棋士はカワイイ!

将棋と棋士の魅力を伝えたい!そんなブログです。 なんか難しそう、古くてださそう、そんな印象を吹っ飛ばす!
指すのではなく観戦ならば簡単で面白い!

木村一基

将棋電王戦FINAL初戦は斉藤五段がAperyに勝利

いよいよ今日から始まった電王戦ファイナル、
初戦の斉藤慎太郎五段対Aperyの対局は、斉藤五段が勝利しました。
斉藤五段おめでとう!

タイムシフトで視聴できます

den1-1
これが電王手君から進化した電王手さんだ!

今日の将棋は、後手番のAperyの角道を止める四間飛車に、
斉藤五段が穴熊に囲おうとしたところで、
Aperyから大乱戦を仕掛けるという展開になりました。

この局面は解説の鈴木八段や木村八段は後手が無理をしているという見解でしたが、
夕方くらいに現地で解説していた糸谷竜王は先手がいいけど勝率は53%、
鈴木八段は80%勝つよHAHAHAと言っていたので見解が分かれていました。

負けが決まったAperyは宣言通りの王手ラッシュ。
解説の鈴木八段はやめてくれよーという感じでしたが、
今回はFINALということで、
もうこういう舞台に立つことは無いかもしれない平岡さんの気持ちはわかります。
多分鈴木八段は弟子の梶浦三段が今日の三段リーグで2連勝して四段に昇段したので、
早く祝いたいんじゃあああという気持ちも多分に含まれてたと思われます。

それにしても斉藤五段の勝ち方はかっこよかったですね。
対局後のインタビューで開発者の平岡さんも満足そうな表情をされていました。

見所
角川会長のコメント。1:05:20~
電王戦継続したいからもっとおらにパワーをわけてくれ!みたいな感じで、
皆様の声で継続できるかもしれないので、意見投稿よろしくとのこと。

電王手さん開発者澤田さんインタビュー。1:31:00
僕が電王手君の開発だけやってるように思われちゃって、本当は違います。

現地解説の村田顕弘五段の動揺っぷり。9:36:40~
え、りゅ、りゅ、りゅうとりましたか?
あのー、え、ちょっとあのーえ、ちょっとあの聞いてもらっていいですか?
りゅうをとるっていうのは、えー。
文字に起こしたらひふみんみたいだ。人間ってこんなに動揺できるんですね。

他にもお互いを口撃する鈴木八段と木村八段、
弟子の四段昇段が決まってデレる鈴木八段、
謎の盛り上がりを見せる現地大盤解説、
かっこよく決めに行く斉藤五段など見所シーン満載です。

斉藤五段の決め手が見えなかったPonanza

著書にサインをもらった平岡さん
かっこよく決めてもらってノーサイド感がすごいですな

その他
今回から現地の棋士が話したことが画面に表示され、
twitterに投稿されることになりました。
音声認識技術をつかっているそうで、豊川七段のおやじギャグにも対応しようとしたが、
ちゃんとできたかは分からないとのこと。
藤田女流のりょうどりへっぷばーんは誤認識されましたが、
駄洒落を言う時の発音は普段の発音とちょっと変わってしまうといういことで、
豊川七段の自然に出てくるおやじギャグならいけるかもしれません。


感想
初戦で勝つかもしれないという期待値が高い斉藤五段でしたので、
無事に勝ってひとまず次回以降の勝敗も注目ということになってよかったです。
鈴木八段や木村八段はいつも通り安定した解説でしたが、
関西の大盤解説会の盛り上がりはすごかったですね。
将棋もAperyが乱戦を仕掛けて面白い展開になりましたし、
きっちり動きをとがめてかっこよく勝った斉藤五段は立派です。
対局後の記者会見も落ち着いている斉藤五段とパニクっている平岡さんも、
どちらも真剣に取り組んできたというのが伝わってきて熱かったです。
これは2局目の永瀬六段も気合が入るでしょう。
終局後に鈴木八段と木村八段が初手から並べましたが、
最後の王手ラッシュの手順までちゃんと覚えてるのには驚きました。

視聴者数:300,202
コメント数:375,184

王将戦第1局は渡辺王将が完勝

渡辺明王将に郷田真隆九段が挑む第64期王将戦七番勝負第1局は、
先手の渡辺王将が勝利しました。

さて昨日はこの一手じゃないかという局面での封じ手となりましたが…。
安食女流「注目の封じ手は△5五銀」
木村八段「そうですね、普通です」
その後▲4七銀一晩考えたであろう郷田九段の手は角を桂馬と交換する△3七角成り。
木村八段「お!それは予想外だねえ」

ニコニコ生放送では9時から、解説木村一基八段、聞き手安食総子女流初段で、
大盤解説会が始まりました。

木村八段
この二人ですと本格的ながっぷりよっつの将棋が多いです。
横歩もあるかもしれませんが、
基本的にじっくり組んでじりじり押していくのが好きな両者ですので、
そういう展開が好きな人は楽しみにしているのではないかと思います。
今局は角換わりになってますが、この後何局もでてきそうな戦型です。

郷田九段が昨日2時間半考えて封じ手にしたことについて
木村八段「まあ考えすぎなんですよ。
ただそれだけ考えなければ正解が導き出せない難しい局面なんです。
それだけ考えられるのは充実している証拠で、
悪い時はもういいやと悪手を指してしまうものなんです」
△3七角成りについては第一感では浮かばない苦心の手とのこと。

リレー質問
飯島七段から木村八段へ。
いつも書かれている揮毫はどのようなものがありますか。
揮毫ねえ、百折不撓っていうのをよく書いてますけど、頼まれれば何でも書きます。
木村八段は書道を習ったことはないらしい。
あんまり人の言うことを聞くタイプじゃないとのこと。
頂いた扇子が痛んできたのでもう一ついただけないでしょうか。
やだよ。また痛めつけるぞあいつ。
対局で負けたのは扇子のせいだと思ってばしってやったりするんでしょう?
言えばくれると思ってるから、
絶対やらないとか一万円ですとかいろいろ言おうかな。
そんなに世の中上手くないんだから。
やったーと思ってすぐ痛めつけたんですよそういう人なんです。
破れてる!?あいつ破いたんですよ。
今度新しい扇子作ってぶってやろうか。
大丈夫ですありがとうございますって喜ぶから。

貞升女流から安食女流へ
どうぶつ将棋のこつを教えてください
安食女流「まだ初段なんですよ」
木村八段「どうぶつ将棋に段位あるの?」
二段は壁が高いらしい。
安食女流「何回かやってれば強くなると思うんですけど」
木村八段「何回とかでいいの?」
安食女流「コツはー…結構楽しいので何回もやっちゃうんですよ。
南ちゃんはゲーム得意なのでやれば行くと思います。
たくさんやればコツがつかめてくるので大丈夫です」

ここまで答えてまだ考えてる渡辺王将。
木村八段「封じ手で2時間半考えてたでしょ。
郷田さんはあまり眠れなかったんじゃないかな。
△3七角成りはかなり決断を要する手なんですよ」
安食女流「木村先生は対局のときは眠れるんですか」
木村八段「僕あんまり眠れないですね」
対局前よりは後のほうが眠れないが、
封じ手は本当にこの手でいいのかなあと考えて眠れないらしい。
分からないことに対してどう折り合いをつけるのかが大事とのこと。
木村八段「郷田九段はとことん追及するタイプ。
定跡も悪いとされているものをそういった考え方で切り開いてきた棋士でもある。
早く見切りをつけるというのは弱い人でもできる。
考える材料を見つけ出すということもしないと考えられないので、
強い証拠だと思う」

アンケートどこで見ていますか
家86.7%、旅行先0.6%、仕事場3.5%、外で震えながら7.5%、その他1.6%。
安食女流「ディズニーランドとかもありますかね」
木村八段「何のために行ってるんだよってことになりませんか?」
木村八段は昨日スキー行こうかなという話もあったが寒いからやめたらしい。

初手から解説に。
安食女流「大盤新しくなったんですね」
木村八段「ちょっとワイドになったかな。あと余計なバッチがなくなったし。
まあ出てきたら外しちゃおうか」
安食女流「角換わりは今流行ってるんですね」
木村八段「常に流行ってる戦法は変わっても勝つ人は変わらず」
現在の局面まで解説しても渡辺王将は指さず。1時間くらいの長考になりました。
そして休憩に。

休憩明けでもまだ考えている渡辺王将。
郷田九段が一晩考えた手をすぐに返されてもまあ困るか。

安食女流は昨日現地にいたのですが、
安食女流「昨日現地でいちごすごいおいしかったんですよ」
木村八段「買って持ってきてくれなかったの?」

そして渡辺王将は▲5六歩。
これは強い手で、どちらかに形勢が傾くだろうと木村八段。
このまま郷田九段が昼食休憩まで考えたら渡辺良しらしい。

対局場の掛川ですが、昔将棋連盟のサッカー合宿が掛川だったことがあるらしい。

質問メール
連盟書道部には通っていたのですか。
また、連盟には部活動がたくさんあると聞いていますが、
参加している部活動があれば教えてください。
囲碁部とか野球部とかいろいろあって僕はサッカー部にいました。15年くらい前まで。
僕は宴会要員で、サッカーをしない方がいい。
夜の部というか昼から飲んでる。
9時から練習が始まって、13時に飲みはじめる。棋士は平日暇な人もいるからいいんです。
合宿やったときもみんなサッカーやりにきてたんですけど、
私は別に雨降ってもいいかなーとか思ってた。
あんまりサッカーやると疲れちゃう。
別に僕上手くも無いし足引っ張ってるから。
今もありますけどフットサルになっちゃったかな。人数も集まりにくいし。

先日森下九段が継ぎ盤で対局してました。
封じ手をしたあとに継ぎ盤とかつかって考えてもいいのですか。
盤駒持って行っちゃいけないという規定はない。
持って行っても使わない。でも結局脳みその中で判断してしまう。
あれは相当変わった風景。
ああいう使い方をするというのは思いつかなかったが、
使う方がミスが少ないんだということが証明された。
マイナスにはならないのかな程度に見られていたが、
結構プラスになる、という発見は大きかった。
将棋は読むという面もあるので、並べる方に頭を切り替えるのも大変。

私は対局していて、面白そうな手やトリッキーな手が浮かぶと、
そちらをつい指してしまい、結局ひどい目に遭ってしまいます。
プロの棋士は面白い手がうかんだらどうしますか。

木村八段
それ面白くても自分が悪くなったら意味が無い。
こうなったら私が幸せになるなという手が浮かんでも、
あんまり上手い話は無い。
相手がうっかりするということはそうそうないし、
本当に正解を指された場合がっかりしちゃうから考えないようにしている。
安食女流
あんまりトリッキーな手が思いつかない…。

先日クリスマスフェスタに行きました。
将棋は見るばかりでしたが、指せる方がいいなとも思ってきました。
先崎先生と木村先生で角落ちを指したときの話を教えてください。
昔やった将棋世界の企画だった。
クリスマス企画は、
木村君、ビール飲んでも大丈夫だからと中村先生が呆れ顔で言ってた。
飲みながらやれる企画は素晴らしい。
角落ちの将棋は、10秒将棋で角落ちで10番やったらどっちかが怪我するだろう、
ということで指した。
そのうちの1局が最後まで並ばない。気がついたら並んで無い。
記録係りがいたけど1手10秒だから追えなかった。
どっちかが1手余計に指していたんだけど、
普通は答えを導き出せるんだけど分からなかった。
指してるときは分からなくて、終わって出版されてから分かった。

木村一基の初心者でもわかる受けの基本という本が出版されました。
昔初心者でもわかる受けの方法はありますかと聞いた者ですが、
その1年後に出版されて、
私は勝手ながら質問してわざわざ答えてくれたと解釈して涙しました。
NHKでやっていた講座の本。
受けの本は結構少ない。
覚えたての人向けの本がそもそもすくないのに、受けの本ともなるとますます少ない。
受けることにネガティブなイメージがあって、
売れないという事情もあってなかなか本がなかった。
後ろに「とほほ」って顔してる写真がのってる。
よくこんな写真とってあるなあと思った。対局中のだと思う。
私はネットでしか対局しないのですが、最初は2割も勝てなかったのですが、
この本を読んだら信じてもらえないかもしれませんが5割近く勝てるようになりました。
そりゃー信じますよ。効果覿面でしょう。

2月8日の車将棋の、勝敗を分けるポイントを教えてください。
西武ドームを知り尽くした安食先生はどちらが有利だと思いますか。
人間将棋を車版でやるってことでしょ?考えたこともありませんよ。
交換するとそれだけ移動に時間がかかっちゃう。
時間が切れ負けだから移動時間が長いとまずい。
短縮する工夫はあった方がいいと思います。
例えば持ち駒を打つときも、駒台の近くに打つ方が早い。
相手は取った後反対側にある駒台まで車が移動しないといけないから時間がかかる。
後はちょっと思いつきませんね。
時間を考えると先手の方が余計に1手指さないといけないから、
先手が不利なのかもしれない。
西武ドームは寒い。野球を見に行く時で寒いんだから2月はもっと寒い。

木村先生は入玉の達人ともいわれてますが、入玉のこつを教えてください。
入玉は狙ってできるものじゃない。
相手の攻め駒にも近づくから討ち死にですということもある。
少なくとも相手が攻め方を1回は間違えた、というときに入玉できる。
相手を間違えさせないと入玉できないが、
結局相手を間違えさせるより自分がいい手を指した方がいい。
入玉は仕方なくそうなったというもの。
体力と根性が必要だから、相手より体力と根性が無い場合はやめたほうがいい。
でも入玉したら歩をひっくり返せば囲いが出来るからそこまでいけば楽。

郷田九段は40分ほど考えて△6四桂。
木村八段「苦心してるなあという印象はあります」
ただし解説を進めると、郷田九段の攻めを振りほどく手を見つけるのは難しいようだ。

形勢判断アンケートどちらを持ってみたいか
郷田九段36.0%、渡辺王将29.9%、ニャンとも言えない34.2%。
攻めている方が人気。
受けの達人の木村八段は、渡辺王将が少し指せると思うが、
具体的に攻めを受け止める手を見つけるのは難しいとのこと。

木村先生の将棋にあこがれて、著書木村の矢倉で勉強しています。
ネットで将棋を指していますが、手が見えなくて時間に追われてしまいます。
早指しのこつ、手が見えるようになる勉強方法を教えてください。
覚えたての頃は早く指すと雑になってしまうのでよくない。
この形はいいとか覚えるようにするのが楽。
そういうのを知るにはよく考えながら指すのがいい。
早指しを考えずに理解しながらじっくり指すのがいい。
1手に10秒か15秒くらいは取る一手のところでも考えて欲しい。
後はたくさん指すと感覚が身についてくる。

今年の抱負と成人の日や成人式のエピソードを教えてください。
安食女流「今年の抱負は…何にしようかな。いろんな将棋を指してみたい」
木村八段「どうぶつ将棋とか?」
安食女流「それじゃどうぶつ将棋を貞升さんに負けないを目標に」
木村八段「僕は元気でいられればいいかなあ」
安食女流「あ、思いつきました。運動したいです。
骨盤矯正に最近行ってるんですけど、体を動かしたいですね」
成人式は、安食女流は母が成人式で着た着物を着たそうです。
木村八段はみんなで集まってお酒を飲んだことしか覚えてないとのこと。

昼食アンケート
木村八段「がっつりって言ってパン屋しか開いて無いとかだったらどうします?」
安食女流「そしたらカツサンドで」
和食25.2%、洋食19.5%、中華14.1%、パン(カツ)41.2%。
昼食休憩に。

昼食は木村八段が海鮮焼きそば。安食女流はチャーハン。アンケートの正解は中華。
などと話していると、
渡辺王将が木村八段がこれはまずいんじゃないかと解説していた手を指しました。
おや?と思って木村八段が精査すると、更に奥にある受けの手を見つけます。
その後詰め将棋の回答、本のプレゼントの後初手から解説に。

しかし初手から現局面まで進んでも考慮中の渡辺王将。
何があるんだろうと手を考えていましたが、おやつが運ばれてきて
木村八段「渡辺さんはこれを待ってたんだ!」
渡辺王将はすごい勢いで食べていました。そして食べ終えたらすぐに指す渡辺王将。
木村八段「次の一手はケーキを食べたいという意思表示だった」
それはいくら大盤とにらめっこしても分かりませんね。

安食女流「私はチョコも好きなんですけどモンブランも好きで」
木村八段「チーズは?」
安食女流「チーズも好きです」
木村八段「何でも好きなんでしょう?」
そんな時に手を指す郷田九段。
木村八段「どうする?△9六歩指しちゃったけど。ケーキ優先にする?」
安食女流「渡辺王将みたく急いで食べます」
木村八段曰く、3時のおやつは対局者にとっても楽しみな時間らしい。

おやつ後に検討を進めると、
どうも渡辺王将は郷田九段の飛車を取る狙いなのではないかとのこと。
渡辺二冠「将棋はね、相手の飛車を取ったらほとんど勝ちのゲームだから」
子供にそう教えたんだから実演しないとね。

渡辺王将のおやつは昨日と同じベイクドチーズケーキ。
img_1817
これをがっついてたのか…。

郷田九段は抹茶と和菓子「水仙」。
img_1820
これが格調高いおやつか。

休憩明けの解説では形勢不明とのこと。郷田九段がうまく攻めを繋いだか。
郷田九段には分かりやすい攻める手段があり、渡辺王将は難しい手の選択が続き、
気分としては郷田九段を持ちたいという人もいるのではないかとのこと。

ここでティロフォン
中座七段「こんにちはー!」
安食女流「中座先生でしょうか」
はい、中座です。安食さんすぐに帰ってしまって残念でした。
1日目2日目ともにたくさんのお客様でにぎわっています。
特に2日目は会場に入りきらないほどの方が来ています。
形勢判断はずーっと郷田さんの攻めが細い状況が続いていましたが、
今は先手が後手の攻めを切らす手段が発見できていないです。
後手の攻めが結構うるさいです。
木村八段「昨日2時間半ほどの長考で封じ手でしたけど」
中座七段「いやぁみんな驚いていました。
次の一手問題を出したらそのまま封じ手になってしまって、全員正解にしました。
そしたらかえって盛り上がりました。
1日目の夕食では渡辺王将がちょっとビール。郷田さんがお茶でした。
開始の時の郷田九段が緊張感がすごくて、
昨日の長考からそのまま朝になったような雰囲気でした。
ちょっと自分はそんな経験がないです。普通は切り替わるので。
金井五段に聞いたら▲5五銀は知っていたとのことです」

質問メール
木村先生はお酒が好きといって言っていました。
琥珀エビスが好きと言っていましたが、日本酒も飲めると伺っています。
お気に入りの日本酒を教えてください。
これ言ったら送ってくれるのかな?
景虎ていうお酒が好きですっていったら送っていただいたことがあります。
将棋連盟でお願いします。
後山形天道の出羽桜が、やや辛口で好きです。
木村八段「いっぱい来る分には大丈夫ですよ」

木村先生はスリムな体型を維持していてすばらしいと思います。
私は酒を飲むと食べ過ぎてしまいます。木村先生はどうですか。
また、安食先生はお酒が好きですか。
安食女流は普段はあまり飲まないが、好き。味は好きだが眠くなってしまうとのこと。
木村八段「起こしてもらえばいいじゃない」
安食女流は寝起きが悪くて微動だにしないらしい。
安食女流「普段はちゃんと起きているんですけど」
木村八段「そりゃ普段は起きてるよねえ」
木村八段は飲むだけでもでいけるが食べる。やっぱり太る。
酔って食べるのはいいこと。酔って絡むよりいいじゃない。

木村先生は昨年大活躍でした。去年博多のタイトル戦を見に行きました。
タイトル戦が行われる場所はどうやって決まってるんでしょうか。
宮崎在住なので近くで行われるといいんですが。
都城でもやった。主催紙の縁のあるところでやることが多い。
博多の王位戦は終わった後、おこぜというぶさいくな魚を食べた。
白身で旨い。お酒と一緒がいい。ちょっと高いんですけど。
地方に行くとそういうのが楽しみなんですけど、
対局で行くのであまり食べることに集中できない。
帰りのお昼ご飯くらいに食べるくらい。
他には市で招致をしている場所でタイトル戦が行われる。

去年は木村先生がタイトル戦に出ていましたが、唯一ニコ生で見れない王位戦でした。
タイトル獲得の際には琥珀エビスを連盟に送りたいと思います。
木村八段「タイトルとるとらないはビール関係ないから、別に送っ以下省略します」

自分は王将戦のおかげで月曜日が休日だと気がつきました。
木村先生のちょっと毒が入った解説が大好きです。
この解説と聞き手の組み合わせが見てみたいというのがあれば教えてください。
木村八段「そうだねえ………ぱっと思い浮かびませんねえ。
強いて言えば羽生さんが見たいかなあ」
安食女流「私は塚田先生の親子解説が見てみたいです」

木村先生は以前琥珀エビスが好きと言っていましたが、
自分も琥珀エビスのファンになってしまいました。
しかし今は発泡酒を飲んでいます。
木村先生は浮気せずに琥珀エビス一筋なんでしょうか。
僕は発泡酒はだめで全然飲めないんです。これ将棋の番組なんです。
2四歩と4三香の違いを説明しないといけないのに、
ビールと発泡酒の違いを説明するんですかね?
琥珀エビスは秋から冬くらいに出るんです。それ以外は一番絞りです。
なので一番絞りでも大丈夫です。

盤上では渡辺王将が郷田九段の飛車を無事捕獲してカウンターに。
しかし郷田九段はカウンターに手抜きでさらに攻めかかりました。
木村八段は正しく指せば渡辺王将が勝ちと言いつつ、
郷田九段が逆転する手順を見つけて「こうなったら事件です」。
罠は散りばめられているんですな。

渡辺王将は席を外して戻ってきたら直ぐに王手。
戻ってきたらぱっと指すというのは棋士の習慣病なんだろうか。
羽生四冠も糸谷竜王もそうですよね?
そして渡辺王将は、これが一番紛れが無いと木村八段が解説していた手を指しました。

木村八段「しかし飛車を取るのが一番早かったんですねえ(しみじみ)」
渡辺王将は相手の飛車を取って攻めあい勝ち、という手順を指しましたが、
解説の木村八段は相手の攻めを切らせる手順を解説していたので、
こういう感想なのでしょう。
その後も木村八段が鮮やかではないけど紛れが少ない、
と言っていた手順を渡辺王将は選びます。
木村八段「僕もプロですからねえ。
少しも当たらないとこの解説なんだよビールの話しかしないじゃねーか、
とか言われちゃうから」
負けが決まってからも時間を使う郷田九段を見て、
指すと負けと読みきってるから指せないんですよと木村八段。
郷田九段は残り7分まで考えてから首を差し出し、
渡辺王将が即詰みに討ち取ってまず1勝となりました。

木村八段
途中難しいとこが結構あったんですけど、
流れとしては渡辺王将の新手がいい手で、ずっとペースを掴んで指していました。
終盤の読みきり方は渡辺王将のよさが出たのではないでしょうか。
気分のいい1勝だったのではないかと思います。

第1局は郷田九段のファンである金井五段の勝局をなぞる郷田九段と、
そこに研究手を準備している渡辺王将、
「将棋はね、相手の飛車を取ったらほとんど勝ちのゲームだから」の実演、
木村八段の毒舌解説など見所満載な対局でした。
王将戦第2局初日は1月22日、ニコニコ生放送では9時から、
解説が飯塚祐紀七段、聞き手が本田小百合女流三段で大盤解説会が始まります。
王将戦は初戦で勝ったほうが80%でシリーズを勝つようですが、
今シリーズはどうなるでしょうか。

森内竜王対広瀬八段の豪華席上対局

2014サンケイ将棋フェスティバル、激突将棋ライブ 対局者意気込み編


2014サンケイ将棋フェスティバル、激突将棋ライブ 中盤編


2014サンケイ将棋フェスティバル、激突将棋ライブ 終盤終局編


2014サンケイ将棋フェスティバル、激突将棋ライブ 感想戦


7月終わりから8月にかけては、学生がちょうど夏休みということもあって、
将棋祭りが各地で開催されます。
この動画は7月25日に開催されたサンケイ将棋フェスティバルの激突将棋ライブ、
森内俊之竜王対広瀬章人八段の対局を、
解説木村一基八段、聞き手室谷由紀女流初段という豪華な席上対局の様子です。
木村八段は前日王位戦で羽生善治王位に敗れた直後でしたが、
解説途中にそのことについてぼやいていたり、盤の外に王様を逃げてみたり、
会場の笑いを誘っていて流石の解説名人っぷりを発揮しています。
将棋も広瀬八段の伝家の宝刀振り飛車穴熊に、
森内竜王の鉄板流の受けからカウンターという、
両者の持ち味が出ている楽しい対局になっています。
森内竜王と広瀬八段は同じ勝浦修九段門下の兄弟弟子ですが、
動画の話では研究会もやっているとのこと。
感想戦では森内竜王の鉄板流の受けの手について、
帰りたいと思いましたと答えたり、仲のよさが伺えます。

広瀬八段は今月8日にヤマダ電機テックランド札幌発寒店で、
中学生以下対象の指導対局とサイン会、
12、13日にさっぽろ東急百貨店にてさっぽろ東急将棋まつりに出演します。
関東では7日~10日にかけて、神奈川県京急百貨店にて、
羽生名人や渡辺二冠といったタイトルホルダーも出演する豪華な将棋祭りがあります。
また、8月2日と3日の東急百貨店将棋まつりの様子は、
ニコニコ生放送でタイムシフト視聴もできます。
夏は将棋のイベントも盛りだくさんです。
皆様もお近くの将棋まつりにぜひご参加ください。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram

広瀬流穴熊 終盤の極意
広瀬章人著
¥1,575






森内名人「余計なお世話ですよねー」

第25期竜王戦を振返る


2012年の第25期竜王戦、ニコニコ生放送の解説を振り返る動画です。
動画は雑談がメインで、三浦弘行九段が当時の人気テレビ番組「進め!電波少年」で、
松本明子さんに結婚を迫られた話や、
安食総子女流初段が子供の頃に妖精を見たことがあると話して、
解説の富岡英作八段が反応に困るシーン、
中村修九段の誕生日おめでとうということでケーキを出すシーン、
中村桃子女流初段に、モヒカン等ころころ変える兄の髪型についてどう思うかなど、
将棋以外の部分で困ったり喜んだり見所満載です。
個人的には中村女流に料理ができないって言われたと不満を述べる藤田綾女流初段に、
森内名人が「余計なお世話ですよねー」と辛辣なフォローをするシーンが面白かったです。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram

将棋指し57人の日常
週間将棋編集
¥1,663






あんた九段だろ?

その9【公式放送の】第72期名人戦第4局 木村先生の ティロフォン・ショッキング【裏側】


5月21日の名人戦第4局、
解説の三浦弘行九段へ木村一基八段がティロフォンショッキングした時の動画です。
机の上にノートパソコンが置かれてたり、モニターが4台あったり、
人がたくさんいてごった返していたり、テレビ番組のBGMが流れてきたり、
さとうささらっぽい声が流れてきたり、もちろん将棋盤も鎮座していて、
控え室はなかなかカオスな状況になっています。
BSプレミアムの名人戦の番組も流れているのかな?
ずいぶん不思議な環境で検討しているんですね。
木村八段は羽生さんが持つ王位への挑戦者決定戦まで進んでいるので、
おーいって呼びかけたくなるんだよなーと三浦九段が言っています。
決定戦の相手は千田翔太四段で、今年度は羽生名人と同じく6勝0敗と絶好調です。
三浦九段と木村八段は同学年で、三浦九段の師匠西村一義九段は、
木村八段の師匠佐瀬勇次九段の弟子という間柄で、
三浦九段と同門の藤井猛九段も含めて仲がいいのが伝わってきます。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram

木村の矢倉 急戦・森下システム
木村一基
¥1,620






記事検索
ブログランキング
棋士はカワイイ!
将棋の動画を紹介したり、
コラムを書いたりしています。
by teneropi

ブログランキング参加中です。
動画や記事が面白かったときに
ポチッと押してくれると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

将棋アンテナサイトといったらここ
将棋アンテナ棒銀くん
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

将棋観戦のお供に
将棋アイテム

チェコ製将棋セット

価格:6,264円
(2015/1/7 13:56時点)
感想(0件)

どうぶつしょうぎ

価格:1,543円
(2015/1/7 13:44時点)
感想(11件)

クリアファイル (羽生/森内) 2枚組

価格:540円
(2015/1/7 13:46時点)
感想(0件)

クリアファイル (加藤一二三)

価格:216円
(2015/1/7 13:47時点)
感想(0件)


羽生善治のこども将棋 序盤の指し方 入門-1手目からの指し方と戦法を覚えよう!
¥1,026


永瀬流 負けない将棋
¥1,620


人間における勝負の研究―さわやかに勝ちたい人へ
¥576


羽生と渡辺 -新・対局日誌傑作選-
¥1,663
  • ライブドアブログ