棋士はカワイイ!

将棋と棋士の魅力を伝えたい!そんなブログです。 なんか難しそう、古くてださそう、そんな印象を吹っ飛ばす!
指すのではなく観戦ならば簡単で面白い!

広瀬章人

将棋電王戦FINAL第2局は永瀬六段がSeleneに鬼軍曹っぷりを見せ付ける

人間対コンピュータの団体戦で争われる電王戦FINAL第2局は、
永瀬拓矢六段があえて無慈悲な勝ち方を選び、人間側の2連勝となりました。

終盤に入り、解説の屋敷九段が後手有利と判断するも、
去年のやねうら王が先手有利と判断していて、
何でだろう、何か受けの妙手でもあるのかなといったところで、
永瀬六段が爆弾を投げ込みました。

dennou2-1
△2七角不成り。不成り?

その後Seleneが内部的に投了となり、一体何が起こっているのか、
教授こと勝又六段が永瀬六段とSelene開発者の西海枝さんに確認を取りました。

するとSeleneが飛車、角、歩の不成りに対応していないというまさかの展開に。
この局面で王手がかかっていることを認識できずに△2二銀と指し、
そこで王手がかかっていることを認識して投了してしまっているようです。
どうせなら△2二銀を指してもらって村田顕弘五段のリアクション芸を見たかったかも。

dennou2-4
永瀬六段「ほっとくと投了って出ると思うんですけど」
屋敷九段「これは立会人の腕が試されますよ」
きっと三浦先生は俺が立会人のときに爆弾投下しないでくれと泣いてると思いました。

ちなみに最初の画像だと去年のやねうら王が先手優勢と判断していますが、
時間が進んで読みが深まると

dennou2-2
去年のやねうら王「+512→-1188さっきはごめん後手勝ちっす」
とはいえやねうら王が指摘していた次の手がなんとも怪しいんですよね。

dennou2-5
▲7六歩打(キリッ

なんか2歩打ってるんですがそれは。はっしーがNHK杯でやらかしたのがフラグだったのか。

屋敷九段「やねうら王大丈夫かなちょっと心配になってきましたけど。
去年のだから大丈夫かな」
これ稲葉七段がこの後試してバグってたら悩むだろうなー。

その後大盤解説で、仮に角を成っていた場合はどう進むかを
三浦九段と永瀬六段が解説していましたが、
その際三浦九段はこんなことを言っていました。
「永瀬六段は99%をより100%に近づけるという意思で角不成りを指したらしい」

この大舞台で顔色ひとつ変えずにコンピュータをバグらせるとは軍曹こわい。

対局後の記者会見はどうなるんだろう、
西海枝さんは完全にアウェー状態だしなあと思っていたのですが、
永瀬六段、西海枝さんのキャラクターでなごやかな記者会見になりました。
ほっと一安心。

来場者数:321,860
コメント数:404,045

電王戦FINAL第2局のタイムシフト視聴はこちら

※関連リンク
永瀬拓矢の負けない将棋実演
将棋ウォーズのニコニコ生放送に出演した永瀬六段が、
3分切れ負け将棋で徹底的に負けない将棋を指す動画です。 

森内竜王対広瀬八段の豪華席上対局

2014サンケイ将棋フェスティバル、激突将棋ライブ 対局者意気込み編


2014サンケイ将棋フェスティバル、激突将棋ライブ 中盤編


2014サンケイ将棋フェスティバル、激突将棋ライブ 終盤終局編


2014サンケイ将棋フェスティバル、激突将棋ライブ 感想戦


7月終わりから8月にかけては、学生がちょうど夏休みということもあって、
将棋祭りが各地で開催されます。
この動画は7月25日に開催されたサンケイ将棋フェスティバルの激突将棋ライブ、
森内俊之竜王対広瀬章人八段の対局を、
解説木村一基八段、聞き手室谷由紀女流初段という豪華な席上対局の様子です。
木村八段は前日王位戦で羽生善治王位に敗れた直後でしたが、
解説途中にそのことについてぼやいていたり、盤の外に王様を逃げてみたり、
会場の笑いを誘っていて流石の解説名人っぷりを発揮しています。
将棋も広瀬八段の伝家の宝刀振り飛車穴熊に、
森内竜王の鉄板流の受けからカウンターという、
両者の持ち味が出ている楽しい対局になっています。
森内竜王と広瀬八段は同じ勝浦修九段門下の兄弟弟子ですが、
動画の話では研究会もやっているとのこと。
感想戦では森内竜王の鉄板流の受けの手について、
帰りたいと思いましたと答えたり、仲のよさが伺えます。

広瀬八段は今月8日にヤマダ電機テックランド札幌発寒店で、
中学生以下対象の指導対局とサイン会、
12、13日にさっぽろ東急百貨店にてさっぽろ東急将棋まつりに出演します。
関東では7日~10日にかけて、神奈川県京急百貨店にて、
羽生名人や渡辺二冠といったタイトルホルダーも出演する豪華な将棋祭りがあります。
また、8月2日と3日の東急百貨店将棋まつりの様子は、
ニコニコ生放送でタイムシフト視聴もできます。
夏は将棋のイベントも盛りだくさんです。
皆様もお近くの将棋まつりにぜひご参加ください。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram

広瀬流穴熊 終盤の極意
広瀬章人著
¥1,575






屋敷九段の忍者な?エピソード

第83期棋聖戦を振返る


羽生善治棋聖に中村太地六段が挑戦した第83期棋聖戦の、
ニコニコ生放送でのシーンを振り返る動画です。
最初は広瀬章人八段と藤田綾女流初段の同世代解説、
2番目は高橋道雄九段と中村桃子女流初段の師弟解説ですが、
3番目に登場する忍者屋敷こと屋敷伸之九段のエピソードをひとつ。

屋敷伸之棋聖が南芳一王将を挑戦者に迎えた第58期棋聖戦5番勝負の第5局、
前夜祭から小説家の団鬼六先生、お酒ギャンブル何でもござれの森けい二九段、
立会人の高柳敏夫八段と真部一男八段を交えて大盛り上がりでした。
この時は二十数人が中広間を囲むように座って、仲居さんが次から次へとビール、お酒、
水割りセットを持ってくる普通の宴会みたいだったようです。
ゲストの団先生は屋敷棋聖から電話で応援に来て欲しいと言われたそうで、
前夜祭では「ところで、芸者は何時頃、来るのでしょうか」と言って大爆笑だったとか。
他にも南王将と高柳八段の、
UFOいるいない大論争や(南王将が大阪の岸和田で野球をしていたら見たと言った)、
大山康晴先生の棋聖戦での昔話で花を咲かせていたようですが、
屋敷棋聖はそれを横で聞きながらオーオーと笑っていたようです。

後藤元気編「将棋エッセイコレクション (ちくま文庫)」より

「まさか、あの時間から屋敷さんを連れて飲みに行ったのじゃないでしょうね」
というと団先生、アホ吐かせ、俺は痛風だぞ、と、いばるようにいった。
「屋敷君と二人でラーメン、喰いに行ったんや」「ラーメン?」
ラーメンだけというのも何やから、ビール二本ばかり飲んだけど、というので私は呆れた。
「あんな時間からラーメン喰べに行く事、ないじゃありませんか、
屋敷さんにとってはラーメンより睡眠の方が大事なんですよ」
「そんな事いうたかて、屋敷がラーメン喰いたい、といいよるから仕様がないやんけ」
あの時、ラーメン喰えなかったから、次の日将棋に負けたといわれると困るやろ、
そやから連れて行った、と、いうのである。
そして、チラと周囲を見廻るようにして団先生は私にいった。
「驚いたなあ。屋敷、ラーメン、二杯、喰いよった」「ええ?二杯も」
「うん、ラーメンと冷やし中華、二杯ぺろりと平らげよった」
そして、明日は矢倉でもやるのか、振飛車でやる気か、ここだけの話、教えろ、
なんて下らない事、先生、しゃべったようだが、それでも十二時にはその店を出て、
屋敷さんを部屋まで送りとどけ、
俺は野天風呂へまた入りに行ったというので私はまずまず安心した。
すると団先生、また、驚いたなあ、と、いうのだ。
熱海の湯は痛風に効くというので長時間、一人で湯に入ったり、
出たりをくり返していたら、
うしろでガラガラと戸が開いて屋敷さんが野天風呂に入って来たというのだ。
「痛風はまだ痛みますか、といって裸の屋敷がひょっこり入って来よった。
あら、ほんまに寝ない子やねえ、明日の対局の事なんか全然、考えとらんみたいや。
頼むから寝てくれといいたくなった」


屋敷九段は、動画では将棋をやっていると順位戦とかで遅くなり、
生活が不規則になると言っていますが、
上記を見ると自分から進んで夜更かしに行っているじゃないかと突っ込みたくなります。
また、結婚して生活が変わった、普通の人になった方がだいぶいいというのがわかった、
言っていますが、2000年の11月に結婚した後の成績は、
2001年度は勝率.604、2002年度は勝率.681、2003年度は.743と、
C級1組で14年も足止めされた棋士には思えない成績をあげました。
馴れ初めを聞かれて言葉を濁す屋敷九段ですが、インターネットは広いもので。

屋敷師範ご結婚~~~いざ 豊饒の海へ bon voyage~~~より

【速攻忍者流】
夏合宿がおわり、今度は屋敷師範のまっしぐら攻撃が始まった。
棒銀一直線という感じで、食事に誘う。・・・ボートに誘う。
笠井ママの証言によれば、
ハイテクと一番遠くにいるはずの屋敷師範が携帯電話を持ち歩き始めたという。

初めは屋敷師範のことをよく知らず、適当におつきあいしていた順子さんだが、
だんだん屋敷師範の包容力に惹かれていくようになった。
「ええ、・・・・・・・・まあ・・・・・」しか言わない屋敷師範が、
順子さんには、言葉を尽くし、手順を尽くし最善の寄せにでた。

今年になってからは、一緒に住むようになった。
順子さんは、専属のスタイリストにもなった。
しかし、将棋は、他の人に教わっている。
まだまだ師範に教えてもらうには早いと思っているのかもしれない。

育成会で、負けた時、自分の将棋の情けなさに、順子さんは涙が出てくる。
山手線を何周回っても、涙は枯れない。
屋敷師範は棋譜を並べて、最後に、「順子、よく頑張ったね」という。
順子さんの悔し涙は、突然うれし涙に変わる。
ノブちゃんの大きな人柄に、この人を選んで良かったと思う。
この人に選ばれて良かったと思う。


このイケメン忍者である。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram

将棋エッセイコレクション
後藤元気編集
¥972






広瀬八段の伝家の宝刀が炸裂

瞬殺に定評のある広瀬章人七段の3分切れ負け


2013年12月15日にニコニコ生放送で放送された第2回将棋ウォーズ棋神戦より、
広瀬章人八段(当時七段)の3分切れ負け将棋の動画です。
広瀬八段は2010年に四間飛車穴熊をひっさげて、
王位戦の挑戦者決定戦で羽生善治名人を倒し、
深浦康市王位から4勝2敗(2千日手)でタイトルを奪取しました。
その翌年は羽生二冠の挑戦を受けてフルセットの末敗れましたが、
その頃から居飛車の将棋が増えてオールラウンダーになり、
2013年度の順位戦B級1組を9勝3敗で昇級し、今年度からA級入りしています。
動画では久々?となる伝家の宝刀四間飛車穴熊から視聴者が引くような強さを見せ、
飯野愛女流1級(当時2級)も「すごいですね」以外言えなくなっています。
最後の広瀬八段の「詰ますかーこれは」で、
コメントが一瞬途切れ、視聴者が詰みがあるか考えているのがよくわかります。
その後の鮮やかな手順は強すぎて笑うしかないといった感じです。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram

広瀬流穴熊 終盤の極意
広瀬章人著
¥1,575






藤田画伯再び

藤田画伯再び


二人で描きましょう半分でと言う藤田女流を、
いや何言ってるんですかと突き放す広瀬七段なのでした。
藤田女流は藤井九段との生放送で桐谷七段を描いたのですが、
こちらがずいぶんな画伯がいたと盛り上がったせいで新コーナーになってしまったようです。
まあ王将戦は対局者もこんな感じにさせられますから。

昨日勝った羽生三冠の罰ゲーム?
G20140131007491440_view

第2局を勝った時の渡辺王将
G20140125007455270_view
これが現代の那須与一の姿なのか…

G20140126007460980_view
防衛できたら皆様も是非那須神社へ!願いがかなうかも?

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram

将棋でサッカーが面白くなる本―3日で理解できる将棋戦法入門
いしかわごう著
¥1,470






記事検索
ブログランキング
棋士はカワイイ!
将棋の動画を紹介したり、
コラムを書いたりしています。
by teneropi

ブログランキング参加中です。
動画や記事が面白かったときに
ポチッと押してくれると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

将棋アンテナサイトといったらここ
将棋アンテナ棒銀くん
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

将棋観戦のお供に
将棋アイテム

チェコ製将棋セット

価格:6,264円
(2015/1/7 13:56時点)
感想(0件)

どうぶつしょうぎ

価格:1,543円
(2015/1/7 13:44時点)
感想(11件)

クリアファイル (羽生/森内) 2枚組

価格:540円
(2015/1/7 13:46時点)
感想(0件)

クリアファイル (加藤一二三)

価格:216円
(2015/1/7 13:47時点)
感想(0件)


羽生善治のこども将棋 序盤の指し方 入門-1手目からの指し方と戦法を覚えよう!
¥1,026


永瀬流 負けない将棋
¥1,620


人間における勝負の研究―さわやかに勝ちたい人へ
¥576


羽生と渡辺 -新・対局日誌傑作選-
¥1,663
  • ライブドアブログ