棋士はカワイイ!

将棋と棋士の魅力を伝えたい!そんなブログです。 なんか難しそう、古くてださそう、そんな印象を吹っ飛ばす!
指すのではなく観戦ならば簡単で面白い!

谷川浩司

木村八段「で、こういう手が出てくるんですね」

第17期銀河戦 羽生善治vs谷川浩司


2009年の銀河戦、谷川浩司九段対羽生善治名人の対局を、
木村一基八段と山田久美女流三段が解説する動画です。
終盤の複雑な局面ですが、木村八段が△7五桂が厳しい、
▲7四桂が実現すると先手勝ちといった条件出しが的確です。
それでは▲7四桂を実現させないためにはどうするかということですが、
▲7四桂に△同○○となるように駒を利かすとか、
先に7四に自分の駒を置いてしまうとか、
王様の逃げ道を広げて▲7四桂を空振りさせてしまうとか、たくさん方法があります。
その中で解説の木村八段は空振りさせてしまう△8五桂を示していましたが、
羽生名人は条件を満たしつつ先手玉が詰む鮮やかな手を用意していました。
どのくらい前からこんな手が見えてるんですかねえ。
△8五桂じゃ負けちゃうんですねという木村八段のぼやきを聴いて、
将棋は囲碁と比べてプラスになる手が少なく、
悪手の山の中を歩いているという言葉の意味が少しだけ分かったように思えました。 

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram

芸術を創る脳: 美・言語・人間性をめぐる対話
曽我大介、羽生善治、前田知洋、千住博著、酒井邦嘉編集
¥2,625






谷川九段対羽生三冠の達人対決

将棋第21回富士通杯達人戦決勝羽生善治三冠vs谷川浩司九段 1


将棋第21回富士通杯達人戦決勝羽生善治三冠vs谷川浩司九段 2


今年の9月7日に対局された、
第21回富士通杯達人戦決勝戦がニコニコで生中継された時の動画です。
場所は有楽町・朝日ホールマリオンで、公開対局になっています。
対局者は谷川浩司九段対羽生善治三冠というゴールデンカードで、
解説高橋道雄九段、聞き手高群佐知子女流三段です。
将棋は谷川九段が銀のタダ捨てから猛攻し、羽生三冠が徹底抗戦する展開になりました。
羽生三冠は2006年に新設された、
1年で最もよい将棋を指した名局賞を4回受賞していますが、
実はそのうち3回が負けた対局です。
羽生さんに勝つには名局といわれる将棋でないとだめだということだと思いますが、
この動画も谷川九段の「前進流」と言われる駒がどんどん前に出ていく将棋で、
達人という棋戦にふさわしい内容だと思います。
この勝利で谷川九段は、半月ほど前に署名した発行者谷川浩司の賞状を受け取りました。
連盟会長と現役プレイヤーの二足のわらじを履く谷川九段ならではですが、
なんだか不思議な感じですね。

テレフォンショッキングでのけぞる羽生さん

羽生善治のテレフォンショッキング ゲスト・谷川会長


羽生さんが小学生将棋名人戦で優勝したとき、
谷川さんはA級八段の棋士として解説役をしてました。
翌年谷川さんは名人位を獲得し、21歳の史上最年少名人という記録を打ち立てます。
故芹沢博文九段は谷川名人について、
「谷川はスッスと歩いてきたら、目の前に蜜柑があった。
食べたいなと思って食べたら、それが名人位だった」
と述べ、河口俊彦七段は
「谷川の棋士人生は、A級に昇ってから始まったのである。
棋士の誰もが、四段から棋士人生が始まるのにくたべて、えらい違いである。
将棋の棋士としての出自が特別の人なのだ。」
と述べています。羽生さんが奨励会に入ったときの若手のスーパースターが谷川さんです。
さて動画は現在連盟会長でもある谷川九段が、
生放送中の羽生さんと藤田女流に電話をする動画です。
羽生さんが谷川会長だと聞いてのけぞってますが、
故米長邦雄永世棋聖が羽生さんに一番と言う対局はどれかと聞いた時、
羽生さんは谷川さんに負けた対局を述べていますし、
動画からも小さい頃からずっと羽生さんの憧れは谷川さんなんだなと思わせてくれます。
谷川さんも羽生さんも緊張していますが、
タイトルを争うような棋士同士では、将棋や事務的なこと以外は話さないようです。

つるの剛士著「つるの将棋七番勝負」より

つるの「がらっと話が変わりますけど、
普段、同期の皆さんとはどんな話をされているんですか?」
森内 「将棋のことか、事務的なことがほとんどですよ。」
つるの「じっくりと家庭のことを話すとか、そういうこともないんですか?」
森内 「そうですね。ありませんね。
相手のプライバシーに関わるようなことはほとんど話しません。」
つるの「え!?じゃあ、羽生先生が犬を飼っていることもご存じない?」
森内 「え、飼ってるんですか?初耳です。まったく知りませんでした。
それはきっと羽生さんのトップシークレットですよ。」
つるの「へー、そういうもんなんですね。
芸能界だとたまに家族ぐるみで交流したりすることもあるんですが。」
森内 「もちろん付き合いのある棋士もいますけど、
タイトル戦を争う棋士同士で普段からベッタリしているというのもちょっと、
という感じもあります……。」


竜王戦中継blogより、生放送を見る谷川会長
296
297

永世名人がニコニコ生放送を見ながら電話出演とはすごい時代です。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram

共鳴する頭脳 羽生善治対談集
羽生善治、海堂尊、川淵三郎、伊東勤、乙武洋匡著
¥1,554






すっかり隙が無いキャラに定着する豊島七段

【将棋】解説者で例のアレをサラリと言ってのける谷川会長


谷川会長も豊島七段も同じ関西出身の棋士で、
当然佐藤紳哉六段の例のアレはご存知でしょうから、
ポーカーフェイスでぶっこんできたということになりますね。
豊島七段は4歳の時に将棋を始め、9歳でアマチュア六段という天才で、
棋風はもちろん何でも指しこなし序盤中盤終盤隙のない将棋です。
関西の若手棋士で「西遊棋」というイベントを開いていて、
Twitterでも棋士達が持ち回りでつぶやいています。
今週の担当は村田顕弘五段です。
豊島七段が笑顔で持っている非売品らしいこのTシャツが欲しいのですが。

YSTRE
序盤、中盤、終盤、隙がありません。


ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram

マイコミ将棋BOOKS 豊島将之の定跡研究
豊島将之著
¥1,470






羽生さんの藤井システムを藤井九段が解説

[将棋]谷川浩司vs羽生善治(第30期棋王戦第1局解説:藤井猛)


谷川棋王に羽生三冠が挑戦した第30期棋王戦の第1局を、
藤井九段が解説する動画です。
このシリーズは羽生さんがストレートでタイトルを奪取しましたが、
谷川棋王は防衛戦に弱いという不思議なジンクスがあります。
芸術家タイプの棋士は弱いのかな?とも思いましたが、
勝負師タイプの故米長邦雄永世棋聖も防衛戦に弱かったので、
何か相性があるんでしょうかね?

河口俊彦著「盤上の人生 盤外の勝負」より

では谷川はどうか。不幸なことにライバルという存在がいなかった。
タイトル争いという面では中原だが、年が一回り以上も離れていて、
ライバルとは言い難い。
すこし後に羽生善治があらわれ、結局、谷川と羽生がライバルということになるが、
やはり世代の違いがあって、ぴったり来ない。
なにしろ、羽生が四段になったとき、谷川は名人だったのだから。
整理すると、升田・大山時代につづいて、中原・米長時代があり、
そして、羽生・森内・佐藤時代となる。谷川はその谷間の世代なのである。
もし、棋士の天才度、といった尺度があるのなら、古今を通じて谷川が一番である。
それほどの棋才を持ちながら、大山・中原・羽生といった人達にくらべて、
タイトル獲得数などで劣る。その原因は、ライバルに恵まれなかったからだと思える。
もっとも、数字を見るとタイトル戦出場数は見劣りしない。
それで獲得数がすくないのは、防衛戦に弱かったからである。
米長も同じタイプだが、なぜだかはわからない。


谷川九段は将棋の終盤にスピード感覚を持ち込んだ最初ともいえる棋士です。
そのスピード感覚を序盤まで広げたのが、
子供の頃に谷川将棋から影響を受けた羽生世代で、
鉱脈を見つけたのが谷川九段、広げたのが羽生世代と言えます。
上の動画の藤井システムなんて最たるものじゃないでしょうか。
現在の藤井九段は角交換四間飛車を得意戦法にしていますが、
相手の手得を悪手にさせよう、後出しじゃんけんをしようという、
谷川九段が見つけた鉱脈とは真逆の鉱脈です。
後出しじゃんけんの鉱脈も大きいものであって欲しいなあと私は思います。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram

将棋世界 2013年 11月号
¥750







記事検索
ブログランキング
棋士はカワイイ!
将棋の動画を紹介したり、
コラムを書いたりしています。
by teneropi

ブログランキング参加中です。
動画や記事が面白かったときに
ポチッと押してくれると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

将棋アンテナサイトといったらここ
将棋アンテナ棒銀くん
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

将棋観戦のお供に
将棋アイテム

チェコ製将棋セット

価格:6,264円
(2015/1/7 13:56時点)
感想(0件)

どうぶつしょうぎ

価格:1,543円
(2015/1/7 13:44時点)
感想(11件)

クリアファイル (羽生/森内) 2枚組

価格:540円
(2015/1/7 13:46時点)
感想(0件)

クリアファイル (加藤一二三)

価格:216円
(2015/1/7 13:47時点)
感想(0件)


羽生善治のこども将棋 序盤の指し方 入門-1手目からの指し方と戦法を覚えよう!
¥1,026


永瀬流 負けない将棋
¥1,620


人間における勝負の研究―さわやかに勝ちたい人へ
¥576


羽生と渡辺 -新・対局日誌傑作選-
¥1,663
  • ライブドアブログ