棋士はカワイイ!

将棋と棋士の魅力を伝えたい!そんなブログです。 なんか難しそう、古くてださそう、そんな印象を吹っ飛ばす!
指すのではなく観戦ならば簡単で面白い!

橋本崇載

よっぱハッシー大いに語る

ハッシーの将棋どんとこーい☆(1/2)


ハッシーの将棋どんとこーい☆(2/2)


この放送の前日に橋本八段は山崎七段に竜王戦で負けていて、
お酒も手伝って言いたい放題になっている動画です。
渡辺竜王や橋本八段のような若い世代の中には、
このままで自分が引退するまで将棋界が残っているのか、
といった危機感を持っている棋士もいて、
そういった危機感を持った棋士とそうでない棋士とでは温度差があります。
はっしーは現在、引退された神吉宏充七段と一緒に、
カンキ大王×ハッシーの夜の将棋会というニコニコチャンネルを持っています。
神吉七段は関西所属ですが、橋本八段も昔は関西所属だったため、
大変お世話になっていたそうで、派手な神吉七段と連れ立っていたのなら、
関西でたくさんの伝説を残してそうですね。
ハッシーは動画で40代の棋士が運営に携わってくれないと嘆いていますが、
例えば今でこそ孤高の人といった感じの羽生さんも運営に関ったことがありました。
河口俊彦七段の盤上の人生 盤外の勝負という本に書いてあるのですが、
昔東京将棋会館が建ってから20年以上がたち、あちこちが痛んできたため、
修理するかいっそのこと建てかえるかという問題が起きた時に、
羽生さんも審議委員会の委員として選ばれました。
このとき羽生さんは建築の勉強をして一級建築士や会計士からも話しを聞き、
建て直すべきとの結論を得て試案を作りました。
羽生さんは東京だけでなく関西でも若手と集会を開き、試案を説明し、賛成を求めました。
そして棋士総会の当日には鳩森神社で羽生案支持の若手棋士を集め、
意思を確認したそうです。
ところがふたを開けてみれば大差で10年様子を見る、という案が通り、
羽生さんの案は支持すると答えた人の半分の票しか入ってなかったそうです。
つまり半数は羽生さんの前では支持しますよと言い、後で裏切りました。
その後羽生さんは棋士総会に顔を出すも途中で帰るといったようになり、
将棋の合間にチェスを楽しむ孤高の人となりました。
将棋界にとってはかなり大きな損失だと思うんですけどねえ。
他の40代の棋士は運営はどうなのかな。
佐藤康光九段は将来の会長候補らしいですけど。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram

盤上の人生 盤外の勝負
河口俊彦著
¥1,575






ハッシーが郷田真隆九段との対局を解説

18期 銀河戦 郷田九段 VS 橋本七段 #1


18期 銀河戦 郷田九段 VS 橋本七段 #2


郷田真隆九段と橋本崇載七段の銀河戦の対局を、
橋本崇載が解説、鈴木環那女流が聞き手で振り返る動画です。
銀河戦は持ち時間が15分で、使い切ると1手30秒以内で指し、
1分単位で合計10回の考慮時間があるというNHK杯と同じ早指し棋戦です。

前半の動画の最後では後手の橋本七段が大ピンチに見えるのですが、
プロはすごいところから勝負手を作ってしまうんですね。
歩で取られてしまうところに打つ△6六桂や△6六金、
王様に取られてしまうところに打つ△7八銀とかどうすれば見えるようになるのでしょうか。
橋本七段といえば「羽生さん?強いよね」で有名ですが、
順位戦でA級に上がるなど強豪棋士の一人です。
今期はB級1組ですが、初戦で丸山忠久九段に勝利しています。

橋本八段のTwitterはこちら

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram

駒は升目の真ん中に

将棋 1分切れ負け対局


プロの1分切れ負け将棋


最後時間切れでなく詰ませて勝っちゃうんですねえ。
1分切れ負けなのに二歩などの反則もなく指し手が続くのはさすがですね。



羽生さん?強いよね

【将棋】(NHK杯) 橋本八段「羽生さん?強いよね」


【将棋】ハッシーがやりやがったw


橋本崇載八段はNHK杯での奇抜な出で立ちが話題となった棋士ですが、
これはデパートでの将棋大会を見た女子高生が
「眼鏡をかけたおたく風出場者が多い」と述べたことにたいして、
「マジやべぇ」と危機感を抱いたことがきっかけです。
将棋バーの開店など将棋の普及に力を注いでいます。
順位戦でA級昇格が決まったときは、自身のブログのエントリーで次のように述べています。

悲願のA級に昇級となりました
この後も大事な試合が続きますが、完全に気が抜けましたw
昨日から笑いがとまりませんwww
うひゃひゃ、ぐへへ、むひょひょひょひょひょ。
いつも食ってるコンビニ弁やカップラーメンまでA級の味がする(笑)
頭おかしいです

A級なんだからもっといいもん食べてください(笑)



歌舞伎町の縮図?

(将棋) 松尾 歩×橋本崇載 (解説:渡辺 明・千葉涼子) 1/3


松尾 歩×橋本崇載 (解説:渡辺 明・千葉涼子) 2/3


松尾 歩×橋本崇載 (解説:渡辺 明・千葉涼子) 3/3


インテリヤクザ風味の松尾歩五段、ちんぴら風味の橋本崇載四段と言われたら、
解説の渡辺明六段がチャイニーズマフィアに見えてくるNHKなのにおかしな動画です。
聞き手の千葉涼子女流や記録係りの仲澤雄貴初段まであやしい風貌に見える・・・

解説の渡辺明六段も聞き手の千葉涼子女流も思ったことを率直に言うタイプなので、
非常に歯切れのよい解説になっています。
特に千葉涼子女流は「天然危険物」と評される率直さで、
好き嫌いが分かれるタイプではありますが、面白いエピソードを残しています。

NHK将棋講座2005年12月号、2005年度NHK杯トーナメント2回戦(森内俊之名人-千葉幸生五段戦)観戦記、結城広大さんの「千葉惜敗、大魚を逃す」より。

「あ、おはようございます」―。軽く会釈しながら、森内俊之名人が入ってきた。
名人と千葉女流は、3年前の将棋講座の講師と聞き手という関係。
聞き手の選任に当たっては通常、講師の意向が最優先される。
「どなたになさいますか」と尋ねられた名人は、
少し口ごもって「できれば碓井さん(千葉女流の旧姓)で・・・」と答えた。
つきあいはほとんどなかったのだが、数週間前いっしょに仕事をしたときに
「名人獲得おめでとうございます。
いやあ、このまま無冠の帝王で終わるんじゃないかと思ってたんですがねえ」
と言われ、ただただ苦笑するしかなかったというのだ。
そのとてつもなく無防備な、怖いもの知らずの踏み込みを、名人は高く評価した。
「名人に定跡なし」とはこのことである。



記事検索
ブログランキング
棋士はカワイイ!
将棋の動画を紹介したり、
コラムを書いたりしています。
by teneropi

ブログランキング参加中です。
動画や記事が面白かったときに
ポチッと押してくれると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

将棋アンテナサイトといったらここ
将棋アンテナ棒銀くん
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

将棋観戦のお供に
将棋アイテム

チェコ製将棋セット

価格:6,264円
(2015/1/7 13:56時点)
感想(0件)

どうぶつしょうぎ

価格:1,543円
(2015/1/7 13:44時点)
感想(11件)

クリアファイル (羽生/森内) 2枚組

価格:540円
(2015/1/7 13:46時点)
感想(0件)

クリアファイル (加藤一二三)

価格:216円
(2015/1/7 13:47時点)
感想(0件)


羽生善治のこども将棋 序盤の指し方 入門-1手目からの指し方と戦法を覚えよう!
¥1,026


永瀬流 負けない将棋
¥1,620


人間における勝負の研究―さわやかに勝ちたい人へ
¥576


羽生と渡辺 -新・対局日誌傑作選-
¥1,663
  • ライブドアブログ