているっていうすごい船で、
就航したのも26年度ということで新しい船なんですけど。
2日目は佐渡の観光局の方とかのスピーチの後にすぐ対局になりました。
立会いの田中先生が凄いんですよ。
対局日は郷田さんと、多分4時まで田中先生起きてたんですよ。
僕7時に起きたらもういらっしゃらなくて、
水泳大会に出場するためにもう帰ったって言うんですよ。
でも元気に水泳大会寝ないで行って、数日後会ったら自己ベスト出したって。
僕も田中先生ほどじゃないですけど、ぼちぼち泳ぎ始めています。
ネットで探すと出先から家に戻るまでに2つ3つプールがあるんです」

解説の後休憩に。
行方八段は銀を3五から2六に下がる手でもばしっとした手つき。

meijin5-33
2局前例があってその一つは飯塚七段が脇先生にひどい目に会った将棋らしい。
飯塚七段「おかしいですよね、さっきも前例2局しかないのに片方僕で、
この局面も僕でどちらもひどい目に会った将棋という」
その対局からの分岐を多数解説。

矢倉は金銀3枚のうち、7八にいる金が一番大事な駒。

meijin5-34
取ってみるとよく分かる。

ここでティロフォン中田功七段から。
飯塚七段「もしもし」
中田七段「もしもしー。こないだ大阪で会ったんですけどお互い対局中でねー」
飯塚七段「こーやん先生は人狼でもご活躍されて」
中田七段「いやいやいや、さっきまで佐藤天彦君というか師弟で、
副立会いなんですよね天彦君がね、それで大盤解説が私で、
あんまり応援できないですよねえ大山一門で」
飯塚七段「どうですか大盤解説は始まってるんですか」
中田七段「2時からもうやってます。
お客さんも多くて私も楽しくて、今だと副立会いのマンモスさんもいます。
さっきまで駄洒落いっぱい考えてました。
後で私と交代してマンモスさんともお話しするといいんじゃないですか?
今講座やってたんでしょー?今度私にも教えてくださいよ。
矢倉の解説私したことがないんでねー」
飯塚七段「中田さんの三間飛車教わりたいんですけど」
中田七段「何言ってるんですかー飯塚さんの棒銀にぼこぼこにされてますよ」
飯塚七段「いやいやいや軽く捌かれてる印象しかないんですよ」
中田七段「10局に1局くらいはねー。現局面どうなってんのー?
行方さん馬作って手厚くやりたいんじゃないかなーって思ってるんですけど。
3六角成で馬を作る展開にしたいです」
飯塚七段「中田さんは角を大切にするんです。
飛車は他の駒と切るためにあるみたいな」
中田七段「美濃囲いは飛車は渡してもいいんですよー。
何ですか角厨ってコメント流れてますけど」
飯塚七段「控え室僕なんか饅頭ばっかり食べてるんですよ」
中田七段「甘党ですねー。こっち豊川さんがいるとまともにはなんないですよね。
飯塚さんはお酒とかは?」
飯塚七段「相変わらずですよ。行きましょうよ東京で」
中田七段「もう何十年も呑んでないんじゃないかな?」
飯塚七段「いつもカードゲーム教えてもらってました。
8人の研究会で僕将棋の方に一票入れるんですけど、将棋やった記憶が無いんですよ」
中田七段「いつも4対4で決選投票するんですよねー。
それで将棋から一人裏切るんです」
飯塚七段「他にもゲームやりましたね」
中田七段「モノポリーとかねー。私的にはそっちがいいんですけどねー」
飯塚七段「後何やったんでしたっけ」
中田七段「黒ひげ危機一髪。定跡作って。いいんですか名人戦でこんな話して。
だってトランプ大富豪とかあまりやらなかったもんね。
森内さんとか鬼のような人いたもんねー。ページワンとか。
将棋やりたい派とゲームやりたい派のぶつかり合いだったんですよね研究会。
こんな話でいいの?室田さんと全然話してないんじゃない?
人狼が得意って聞いたけど」
室田女流「いえいえいえ全然」
中田七段「機会があればよろしくおねがいします」
飯塚七段「福岡の様子もお伺いしたいってコメントが」
中田七段「豊川さんは自宅から自転車ですぐ行ける距離って言ってました」
飯塚七段「豊川さんは東京の時も都内ならどこでも行けるって言ってました」
中田七段「豊川桐谷の自転車はすごいですよねー。
今日外出てないんですけど、ベランダ出たら涼しかったです。
大通り公園めちゃくちゃ近いですよ」
飯塚七段「またニコ生出てくださいってコメント流れてますよ」
中田七段「将棋の方は?将棋の解説は?」
飯塚七段「将棋の解説ばっかりしてますよ本当に」
中田七段「私も解説で佐藤天彦君の小さい頃の話とか、自分の奨励会時代の話とかねー」
飯塚七段「そうそうそっち教えてくださいよ。いつ頃から教えてるんですか?」
中田七段「8歳の頃でやんちゃな感じで、今でも変わってないんじゃないですか」
飯塚七段「師弟関係でいえば歳が近いですよね」
中田七段「私が29歳の時だからそうですね。
道場によく通ってる子で、席主の人に是非見てくださいって言われて」
室田女流「小さい頃から洋服の趣味はあったんですか?」
中田七段「奨励会の頃もいい服着たいっていってました。
それは大賛成でプロとしていい事だと思います。
私は全然逆方向に行っちゃいましたからねー」
飯塚七段「NHKの師弟を語るみたいな本がありましたね」
中田七段「ヨーロッパ行きそびれた話しとかね。
棋聖戦の挑決で行けなくなったとか。でも行きたかったらしいですよ」
飯塚七段「行方さんはどうですか」
中田七段「彼はここ最近成績いいですよね。
お酒控えてるのかなとか考えてますけどいつか聞いてみたいですよね。
あんまり最近彼とも飲んでないんですよ。
家近いんだけどなー荻窪でしょ?」
飯塚七段「ええ、ええ、まあ」
中田七段「あの辺棋士たくさんいますもんね。ずっとしゃべってていいんですか?
私大盤解説戻らないといけないんですけど」
飯塚七段「解説盛り上がりそうですね」
中田七段「視聴者の皆様失礼いたします」
黒ひげ危機一髪の定跡って何だろう?

室田女流「長電話しましたね。いつまでもしゃべれそうな。
大盤解説会行きたいです」
飯塚七段「駄洒落考えてるって言ってましたね。
最近都内で豊川さんが将棋教室していて、
入れ違いで僕が入ったときがあったんですけど、
そしたら生徒さんが駒取るときが取りマンモス、大駒切るときはキリマンジャロ、
うーんここは歩ぎーれジャパン、そんなすごい雰囲気でした」

ということで矢倉崩し講座の続きに。
結論、矢倉は▲4一銀と▲2四桂さえ打っておけば何とかなる。

18時になり次の一手アンケート
△7五歩24.9%、△7三銀9.7%、封じ手56.9%、その他8.4%。
室田女流「56.9%封じ手と」
飯塚七段「一番いい手ですね」

質問メール
私の祖父は仕事一筋だったため、仕事を定年退職した後が心配です。
私も祖父とともに将棋を始めようとしているのですが、何から始めればいいですか。
お勧めの本とかも教えてください。
飯塚七段「退職後に将棋を始められたということですよね。
でも年齢関係なく棋力の向上はあります。
多分初心者の方ですと何から始められても強くなりますよ。
実戦詰め将棋とか身近な人に教えてもらうとか」
室田女流「お二人で指すというのもいいですよね」
飯塚七段「そうですね、やはり身近に相手がいるといいですね。
最近はネットとか、アプリがあるので相手不足というのはなかなかなくなりました。
詰め将棋がお勧めですね」
室田女流「1手詰めハンドブックとかパズルみたいです」
飯塚七段「僕の子ども教室も3手詰めハンドブックを使っています。
羽生さんも詰め将棋は駒の性格を覚えるのによいと言ってました。
一番有名なのは2年間で5000題解けば神話に近づくって。
詰め将棋ってだいたいいい手が1回はあるんですね。
室田さんは最初どう覚えましたか」
室田女流「私は支部に行きました。弟が大会に出ていて、私も大会にもでました」
飯塚七段「僕くらいの時代だと、
7手詰めが解ければだいたい初段くらいかなあという感じでした。
解けないと考え込んじゃうんですけど、答え見て形を覚えちゃえばいいので。
僕の年齢だと行きの新幹線で解けた問題が帰りに解けないとかあるんですよ」
室田女流「私も詰めパラを解いた後に、ノートに書こうとしたら覚えてなくて、
1回解いたのになーとか思う事があります」
飯塚七段「奨励会員が肌身離さず持ってるって聞きますね」
室田女流「私も今持ってます」
飯塚七段「財布は忘れても詰めパラは忘れるなって言ってたら、
本当に財布を忘れた事がありまして、余計な事言うもんじゃないなーと思いました。
こないだ奨励会員の子が熱心に考えていて、いいなーと思って問題見て、
『これ30番だよね』って言ったら40番ですって。
でも詰まない問題だったんですよね。
言っちゃうのもどうかなーと思って言わなかったんですけど」

meijin5-35
名人戦の記念扇子。
行方八段「かもすぞー」

meijin5-36
室田女流「森門下パーティー初めて行ったんですけど、その時の扇子です。
明後日の対局で使います」
飯塚七段「それ相手に森門下いないんですよね」
室田女流「大丈夫です。そういえばあんまり考えてなかったですけど。
パーティーは谷川先生のコメントが面白くて、
毎年恒例みたいなんですが山崎八段に説教タイムというか(笑」

飯塚七段「団先生が2面指しで、僕と行方さんが相手で、2人とも負かされた事があります。
終わったらちょっとお話して、2人ともさっさと名人とれよと、励ましですね。
行方さんこうして名人戦の舞台にお出になってて、
いろいろな思いを胸に指しているということですね」

アンケート羽生名人の封じ手予想
△7五歩56.4%、△7三銀19.0%、その他24.6%。
室田女流「半分以上の方が△7五歩と」
飯塚七段「妥当なところですね」

meijin5-37
今日の圧力団体の様子。あまり圧がないか。

飯塚七段「今お酒の話出ましたけど、
対局者は1日目と2日目の間は飲まない方が多いです。
立会いは関係ないですけど」
室田女流「高山では1日目の夕食はすごくお話で盛り上がりました。
私の師匠が一緒だったのですが、行方先生と同じ机で藤井先生の研究会に参加していて、
私も行方先生に1局教わったことがあるんですけど、
その時の話とかもしました」

そして定刻を1分ほど過ぎたところで羽生名人の封じ手になりました。

今日は飯塚七段と室田女流のコンビでしたが、
丁寧な解説あり講座あり中田七段とのくだけた会話ありの、
なかなか面白い解説になりました。
室田女流もほんわかした雰囲気でしたが、今日は女帝っぷりが出ていなかったような。
室田女流が第2局の時に現地にいたということで、
現地の裏話も聞けるおいしい解説になりました。
盤上では第1局に続いて行方八段の藤井流早囲いになりましたが、
第1局のように初日から乱戦ということにならずほっと一安心といったところでしょうか。

明日はニコニコ生放送では9時から、解説に阿久津主税八段、
聞き手に本田小百合女流三段で大盤解説会が生放送されます。
羽生名人は日曜日に福島で将棋イベント、火曜日から棋聖戦と強攻スケジュールになり、
行方八段としてはここを勝つと大きい1勝になります。
羽生名人の防衛なるか、行方八段が星を戻すのか注目です。

第64期王将戦第2局初日が終わる

渡辺明王将に郷田真隆九段が挑む第64期王将戦七番勝負第2局の初日は、
渡辺王将の封じ手で初日が終わりました。

ニコニコ生放送では9時から、解説に飯塚祐紀七段、
聞き手に本田小百合女流三段で大盤解説会が始まりました。

飯塚七段
第1局は角換わりで渡辺さんの斬新な新手があって快勝に終わった。
郷田さんが2時間半考えたが、いい返し技がなかった。
後手がよいとされてる場面で定説を覆した。
僕は今日は相掛かりを予想します。矢倉か相掛かりかなと。
相掛かりは力戦で江戸時代から指されているのに定跡が整備されていない。

リレー質問
木村八段から飯塚七段へ
普段温厚な飯塚さんですが怒らない秘訣を教えて下さい。
この質問って予習がきかなくてどきっとするんですけど。
なんか怒らないといけないようなことってなかなかないですよね。
子供が悪いことしてれば怒りますけど、怒ってる範疇に入らないですよね。
子供教室では聞き手の本田女流と指導していて、飯塚七段がアメで本田女流がムチらしい。
子供に駒投げつけられた時ありますよ。それは怒ったほうがよかったですかね。
なんか鈍いんですよね足踏まれてても気づかないタイプなんで。

安食女流から本田女流へ
指導対局をたくさんこなすこつを教えてください。
先日水戸での子供の大会に行ってきました。
毎年行っている大会なんですけど、安食ちゃんにも行ってもらいました。
子供の指導は私は10面指しとかもできるんですけど、
安食ちゃんはすごく丁寧で評判がよかった。
たくさんこなすこつは反射神経で局面見てさっさと指すこと。
感想戦はなるべく対局に勝ってもらいたいので、
難所はアドバイスして誘導して指させちゃうのがポイントです。

盤上では角換わりに

飯塚七段
先手の▲7六歩に、郷田さんも渡辺さんも△8四歩なんですが、
これは先手に色々な選択肢があり、後手は何できても受けて立ちますよ、
準備万端ですよという手なんです。
▲7六歩に△3四歩は、横歩取りや一手損角換わりなど、
局面をぐちゃぐちゃにする意図があります。
局面を複雑化させる意図があるって糸谷さんの本に書いてありました。
先手が矢倉を目指した場合、五手目を▲6六歩と指すか▲7七銀と指すかというテーマで、
羽生さんの変わり行く現代将棋に、2冊分符号ばっかりずーっと書いてありました。
5手目どっちがいいかで105手目まで並べて書いてあったりするんですよ。
また、先に3四歩をつく横歩取りと、角換わりの途中から迷って合流する横歩取りでは、
迷った方が勝率が悪いらしい。

ここで会場の島根県安来市市長からティロフォン
近藤市長「おはようございます」
本田女流「現地のご様子などはいかがでしょうか。」
近藤市長「みなさん周りは大分興奮していますけど、対局者はいたって静かで、
熱い戦いが始まっています。開始は大変厳かで周りは緊張していました。
安来市はどじょうすくいで有名で本場です。
冬は雪は20cmくらい積もりますが、
今日はちょっと曇っているが、比較的暖かいです。
前夜祭でどじょうを出して召し上がって頂きました。
なかなか滋養強壮にいいと思うので、食べてもらえればと思います。
安来市での初めてのプロの棋戦で、大変喜んでいます。
今日から現地の大盤解説会があります」

飯塚七段「勝者の記念写真は決まりましたね」
去年の箱根対局は中継の記者の方がいろいろ予想していたらしい。
また、飯塚七段もクリスマスイベントでとなかいの衣装を着たことがあるらしい。
前の年に佐藤伸哉六段が着たナースの服があったが勘弁してもらったとのこと。

本田女流は子供の頃水戸の将棋大会で、相撲の雅山に勝ったことがあるらしい。
飯塚七段「将棋の道を諦めさせたわけですね」
相撲観戦している本田女流が映っていたらしく、
本田女流「本田さん映ってたねビールおいしそうに飲んでたねとか言われちゃって」

飯塚七段
郷田さんははっきり癖があります。
時折、ん?という感じで首をひねります。
対局中にされた時は、あ、悪手指しちゃったかなとか思ったんですけれど、
よく考えると当然の一手だったので癖なのかなと思います。
郷田さんも羽生さんも森内さんも少年の時から一緒で、
郷田さんとは奨励会時代から研究会一緒でした。
郷田九段、行方八段、岡崎六段などがメンバーで、
日曜日に道場に集まって研究会をしていました。
郷田さんが途中でプロになって、NHK杯に出ていて、
ところがこっちで研究会やっててテレビにもでてる状態だったので、
道場の子供に聞かれて僕と違う人だからとか答えてました。
その時の対局は負けたんですけれども、
「負けるにしても負け方がある」とか言っていました。
(携帯電話のコメントを拾って)
渡辺二冠は対局の時は、家を出る時に携帯を置いてくるらしいです。

盤上は角換わり同型か△4二金で持久戦かの選択になりました。
同型はたいがいの変化が先手良しで終わっていて、後手番の工夫が必要とのこと。
渡辺二冠曰く、後手番の工夫があるから将棋が進むらしい。
渡辺二冠は△6五歩と位を取って、同型をさけました。
△6四角と打つスペースをあけて、専守防衛の構えとのようです。
今日は比較的おだやかな流れになりそうだと飯塚七段。

質問メール
飯塚先生は竜王の就位式に出席されていましたが、
その時の雰囲気や印象に残ったことを教えてください。
何で出席したのご存知なんですか。多分いらした方なんでしょう。
帝国ホテルが会場で、糸谷さんが関西なので、関西の方も多かったです。
稲葉さんとか師匠の森先生とか、囲碁の井山さんや香川女流も来ました。
スピーチはみんな期待してたんですけど、意外と普通のスピーチでした。
私もハイデガー読んだら強くなるのかなと思ったんですけど、
難しすぎてすぐに投了しました。
就位式で羽生さんが壇上にいないのは初めて見たかもしれないです。
1組から6組の優勝者も壇上にあがるので。
羽生さんはお客さんと談笑してました。

昨年末の竜王戦第4局の封じ手のときに、
立会いの大内九段が周りの人たちに質問していました。
封じ手用紙に書く飯塚先生の下の名前を聞いていた説がありましたが、
本当のところはどうだったのですか。
ニコ生の皆さんよく見てらっしゃいますね。
立会いと副立会いの名前を書く欄がありまして、僕の下の名前を聞いていたそうです。
大内先生が早めに入っていって、
自分は大盤解説などで書くタイミングがありませんでした。
立会いは座ってればいいんですけど、映像があるから緊張します。
入るタイミングは難しいです。
投了をうながしてるみたいにならないようにしないといけないので。
その対局は終盤すごい大逆転だったんですね。
4局目で大逆転で、
もし負けてたら糸谷さんこのシリーズ落とすんじゃないかなと思っていました。
その対局が終わってから、糸谷さんの部屋で3時半くらいまで話してました。
打ち上げから隣の席だったのでその流れで。
何話したんだっけかなあ。山口さんや飯島栄治さんもいました。
大内先生には自宅に呼ばれて行ったことがあるんですけど、
すごい将棋の駒のコレクションなんですね。
対局に使うような駒じゃないよと言われたんですけど、
それくらいすごい駒ということで。

私は手相が好きなのですが、知能線が長い人はじっくり考えられる、
短い人は直ぐ決断できると言われています。
長考派の先生は知能線が長いとかありますか。
また、棋士の先生で占い好きな方や霊感がある人などいらっしゃいますか。
手相はどれが知能線なのかわからないんですけど、霊感は一人思いつきます。
大阪に行ったときに、一人暮らしの畠山鎮七段の部屋におじゃまして、
夜ねるかとなったときに、
ここポルターガイストがでるんですとか言われて寝付けなかったことがあります。
よく金縛りにあうんだとかも言われました。
寝付けないといえば、加藤一二三先生対お医者さんとの好み対局で、
その後に健康談義になったんですね。
それで私が加藤先生に、対局が終わった後に寝付けないことがあるんですけど、
加藤先生はどうされていますかと聞いたことがあります。
そしたら加藤先生に、私はそういうことはありませんと言われました。
ちなみに対局前に眠れなかったことが2度あって、2度とも快勝だったとも言われました。
加藤先生は棒銀で有名ですが、私も加藤先生の棒銀の本に、
無敵棒銀ってサイン書いてもらったことがあります。
僕は棒銀も指すけど穴熊も指すので、まだちょっと修行が足りないです。
加藤先生は1局だけ穴熊を指したことがあって、圧倒的に快勝でした。

先日先生の著書奇襲振り飛車戦法を買いました。
このような本を書くきっかけを教えてください。
先生は将棋界きっての常識家かと思っていたので。
おかげさまで増刷がさっそくかかりまして。
どういう本かというと、ご覧の通り赤い本です。ふふふ。
10個くらい奇襲戦法を紹介して、対策も載せている本です。
最近は携帯とかパソコンとかで指せますので、
軽く指せる戦法があればいいなあと、近所にでかけるならこれでいい的な。
どっかん飛車は団鬼六先生の得意戦法で、
あとは角頭歩とかパックマンとかも載せています。
将棋ウォーズで指すときをイメージしているんですけど、
将棋ウォーズ指しこなす本とかにしたかったんですがあっさり却下されました。
本で書くために角頭歩はたくさん指しました。
将棋ウォーズだと角と豆腐の絵がでてきます。
パックマンは名前を使っていいのか、一応ゲーム会社に許可をもらいました。

今度は居飛車編を書こうかなと思っているんですけどということでアンケート。
載せて欲しい奇襲戦法。
筋違い角13.0%、あひる戦法11.8%、右四間飛車14.9%、袖飛車11.2%、
カニカニ銀14.5%、初手▲3六歩11.1%、一直線棒銀9.6%、
一間飛車7.9%、その他6.1%。
割とばらけました。

飯塚七段
実はすごく時間かかりまして。
調べるのはすぐなんですけど、わかりやすく書くのが難しいです。
手の羅列だけなら早いんですけど。
対象は初段より下の方かなあ。
飯塚先生は棒銀の本で、銀を交換して、
持ち駒に角銀歩と持った後の、第二弾の攻めが大事ど書いたらしい。
角銀歩は材料で、ぐつぐつ煮込む煮込み方がわからないとだめ、という本とのこと。

飯塚七段の角換わり手待ちポイント解説。
後手の金の位置が4三のときに、
後手の手番だと4二金や3一玉などマイナスの手を指さないといけないので、
それを見据えた手待ち合戦になるらしい。

渡辺王将が新手を用意していることについて
飯塚七段「私も新しい悪手ならいっぱい指したことがあると思うんですけどね」

郷田九段が抹茶を飲んだことにふれて、
飯塚七段は島九段がたてた抹茶を飲んだことがあるらしい。
ちゃんと和服でそういうお茶会だったらしい。
島九段はおされっすね。

どちらをもって指したいかアンケート
先手・郷田九段23.9%、後手・渡辺王将23.9%、
どちらとも(ニャンとも)言えない52.2%。
まったくの互角は初めてかもしれない。

ニコニコ生放送で放送された朝日杯のように1日2局指す場合に、
対局の間は何をして過ごすのですか。
2時間以上空くのは悩ましい時間ではないでしょうか。
確かに2局ある場合ってあるんですね。
朝日杯は特別で、14時と19時になります。
普通は10時開始で14時に2局目になるんですけど、
僕は食事して散歩して、
千駄ヶ谷の駅前の体育館で見晴らしのいい広場で散歩してました。
過去形なのは新宿御苑が近いので、デング発祥ってことで今は行っていません。
受けが利かないですよね。
本田女流は控え室とかで他愛の無い話とかをしているらしい。
詰め将棋を一心不乱に説いているひともいるとのこと。
スマホの詰め将棋パラダイスのアプリが5000題くらいあって、
レベルをあげていかないと難しい問題が出ないので、
飯塚七段は一生懸命レベルをあげているらしい。
電車の中でやるのがちょうどよいとのこと。
詰め将棋は中原先生も対局前に9手詰めくらいのを解いていました。
詰め将棋は野球でいうとキャッチボールみたいなものなので、
毎日軽いのをやるのがいいです。
最近は逃れ将棋を森先生が出して、普段は詰ます方だから新鮮です。
昔藤井九段が詰め将棋の本を逆にして、詰まされ将棋みたいな練習をしていました。
将棋指しは財布は忘れても詰め将棋パラダイスは持ち歩け、と奨励会員に言っていたら、
自分が本当に財布を忘れて詰めパラだけ持っている状態になって、
それもどうかと思ったことがあります。

以前学生の頃の森内先生と飯塚先生がスキーに行っている写真を見たことがあります。
スキーは今もされますか。スキー以外にも雪の思い出などがあれば教えてください。
本田女流は水戸なので、よく福島にボードをしにいった。
スキーはやったことないらしい。
この写真は森内さんの覆す力にのってた写真だと思うが、
雪景を背景に撮った写真で、スキーではなく山登りだったらしい。
旅行を10代のころはよく行っていて、
青森に知り合いの将棋ファンや奨励会の先輩がいてよく行ったとのこと。
地元の方と将棋をさして、向こうの方も県代表クラスの方で、
勝つとお小遣いもらえたらしい。
その後北海道に行くので、お小遣いもらえないと行けなくなるから頑張ったらしい。
車窓の綺麗な風景を全然見ないでカードゲームばっかりしてた。
スキーは奨励会のころはわりとみんなで行った。
豊川七段とか高田六段がすごく上手。
春スキーで雪の上で将棋を指したこともある。
高田さんが一番上手だからワインとかチーズとか荷物を持ってくれる。
佐藤康光さんが優勝して、雪上王のタイトルをとった。

お昼アンケート
飯塚七段
どぜうはなかなか近くにない。
僕は考えてきまして、この辺はカレー激戦地で、
研究の結果カレー屋さんを新しく2件みつけました。
席が少なくておしゃれな感じなのがカレーA。
もうひとつはこの辺で一番おいしいカレーB。
味噌汁屋さんに本田さんと行った後に本田さんが挑戦までいったので、
味噌汁屋さんもげんがいいなあ。
うなぎ17.1%、カレー新手A61.1%、パスタ7.1%、味噌汁屋14.6%。

郷田九段は昼休憩まで1時間、休憩の間も入れると2時間ほど考えて▲6九飛。
飯塚七段曰く、仕掛けまでは郷田九段の方が苦労が多く、
駒がぶつかると後手が受ける展開になるので渡辺王将が苦労が多い展開になる。

昼食アンケートの答えはうなぎ。
飯塚七段「あんなにカレーカレーと言ったのに」
本田女流「新手を放つと言いつつ」

詰め将棋の解答の後に初手から解説。
飯塚七段は郷田九段との対局で、
郷田九段が10手目くらいの6二銀に1時間くらい考えたので、
対局後に何考えていたのか聞いたら、いろいろと言われたらしい。

解説中に丸山九段が渡辺竜王との竜王戦で見せた新手を郷田九段が指す。
手渡し合戦である。
先手としては後手に△7四歩を突かせたいという駆け引きとのこと。
今の局面は後手の歩が8五と6五にいるので、
後手が△7四歩から△7三桂としても、桂馬が飛ぶ先がないので、
桂馬が攻撃に使えるというリターンがない。
それなのに飛車のこびんをあけるというリスクは背負うので、
後手にとって△7四歩とつくのはマイナスの手になっているとのこと。

ということで奇襲戦法の講座に。
角頭歩講座。お互い角道を開けて、先手の3手目▲2六歩に△2四歩。
飯塚七段「わかりやすい戦法がいいですよね。手待ちとかないですから」
ちょっとの間角頭歩流行るんじゃなかろうか。

解説の間に郷田九段が手番をうまく渡すことに成功。
渡辺王将も自分の手番でおやつにすることに成功。

ニコニコ生放送のおやつは島根銘菓來間屋生姜糖本舗「生姜糖」と桂月堂「薄小倉」

先日本田女流は渡辺王将と話しをしていて、
料理教室に通ってる、もう2年ぐらいたつよと言われたらしい。
ハンバーグとか作るらしい。
女性だと調理が早いからついていけないとも言われたとのこと。
また、サッカーの審判をしていて間違って怒られることが新鮮らしい。
小さい頃から怒られたことあまりないから、という話をしていたら

ousyou1
渡辺王将が何かを発見。虫だったらこんなに凝視しないだろうし何だろう。

この局面は先手飯塚七段対後手森下九段のB1順位戦でも指されているらしい。
その将棋は手待ち合戦から相穴熊になったらしい。
飯塚七段「何か終盤大熱戦でした」
スーパーうろ覚えだったもよう。

おやつ休憩明け。どうも手待ち合戦ラウンド2の模様。
手番がどっちなのか混乱する解説陣。ということで宣伝タイム。

3月29日の女流棋士との親睦将棋会2015よろしくお願いします。
ほぼ全員の女流棋士が参加し、奨励会員の加藤桃子女王・女流王座や、
西山朋佳奨励会二段もゲストで出演します。
去年は40周年パーティで1000人近くきたらしいです。

飯塚七段が先日出された書籍について、
棒銀系の本かと思ったのですが、奇襲振り飛車戦法の本だったのは何でですか。
裏話なども教えてください。
本は7月くらいの出版だったんですけど、のろのろしてたら12月になっちゃった。
執筆理由は振り飛車系の本にしたいなあと。
初段くらいの方にわかりやすい奇襲戦法の本が最近なかったので。
赤い色は自分で決めたのではなくマイナビさんがが決めた。
最近赤い本があまりなかったのでとのことらしい。
赤いと本屋さんで目立つ。
僕は池上あきらさん路線を狙っているんですけど、
そうだったのか○○というタイトルは却下されました。
これからの○○というシリーズもあるので、
それに入るようにこれからの奇襲戦法との案もだしたんですけど、
これも却下されました。
そのうち角道を止める普通の四間飛車が、奇襲戦法になるのかもしれない。
久保さんと菅井さんの対談本が出るらしいのでそれが注目です。
本田女流は子供の頃に将棋年鑑を読んで棋譜並べしてたらしい。子供の頃!?

寒い時期においしくなる食べ物やお酒、新発見など教えてください。
私はラム酒のホワイトをストレートで少し暖めて飲むのにはまっています。
日本酒はわりと好きな方でした。
三段リーグの前の日とか眠れなくて日本酒を飲んでいたことがあります。
奨励会の小遣いではワインは手が出なくて、名前も覚えにくいんです。
東北に行く機会が多いので、その土地土地のお酒を飲むのも好きです。
日本酒利き酒の会のイベントにいっていたこともあります。
業者の人は口に含んでぱっと出すんですけど、僕は飲んじゃいました。
最近はウイスキーをよく飲みます。

対局者の3時のおやつはホットコーヒーのみ。
対局中にブドウ糖をかじっている人もいるらしい。
直接脳に利くんですよとか言ってたと飯塚七段。
渡辺王将が対局するときは、
対局前のセッティングでは窓から虫が入ってこないようにテーピングなどもするらしい。

最近角換わりの将棋を見るのが増えましたが、流行などあるのでしょうか。
糸谷竜王が角換わりで竜王をとったのも大きいのでしょうか。
やっぱり角換わり流行ってますよね。
居飛車は3つしかなくて、矢倉と角換わりと相掛かりで、相掛かりは常に3番目なんです。
みなさん基本的に先手持ちたいんですよね。
でも振り駒なので自由に先手持てない。
矢倉は先手後手で全然違います。
昔森下さんに、矢倉は後手で指せて一人前と言われました。
角換わりの方が先手番の得を出しやすいというのがあります。
飯塚七段「本田さんも居飛車党じゃないですか」
本田女流「いやいやいんちき飛車です」

アンケート得意戦法
居飛車52.0%、振り飛車27.9%、奇襲10.6%、その他9.5%。
飯塚七段「僕は棒銀ばっかりやってました」
本田女流「棒銀とか右四間とか」
飯塚七段は子供の頃は無敵囲いもやってたとのこと。

最近はまっているものや趣味などありますか。
子供がまだ小さくて下の子が小学生なので、スーパー銭湯にいったりしてます。
車で20分くらいのところで。
本田女流はよく地方に行ったときとかはよく温泉に行ったりするらしい。
また、羽生先生が指しているのを見て面白そうだからチェスを買ったとも言ってました。
昔将棋連盟に国際将棋部というのがあって、
チェス、中国将棋などいろんな将棋を指していたらしい。
あるとき中国将棋の羽生さんみたいな人に、
この玉もう詰んでるよと言われたりもしました。
気がつかないでずっと指していたんですね。
飯塚七段曰く、
家でお酒を飲むのは財布を無くす等のトラブルに巻き込まれないからいいとのこと。
普通財布は無くさないと思うのですが…。
新四段のころは江戸時代の将棋を良く並べていて、
大橋柳雪という天野宗歩の師匠筋の人の将棋が好きだそうです。
昔内藤九段が三段くらいのときに天野宗歩の棋譜を並べて、三段くらいだなと思い、
八段になってから並べたら八段くらいだなと思ったと言っていて、
それを聞いた升田先生は天野君は十三段あるなと言ったらしい。

2月6日に女流棋士によるどうぶつ将棋の放送があるので、優勝予想
本田女流31.3%、中村女流5.4%、藤田女流14.4%、安食女流8.0%、室谷女流16.3%
山口女流8.7%、貞升女流12.1%、飯野女流3.6%。

佐藤康光九段はモノポリーで交渉した後に、
これはもらいすぎたと後から返してくるのでなかなか勝てないらしい。

どうぶつ将棋優勝者にはおやつと聞いて
本田女流「誰か優勝したらちょうだいよと裏路線で」

千日手合戦で暇なので何の講座をするかアンケート
駒落ち18.6%、奇襲37.1%、棒銀25.8%、中飛車18.5%。

端角中飛車の講座に。
深浦九段の初タイトル戦の第1局らしい。当時深浦五段。
飯塚七段「あれどうするんだっけかな」
本田女流「先生本ありますよ」
端角中飛車を相手にする場合は中央を金銀で厚く受けるのがポイント。

休憩明けに手待ち合戦の手順を並べる飯塚七段と本田女流。
後手は完全な手待ちで先手は仕掛け所を探る展開というところから、
郷田九段がとうとう歩をぶつけて開戦。

どちらを持ちたいかアンケート
先手・郷田九段23.4%、後手・渡辺王将31.2%、
どちらとも(ニャンとも)言えない45.4%。
飯塚七段「本田さんはどっちですか」
本田女流「先手と言いたいところですが4七金型をまとめるのも難しいので後手で」

18時ちょうどに渡辺王将が封じ手をして初日が終わりました。

73_2
封じ手アンケート
△4五同歩23.8%、△8二飛40.7%、△4二飛8.3%、その他22.6%。

飯塚七段
長い序盤で、複雑な手順で並べるときに飛車と金の位置とかを忘れるような展開でした。
見てる方とすると楽なんですけど、
指す方は一手一手仕掛けがあるか考えないといけなくて、
神経を使う戦いになっている、息詰まる序盤だったと思います。

今日は角換わりの中でも手待ち合戦という、
何の意味があるのかアマチュアの私にはさっぱりわけがわからない展開でしたが、
そこは流石の飯塚先生ということで、
ポイントを抑えた分かりやすい解説でとても勉強になりました。
渡辺二冠と郷田九段は王将戦第1局、朝日杯と角換わりの将棋で激突していますが、
王将戦第2局でも角換わりということで、両者意地っ張りです。
2011年、2012年と2年連続で、
丸山九段との竜王戦角換わりシリーズを制した渡辺王将を相手に、
郷田九段は今月2回の敗戦を糧にどんな将棋を見せるのか見ものです。

飯塚七段の棒銀講座

毎度おなじみ、棒銀講座


今年の名人戦第2局のニコニコ生放送で、
視聴者の質問から棒銀の講座をする飯塚祐紀七段と鈴木環那女流二段の動画です。
最初に棒銀の攻め方の解説になりますが、
▲2三銀不成りがいいなんて知らなかったです。
私は2008年の渡辺明竜王対羽生善治名人の竜王戦を見て、
将棋を観たり指したりするようになったのですが、
その時の羽生名人は渡辺竜王の角換わり棒銀に対して右玉を選択し、
私も真似して右玉ばかり指していたので、棒銀の知識が無いままだったのでしょう。
攻撃の銀と守りの銀の交換は何故攻撃側が得なのかという説明もわかりやすいです。
棒銀は初心者の戦法と思われがちですが、
名人戦第2局は羽生三冠が棒銀で仕掛けて鉄板流の森内名人を押し切りました。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram

最強棒銀戦法―決定版 棒銀の必勝バイブル
飯塚祐紀著
¥1,404






名人戦第2局は羽生三冠が勝利し、相掛かりで往復びんた達成

森内俊之名人に羽生善治三冠が挑戦する第72期名人戦第2局は羽生三冠が制し、
2連勝となりました。
先手番となった羽生三冠の注目の初手は飛車先を突く▲2六歩。
森内名人も飛車先を突く△8四歩で、第1局に続いて相掛かりとなりました。
対局室には大勢の記者が対局開始を見守っていて、
部屋から出て行くのを待ってから羽生三冠はお茶を一口。

ニコニコ生放送ででは解説が飯塚祐紀七段、聞き手が鈴木環那女流二段でした。
飯塚七段は相掛かりを予想していて、
理由は前回の第71期名人戦でも1局目と2局目が相掛かりだったことと、
どちらも勝って往復びんたに成功した森内名人が、
タイトルを防衛したことを挙げていました。
また、少年時代に森内少年の初手▲5八飛に羽生少年が△5二飛と応じた、
という意地っ張りエピソードもあり、今回は相掛かりを予想していたとのことです。
飯塚七段は奨励会入会が羽生三冠や森内名人、郷田九段と同期で学年が一つ上、
遅れてきた羽生世代ですから少年の頃の羽生世代もよく知っているのでしょう。
森内名人は少年の頃は振り飛車党で、にぎやかな少年だったとか。
端歩について聞かれた飯塚七段「端歩は無限の宇宙」
その後羽生三冠が棒銀に直ぐに行くか歩を突いて腰掛け銀を見せるかという選択肢で、
通常は棒銀にいく▲2七銀が多いですが、
副立会いの飯島七段が▲4六歩を得意としていることと、
立会いの棋士の手を指すという都市伝説もあるので今日に限っては▲4六歩と予想。
実戦でもその通りに進みました。

リレー質問
木村八段から飯塚七段へ
江古田というところで子ども教室をしていますが、
大変だなと思うこと、嬉しかったと思うことを一つずつ教えてください。
元々練馬区民なことと、行きつけのお好み焼きやさんが将棋が好きで、
(お店の名前が駒)
子ども教室を開きたいなといったら、昼間あいてますからどうですかと言われて始めた。
低学年のお子さんや幼稚園児もいるので、
字が読めないと「銀を打つといいですよ」とか言ってもわからない。
だんだん難しい言葉を言わなくなる。棋は対話なりなんて言わない。
嬉しかったことは将棋を通して40歳くらい歳の離れたお子さんと話せること。
前の日にA級の棋士と指しているのに、今日は金と銀はこれですよーとか話すのがいい。
飯塚七段の教室「江古田将棋教室ブログ

竹部女流から鈴木女流へ
いつもお化粧ばっちりな鈴木さんですが、いつすっぴんなんですか。
寝る時、研究会の時、前は1時間くらいかけてたけど今はそうでもない。
元が綺麗だからとのコメントで上機嫌になっていました。 
しかし竹部女流はぶっこんでくるなあ。
 
今をときめく桐谷七段ですが、飯塚七段曰く
桐谷先生は昔からあんな感じ。飯塚七段が奨励会員なのに株のチャートの話とかする。
研究会で一緒の時もあんな感じで裏表のない人。
家が近所だった頃もあり、順位戦で桐谷先生と飯塚七段が負けた後に、
自転車で後ろに乗せてもらって家に帰った事もある。

質問メール
相手が居玉のまま棒銀で攻めてくるのですがどうすればいいでしょうか。
棒銀の攻め方受け方講座に。攻める場合は▲2三銀成ではなく不成がいいらしい。
守る場合は2四の地点に駒の利きを増やすこと。
飛車を浮いたり△3三角から△2二銀など。

飯塚七段は棒銀党ですが、羽生三冠が▲2五銀と棒銀にいくかどうかのアンケートに。
2五銀51.2%、2二角成10.4%、5八金13.2%、その他25.2%。
棋力アンケートは
初心者~5級52.6%、5級~初段24.5%、初段以上14.3%、プロ・奨励会・研修会8.6%
今日はネタの人が少なめかもしれない。
そして羽生三冠がぐりぐりっとした手つきで▲2五銀。
羽生三冠の棒銀攻め方講座になるか名人の棒銀対策講座になるか。

質問メール
電王戦で棋士の方は終盤に時間を残すために序盤を使わなかったが、
人間同士だと当然の一手でも少し時間を使うメリットは何でしょうか。
終盤は読みきる難しさ、序盤は読みきれない難しさがある。
藤井九段は絵を描くように考えるらしい。
飯塚七段は中盤に時間を使うタイプらしい。
決断をするのに時間がかかっている場合が多い。
この手を指したら勝つか負けるか決まるような手なのに読みきれない場合は、
踏み込んでいいのかどうか決断がいる。
人間同士だと7、8、と秒を読まれるまで考えるリズムがあるが、
コンピュータにはないので時間を残しておく。
また、鈴木女流は竜王戦の6組で上村亘四段と持ち時間5時間の将棋を指していますが、
5時間もあると序盤で差がつくとまったく逆転の余地が無く将棋にならない、
と答えていました。

質問メール
お好み対局でペアを組むとしたら誰ですか。
飯塚七段はニコ生で本田さんと一緒になったら棋風が似ているように思ったので、
本田小百合女流三段とのこと。
鈴木女流は飯塚七段がやさしそうだから、
悪い手を指しても顔を立ててくれそうでいいと言ってました。
飯塚七段は鈴木女流なら中村太地六段が棋風的に合いそうとのこと。

飯塚七段の名言
「人生端攻め。宴会とかあるとつい端に座ってしまう。」
深いんだかなんだかよくわかんないです。棒銀党にとって端は重要ですからね。
詰め将棋の解答の後に初手から並べることになりましたが、
並べている最中に森内名人が羽生三冠の銀を銀挟みに行く最強の応手を指し、
盤上は早くも大激戦になりました。

そして森内名人はおやつにラーメンプリンという奇手。
羽生三冠はみたらし団子と豆大福。
盤上を見ているはずの羽生三冠ですが、
森内名人のラーメンプリンを覗き込んでいるように見えてしまいました。
おいしいんだろうかラーメンプリン。

ミヤネ屋に加藤一二三九段が登場してたそうで、加藤九段の話題に。
飯塚七段は対局のときに加藤九段が下座に座っていて、
先生にそんなことできませんと言ったがいえいえそちらにどうぞと譲り合いになり、
結局上座に座って対局したことがあるらしいです。

盤上では羽生三冠は森内名人の銀挟みに持ち駒の角を打って応戦。
森内名人曰く、
序盤から長考を積み重ねることによって終盤にその将棋の本質が見えてくる、とのこと。
どちらを持ってみたいかアンケート。
羽生三冠80.0%森内名人20.0%と攻めている羽生三冠が大幅リード。
羽生三冠は2割くらい補正がかかりますから6:4くらいで先手持ちなのかもしれない。

質問メール
飯塚七段のB級1組の意気込みをお願いします。
谷川九段は飯塚七段が奨励会時代に名人だったので、
初対戦のときは緊張した。月下の棋士に滝川幸次がでてくるがまさにそんな感じ。
駒がきらっと光る。その対局は形勢に差がついて不利だったが、
谷川九段が優勢にもかかわらず角のただ捨てで寄せてきた。
コンピュータはジャイアンリサイタル。でたらめな強さ。
これだけの棋士と対局できるので張り切っていきますとのこと。

質問メール
負けがこんでなかなか次の対局に向かえない。
鈴木女流
昨日負けた後電車に乗ってずっと景色を見て行って帰ってをしていた。
電車の中で大号泣をして心配されたこともある。
飯塚七段
奨励会の頃の方が深刻だった。将棋を指せることがありがたいことだなと思っている。
上がれなくてもいいから将棋だけ一生懸命やろうと思った。
ここでしんみりモードの最中にティロフォンショッキング。
副立会いの三浦九段
「奨励会の三浦初段です、鈴木環那さん相変わらずお綺麗で」
負けたときを聞かれて
「もう負けなれてますんでねえ。
引きずっていてもしょうがないので次勝てるように努力するしかない」
形勢判断は森内さんが悪くなりかけてきたような気もしたが、
切り抜けてどちらがいいかわからない、どちらを持っても嫌な局面らしい。
三浦九段がはっちゃけていて、武蔵から面白キャラに変わっているような気がする。
さらに飯塚七段は負けた後について、
今は普通に淡々としている。飲みに行くことも今はない。
昔は夕方に奨励会が終わると、
大道詰め将棋屋さんで3手くらいで簡単に詰みそうなのが、
合駒が5回くらいあって30手以上かかるとかえげつないのを見ていた。
そういうのは1時間とか考えないとわからない。
気にしないで詰め将棋でもやってればいいと思う。敗局は師なり。
いいときに飲むようにしているとのこと。

羽生善治、岡田武史著「勝負哲学」より

岡田
酒を一人で飲むのはやめたほうがいい。どんどん穴の底へ入ってしまうから。
飲むんなら、みんなで陽気にパアッと飲む発散型の酒にしないと。

羽生
一人酒がいけないのは、必ず、考えを突き詰めるからです。
何であっても突き詰めると、その先がするどく尖って自分に向かいます。
自分を責めて、自己否定まで行きつきかねません。
だから、メンタルコントロールに大切なのは、「切り替える」ことだと思います。
ひとつの方向だけに心が向かわないように、
意識してオンとオフを切り替えることが大事じゃないでしょうか。


似たようなことを言ってますね。
封じ手アンケートは△1三角46.3%、△9二角16.8%、△3三銀13.0%、その他23.8%。
飯塚七段は形勢判断を先手持ちからあなどれないに修正。互角ってことだろうか。
定刻通りの18:30に森内名人の封じ手となりました。

二日目は地元の子ども達も対局室で見守る中、初手から並べて封じ手が開封されました。
注目の封じ手は△9二角。2番人気の手でした。

ニコニコ生放送は解説が鈴木大介八段、聞き手が藤田綾女流初段でした。
鈴木八段は昨日一人で検討して、封じ手が△1三角で後手優勢とのこと。
ただしプロで意見が分かれる時は多数派のほうが正しいらしいです。民主主義ですな。
どちらが優勢かアンケートは羽生三冠73.9%森内名人26.1%。
△9二角は優勢と思ってないと打てない角とのことで、
同じく3八にいる金を狙うなら△7四角のほうが守りにもきいているが、
9二に打ったのはじっくりいく方針なので優勢とみている、ということらしい。

リレー質問
振り飛車のとっておきの極意を子どもにもわかるように一言で。
美濃囲いさいこー!
美濃囲いにして左にいる飛角銀桂といった駒をどんどん動かせばいいのでわかりやすい。
美肌の秘訣
全然美肌じゃないんですよ。それが。
最初は化粧水だけしてたがそれだけだと意味がないって聞いた。
お風呂でユースキンのパックとかしてたがひりひりする。
コラーゲンを食べていたが伊奈川愛菓女流に意味ないよと言われた。
流石の医学部である。
また、ロデオボーイとかが使われずに積んであるそうで、
結構深夜の通販グッズを買っているのかもしれない。

鈴木八段
「次の一手クイズは私の長年の経験からその他が一番当たる」
封じ手に対する羽生三冠の手はアンケートは、
▲4八金打23.2%▲2二歩成30.6%その他46.1%。
昔のおおらかだった時代の話ですが、
佐藤大五郎先生は自作の詰め将棋を対局相手に見せたりしていて、
対局相手の三浦弘行九段が自分の持ち時間を使って詰め将棋を解いていて、
挙句の果てに先生いい問題ですねとか言ってたそうです。
馬鹿正直に解くことないのにね。

羽生三冠は長考の末▲4八金打。
鈴木八段は朝よりも先手が戻したがまだ後手持ちくらいの形勢判断。

質問メール
おしゃべり三羽烏は木村八段が鈴木八段が一番おしゃべりと言っていたが、
鈴木八段は誰が一番だと思うか。
鈴木八段は近藤正和六段が一番だとのこと。
女流では鈴木環那女流がよくしゃべるらしい。

質問メール
振り飛車党は横歩や相掛かりも棋譜並べをするのか。
する。その戦法の特徴を振り飛車に取り入れる。手筋の勉強になる。
振り飛車は王が固いので大技が出やすい。
居飛車は詰む詰まないを見据えた手がよく出てくる。
ネット将棋では居飛車ばかり指している。
横歩でYSSがやった6二玉型を最近はよく指すが、やってみた結果ブームはこない。
悪い手だった。しかし豊島七段が角を打ちこんだ局面はちゃんと指せばYSSがよかった。

質問メール
囲いがすぐ崩されてしまい、オリジナルな囲いを開発したがそれもすぐ崩される。
オリジナルの囲いを作ったことはあるか。
昔戦いながら金銀7枚くらいの穴熊になったことはある。金冠はよくなる。
囲いが崩されるのは守りに集中しすぎるから。
攻めて駒を取ってそれを守りにつかってもいい。
修行時代は松尾流穴熊もミレニアムもなかったので、
まだまだ見つかっていない囲いがあるのではないか。

質問メール
棋士に癖はあるか。
あぐらになると指さない。記録係りに考えるから外してていいよって言いたい。
藤井九段は前のめりになったら指す。
自分が1時間考えて指したら相手も30分くらい考えてくれるはず。
考えなかったら自分が考えた手を認めてくれなかったということだから。
羽生三冠は指す前に座りなおす癖がある。

質問メール
電王戦の結果について。
ファンより我々の方が大ショックだと思う。いろんな問題、認識の甘さとか。
若い、研究してる、コンピュータの知識がある、という棋士が勝った。
棋譜を見る限りは人間の方が強いんだけどなー。
既婚者は勉強する時間がとれないからだめ。
豊島七段の4桁いかないくらいという練習について「それぐらい最低でしょ?」
終盤ものを言わないコンピュータとやりあうのは怖い。
最初は妙に恐れて踏み込めないから。勝って踏み込む加減を覚えないと。

ティロフォンは飯島七段。
中村修九段と三浦九段が検討していて、森内名人の△7四角打が予想になくて、
今解析している最中とのこと。
△4五歩はどうですかには、しょうがないのかなと。
鈴木八段は△4五歩は飯島七段は読まないと予想していて、
でもそれが飯島七段の強みとも言っていたので、
強くなったねえと言ってました。飯島七段は先手持ちとのこと。
次に三浦九段登場。三浦九段も少し先手持ちとのこと。
三浦九段「飯島君がいつでも形勢について言うので安心してください」
中村九段に電話を変わろうとしたら、中村九段が逃げたらしいです。
その後飯島七段に変わり、横歩の本を出したので宣伝。
鈴木八段「嵌め手ガイド?」飯島七段「先生きついっすね」
終局は21時と予想してました。

昼食明けの森内名人の一手に、
鈴木八段「筋悪中の筋悪。この手を打つということは優勢と思っているのではないか」
ただしどちらを持ってみたいかアンケートは羽生三冠82.5%森内名人17.5%
検討を進めて「先手持ってみたいけど意地というのもあるので」
やっぱり先手の羽生三冠がいいのか。
次の一手アンケートは△4八馬29.6%、△3三金22.0%、△6二玉19.1%、その他29.4%。
その他はないと鈴木八段が言ったのにその他が人気です。
森内名人は△3三金を指して、鈴木八段は第一感だったんですと嬉しそうでした。

アンケート珈琲飲みますか。
中毒です19.2%、毎日飲みます33.9%、ときどき飲みます31.3%、
苦くて嫌いです9.6%、飲むとお腹が痛くなります6.0%
鈴木八段は珈琲中毒、藤田女流は紅茶ストレート派らしいです。

おやつは森内名人羽生三冠共にフルーツの盛り合わせ。
ラーメンプリン連投は無かった。

その後森内名人の馬を羽生三冠が金ではじく手を本命にしていた鈴木八段は、
羽生三冠が手抜きで攻めに行った手を見て「え!」と絶句。
しかしその後解説を進めて「なるほど鋭い踏み込みですね」
その後鈴木八段が後手玉をヒューと言いながら詰ましにかかったり、
「あちゃちゃちゃ、ちゃおちゃお、わー、くっくっくっ」
と何故か擬音解説になりました。
詰め将棋が嫌いな鈴木八段は、
嫌いなことをこうやってごまかしながらやっているのだろうか。

その後鈴木八段は夕食休憩までいかないと予想し、
森内名人も2分くらいで指すそろそろ投了モードになります。
鈴木八段「1日目で先手持ちってのが正しかったんですかね?」
羽生三冠が席を立ち、鈴木八段「これは戻ってきて数分で指すパターン」
そして羽生三冠は戻ってから1分くらいで指しました。
羽生さんの手はちょっと震えて、長い手数の逃げ方だと23手詰めらしいです。
その後ぱたぱたと手が進み、森内名人が水を飲んで顔を手を拭いて、
記録係りの前にある棋譜用紙と時計を見つめてから投了となりました。

去年の名人戦では森内名人が相掛かりで第1局と第2局に勝利しましたが、
今年は羽生三冠が相掛かりで連勝し、
同じ戦型で先手でも後手でも勝つという往復びんたを達成しました。
森内名人の強気な受け将棋は相変わらずですが、
羽生三冠の攻めが去年よりもキレキレなように思います。
名人戦第3局は5月8日、9日、
ニコニコ生放送では初日の解説が田丸昇九段で聞き手が山田久美女流三段、
二日目は解説が加藤一二三九段で聞き手が安食総子女流初段です。
また、第3局は全国一斉大盤解説会があります。
将棋連盟の名人戦のページから各都道府県の会場や入場料、問合せ先が確認できます。
10日の土曜日や11日の日曜日に開催される地域もありますので、
普段のタイトル戦は平日だから行けないという方も是非ご確認ください。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram

勝負哲学
羽生善治、岡田武史著
¥1,620






記事検索
ブログランキング
棋士はカワイイ!
将棋の動画を紹介したり、
コラムを書いたりしています。
by teneropi

ブログランキング参加中です。
動画や記事が面白かったときに
ポチッと押してくれると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

将棋アンテナサイトといったらここ
将棋アンテナ棒銀くん
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

将棋観戦のお供に
将棋アイテム

チェコ製将棋セット

価格:6,264円
(2015/1/7 13:56時点)
感想(0件)

どうぶつしょうぎ

価格:1,543円
(2015/1/7 13:44時点)
感想(11件)

クリアファイル (羽生/森内) 2枚組

価格:540円
(2015/1/7 13:46時点)
感想(0件)

クリアファイル (加藤一二三)

価格:216円
(2015/1/7 13:47時点)
感想(0件)


羽生善治のこども将棋 序盤の指し方 入門-1手目からの指し方と戦法を覚えよう!
¥1,026


永瀬流 負けない将棋
¥1,620


人間における勝負の研究―さわやかに勝ちたい人へ
¥576


羽生と渡辺 -新・対局日誌傑作選-
¥1,663
  • ライブドアブログ