棋士はカワイイ!

将棋と棋士の魅力を伝えたい!そんなブログです。 なんか難しそう、古くてださそう、そんな印象を吹っ飛ばす!
指すのではなく観戦ならば簡単で面白い!

神吉宏充

親父超えを逃したお父さんの勝負手

探偵!ナイトスクープ 『親父超えを賭けた将棋対決』


探偵!ナイトスクープにアマチュア三段のお父さんが、
いつのまにか四段になってしまった息子に将棋に勝った上で
「もうお前に何も教えることは無い、これからは自分の道を歩みなさい」
と言いたいという依頼をする動画です。
大人と子供で何か競技をすると、
どうしても身長、力、足の速さなんかが影響してしまいますが、
将棋は羽生さんの飛車も私の飛車も同じように縦横に動くゲームですから、
平等だというところが子供にも分かりやすくていいと思います。
とはいえ神吉宏充六段がアマチュア三段のお父さんと指して32手で終わりですから、
なんとも不思議なゲームです。
お互い16手指してもう勝てないってどうなってるんでしょう。
そして父子対決ですが、子供は上達が早いですねえ。
角金銀桂と歩が2枚損して完敗状態のお父さんが、
王手をかけられた時の勝負手が面白かったです。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram

60分でわかる!はじめてでも勝てる将棋入門
神吉宏充著
¥1,155






エンターテイナー神吉宏充七段

エンターテイナー神吉七段の大道詰将棋


神吉宏充七段は内藤國雄九段門下で、将棋界きってのエンターテイナーです。
内藤九段もおゆきが100万枚以上売れたミリオンセラーの演歌歌手でもあり、
多芸な師匠と多芸な弟子という間柄で、神吉七段には
「君はタイトルを取ろうなどとは思うな。それよりも違う生き方をしろ」
とアドバイスしたといいますから、さすが師匠の目利きでしょう。
この動画はマイナビ女子オープン、
女流タイトルのひとつである女王を決めるトーナメントの一斉予選が行われた日に、
神吉七段がマイナビルームで解説をしたときの動画です。
プロ棋士でも解けたのが宮田君だけと言っていますが、
宮田敦史六段は詰将棋解答選手権に出場5回、優勝5回という達人で、
詰め将棋なら人類最強じゃないでしょうか。
体調不良で2008年3月31日まで休場していましたが、
復帰直後に28勝9敗で勝率1位に輝いています。
それにしても神吉七段は面白くで、動画でもお客さんの笑い声が響き渡っています。
実は吉本新喜劇の舞台に出演していたこともあるそうで、
本職のようなお笑いの芸です。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram

60分でわかる!はじめてでも勝てる将棋入門
神吉宏充著
¥1,155






愛娘の将棋を解説する塚田九段

愛娘の将棋を解説する電王戦で御馴染みの塚田九段、森内名人神吉七段トリプル解説


愛娘の将棋を解説する電王戦で御馴染みの塚田九段パート2


愛娘の将棋を解説する電王戦で御馴染みの塚田九段パート3


勝利者インタビュー塚田恵梨花アマ


8月17日に里美香奈女王への挑戦者を決める、
マイナビ女子オープンの一斉予選がありました。
マイナビ女子オープンのホームページはこちら
塚田恵梨花アマは塚田泰明九段の愛娘で、
お父さんが娘さんの将棋を解説している動画です。
塚田アマから見て中盤不利なところからの逆転だったので、
お父さんは解説どころじゃなかったかもしれませんね。
途中で森内名人も出演されていますが、
森内名人のお弟子さんの竹俣紅女流二級はこのとき1回戦で勝利していたので、
ほっと一安心といったところだったと思います。
本線出場を決める決勝戦の相手が加藤桃子女流王座で、
竹俣女流は流石に負けてしまいましたが。
塚田アマは最後に1手必死を逃したり、即詰みの手が見えてないそぶりで、
解説しているはずの塚田九段が解説になってないです。
詰ましてよ~と言う塚田九段の願いが通じ、
お客さんの拍手とお疲れ様でしたの言葉で解説?が終わりました。
塚田アマはこの後本戦出場を決め、本戦トーナメントの抽選会でも、
決勝戦までに当たるタイトル経験者が清水市代女流六段のみになりました。
もう片方の山は上田女流三段、加藤女流王座、矢内女流四段、甲斐女流王位、
さらに奨励会にいる伊藤奨励会一級と揃っていますから、
なかなかいい位置を引きました。
この日解説をされた大平武洋五段は自身のブログで、
「昨日見た12局の中では両親共に棋士という方が、1番かなと思います。
お父さんの鋭い攻めのDNAが強そうな印象でしたがこれに、
お母さんの安定感がプラスされたら一気にタイトルくらい行くのかも?そんな印象です。」
と述べています。※塚田アマのお母さんは高群佐知子女流三段です。
塚田アマの快進撃がどこまで続くか注目です。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram

初段になるための将棋勉強法
浦野真彦著
¥1,260






深浦九段対久保田投手のハンデ戦

将棋 藤井先生の盤外ファンタジスタ


プロの対局の投了図から、負けた側を深浦康市九段、
勝った側を久保田智之投手が持つハンデ将棋です。
事前に藤井猛九段がヒントを解説するのですが、
これがなんとうっかり解説で波紋を呼びます。
藤井九段の隣に居るピンクのスーツの方は神吉宏充七段。
将棋界きってのエンターテイナーです。

将棋マガジン1990年9月号神吉宏充五段の「へえへえ何でも書きまっせ!!」より。

夕休前には私も浦野も先崎が対局が終わっていたので、
メシを食おうと繁華街へ繰り出す事になったが、浦野が
「今日はヨメはんの誕生日やねん。
もちろん歳は内緒にせんと怒られるから言わへんけど、谷川先生と一緒の歳な」
もうほとんど言っているのと同じだが、そういう事ならと奥さんも呼び出して繁華街へ。
奥さんの麻七美さんと会うのは結婚式以来の2度目。
とっても明るい人で、面白い話がポンポン飛び出す。
「結婚して、主人が毎日家にいるのにびっくりしましたね。
でも棋士の人達って個性的でとっても楽しいです。この前 藤原先生に初めて会ったんです。
その時みんなで一緒にラーメンを食べに行ったんですけど、
藤原先生、ラーメンの麺だけ先に食べて、その鉢をこちらに持ってきて
『奥さん、ラーメンの汁一緒にすすりませんか。さあさ遠慮しないで』
・・・私はもうびっくりして」
そら誰かてびっくりするで。さすがは藤原先生、やってくれます。
ところで話は変わるが、将棋世界の八月号で羽生竜王が菊池桃子さんと対談していた。
まったくもって羨ましいの一言だが、先崎がこの事を思い出して麻七美さんにこう言った。
「そうだー今から羽生先生に電話をしましょう。それも・・・」
と麻七美さんに耳打ちしてさっそく電話。
「あのう、羽生先生でしょうか。私、桃子です。先日はお世話になりました。
今日の対局どうだったですか? えっ、負けですか…… 桃子とっても残念です」
深夜の1時半の出来事である。最初は本物だと思っていた羽生も、
さすがに気付いたらしく、最後は「浦野さんの奥さんでしょう」とそこまで見破られてしまった。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram

記事検索
ブログランキング
棋士はカワイイ!
将棋の動画を紹介したり、
コラムを書いたりしています。
by teneropi

ブログランキング参加中です。
動画や記事が面白かったときに
ポチッと押してくれると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

将棋アンテナサイトといったらここ
将棋アンテナ棒銀くん
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

将棋観戦のお供に
将棋アイテム

チェコ製将棋セット

価格:6,264円
(2015/1/7 13:56時点)
感想(0件)

どうぶつしょうぎ

価格:1,543円
(2015/1/7 13:44時点)
感想(11件)

クリアファイル (羽生/森内) 2枚組

価格:540円
(2015/1/7 13:46時点)
感想(0件)

クリアファイル (加藤一二三)

価格:216円
(2015/1/7 13:47時点)
感想(0件)


羽生善治のこども将棋 序盤の指し方 入門-1手目からの指し方と戦法を覚えよう!
¥1,026


永瀬流 負けない将棋
¥1,620


人間における勝負の研究―さわやかに勝ちたい人へ
¥576


羽生と渡辺 -新・対局日誌傑作選-
¥1,663
  • ライブドアブログ