棋士はカワイイ!

将棋と棋士の魅力を伝えたい!そんなブログです。 なんか難しそう、古くてださそう、そんな印象を吹っ飛ばす!
指すのではなく観戦ならば簡単で面白い!

鈴木大介

鈴木八段の端歩解説

鈴木大介 featuring 端歩


居飛車党ですと角換わりの将棋で端は大きいですが、
振り飛車党の鈴木八段が端歩マニアなのは、
相振り飛車が指されるようになったからだと思います。
相振り飛車は昔はあまり指されておらず、
例えば藤井竜王に鈴木八段(当時六段)が挑戦した1999年の竜王戦では、
両者振り飛車党でしたが藤井竜王が居飛車で迎え撃ちました。
その後相振り飛車が指されるようになり定跡が整備され始めると、
端歩がどうも重要らしいということがわかってきました。
そのため藤井九段の相振り飛車を指しこなす本には、
端攻めの仕掛け方、受け方がたくさん載っていて、
これを知っていると知っていないとでは実戦でずいぶん違うと思います。
将棋は王様を端の方に囲うことが多いので、端といえども重要です。
特に渡辺二冠は端攻めも好きなので、1月12日からの王将戦(対羽生三冠)、
2月2日からの棋王戦(対三浦九段)共に端歩の位に注目です。
去年の王将戦では渡辺竜王の端攻めを佐藤康光王将が王様で受けきるという、
すごい将棋もありました。

2014-01-10a
 
8筋と9筋でずーっと戦っていました。
本来であれば王様を守るはずの駒である金銀が、
自陣でのんびりしているのに受けきってしまった佐藤王将の豪腕がすごいです。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram

相振り飛車を指しこなす本
藤井猛著
¥1,365






鈴木大介八段の端歩

【将棋】鈴木大介八段による初手端歩 序盤と終盤


2013年9月22日に放送された、NHK杯テレビ将棋トーナメント2回戦、
鈴木大介八段対高﨑一生六段の対局の動画です。
先手番なら結構序盤から揺さぶりをかけて、とインタビューで述べた鈴木八段ですが、
初手に▲9六歩と端歩を突いてさっそく揺さぶりにいきました。
鈴木八段は端歩マニアな面があり、解説でもここで端歩を突くのが味わい深いとか、
ここで端歩を突くのが定跡になると思うとか、マニアックな説明をする時があります。
序盤からいきなり5~9筋の歩を突き出す珍しい形になりました。はさみ将棋?
高﨑六段は小学生将棋名人戦で優勝したエリートで、
その時は後に王位のタイトルを獲得することになる広瀬章人七段や、
タイトルに挑戦2回の中村太地六段、、電王戦に出場する船江恒平五段、
他に佐藤天彦七段、戸辺誠六段、糸谷哲郎六段、金井恒太五段、牧野光則四段、
が出場していた当たり年でした。
両者振り飛車党ということで相振り飛車になりましたが、
鈴木八段の攻めを若い高﨑六段が渋く受けきる展開で、見ごたえのある熱戦でした。
途中省略されている部分では鈴木八段が優勢だったのですが、
劣勢な局面から受けでひっくりかえした高﨑六段がすごかったです。
最後に解説の先崎八段が名局と褒めていましたが、
先崎八段と高﨑六段は共に故米長邦雄門下なので、兄弟子補正があるかもしれません。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram

パワー中飛車で攻めつぶす本
鈴木大介著
¥1,575






普通ロッキー見てないと将棋は指せないけどねえ

昭和な大ちゃんと平成な綾ちゃん


第26期竜王戦第2局の2日目にニコニコ生放送に登場した、
鈴木大介八段と藤田綾女流初段のトークを集めた動画です。
鈴木八段はお父様がアニメーターの鈴木康彦さんで、
会話にもアニメや映画など棋士っぽくない話題が出てきます。
封じ手の局面を鈴木八段が、
盤面の左側を触る人はおしんの世代、
右側を触る人はドラゴンボールの世代と言っていますが、
渡辺竜王は確かにドラゴンボールを読んでいます。

渡辺明著「明日対局。」より

最近、スラムダンク完全版を購入して数年ぶりに読んだのですがやはり面白い。
柊がマンガを読めるようになったら
スラムダンクとドラゴンボールから入らせようと思います。
この二つは必須科目ですので。

-------------

久々に天彦に会ったら髪の毛が目に入る位置まで伸びていました。
「なにそれ、邪魔じゃないの?」と聞いたら
「いやー、確かに将棋指す時はちょっと邪魔なんだよねー。でも仕方ないじゃん」
いや、仕方なくはないだろう。
穴の開いたズボンと服を着ているので
「なにそれ、サイヤ人の戦闘服の真似?
悟飯とクリリンみたいにベジータに新しいのもらえば?」
と聞いたら彼はドラゴンボールを読んでいないので意味が通じませんでした。


佐藤天彦七段はドラゴンボールも読まずに将棋に打ち込んでいたんですねえ。
藤田女流は羽生さんと映画の話をしたり、行方八段とロックの話をしたりと、
非常に多趣味で聞き手としてうまく話を捌いていますね。
11歳6ヶ月という史上最年少で女流棋士になった才女なのですが、
まじめに解説をしている時は意表の一着を指摘することもあって、
才能の片鱗を見せてくれるのも面白いです。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram

明日対局。
渡辺明著
¥1,575






記事検索
ブログランキング
棋士はカワイイ!
将棋の動画を紹介したり、
コラムを書いたりしています。
by teneropi

ブログランキング参加中です。
動画や記事が面白かったときに
ポチッと押してくれると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

将棋アンテナサイトといったらここ
将棋アンテナ棒銀くん
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

将棋観戦のお供に
将棋アイテム

チェコ製将棋セット

価格:6,264円
(2015/1/7 13:56時点)
感想(0件)

どうぶつしょうぎ

価格:1,543円
(2015/1/7 13:44時点)
感想(11件)

クリアファイル (羽生/森内) 2枚組

価格:540円
(2015/1/7 13:46時点)
感想(0件)

クリアファイル (加藤一二三)

価格:216円
(2015/1/7 13:47時点)
感想(0件)


羽生善治のこども将棋 序盤の指し方 入門-1手目からの指し方と戦法を覚えよう!
¥1,026


永瀬流 負けない将棋
¥1,620


人間における勝負の研究―さわやかに勝ちたい人へ
¥576


羽生と渡辺 -新・対局日誌傑作選-
¥1,663
  • ライブドアブログ