棋士はカワイイ!

将棋と棋士の魅力を伝えたい!そんなブログです。 なんか難しそう、古くてださそう、そんな印象を吹っ飛ばす!
指すのではなく観戦ならば簡単で面白い!

山崎隆之

山崎八段「わかってんのにやらないって病気ですかね?」

【悲報】山崎隆之八段が病気かもしれない【NHK将棋杯戦】


8月24日に放送された第64回NHK杯テレビ将棋トーナメント2回戦、
屋敷伸之九段対山崎隆之八段の対局の、感想戦の動画です。
山崎八段は電王戦を見ていた方にはおなじみの、
横歩取りからのYSS新手△6二玉を、電王戦大将だった屋敷九段にぶつけてきました。
YSS新手には飛車を8筋に転換するひねり飛車を含みにする指し方が有力とされていて、
屋敷九段も▲7五歩と突いて飛車が8筋に行く道を作りましたが、
山崎八段の指し回しが見事で大優勢を築き上げました。
しかしそこから急転直下の大逆転負けで、感想戦ではぼやきっぱなしです。
そして巻き込まれる北浜係長。お疲れ様です。

動画の最後の音声は木村八段とのぼやき感想戦のもので、
山崎八段が大優勢になった後にぐだぐだになり、ようやく勝ったという将棋でした。
ちなみにこの時の解説も北浜係長。お疲れ様です。

乱戦気味の序中盤での見事な指し回し、一転終盤では大乱調という、
良くも悪くも山崎八段らしい対局でした。
どうしてこうなった。

この対局の棋譜 NHK 棋譜データベース

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram

別冊NHK将棋講座 NHK杯将棋トーナメント60周年記念
もう一度見たい! 伝説の名勝負
NHK出版編集
¥1,620





鰻屋とちょいワル王子の現地解説会

鰻屋諦めました


先日行われた第26期竜王戦の第4局の初日に、
ニコニコ生放送で現地解説会を中継したときの動画です。
現地はこれを1時間とか楽しそうですね。
藤井九段が山崎八段に勝った王将戦の矢倉の将棋はこれのことです。
5年前の将棋ですがしっかりダンスの歩をくらって、
金を取られている間に攻めて勝ってます。
序盤に山崎八段がうまく動いてリードしたように思いますので、
藤井九段はこの後に対策を研究したから詳しく覚えているのかもしれませんね。
山崎八段は急戦矢倉は相矢倉じゃないんですか?と聞いたり、
米長矢倉という名前なのを知らなかったりと、
ネーミングにはあまり興味ないようです。これが芸術家気質の棋士なのか。
藤井九段は研究してきましたって指すよりも、
ここが難しいんだよな~って演技して30分以上考えてなんとなく指した方が、
気持ちを悟られなくていいと言っていますが、
研究家藤井九段が定跡と違う手や古い手を指したら演技したって相手は警戒するような…。
藤井九段はこれまでタイトル戦登場7回、竜王3期、棋戦優勝7回、
A級在籍10期の実力者ですが、
そういう世界では相手の気持ちを悟って手を変えるというのも、
テクニックのひとつというのが藤井九段の実感なのでしょう。
そういえば森内名人が14手目の△4一玉に7分使ったのを、
藤井九段も山崎八段も珍しいと言ってますが、
プロ棋士は14手目の違う分岐でも森内名人が用意している手があるとみて研究したり、
宮田新手を使わなかったのは何か嫌な手があるのではと研究したりするのでしょうか。

米長邦雄著「将棋の天才たち」より

12年前の平成10(1998)年には谷川浩司九段から竜王位を奪い、
世間を驚かせたことがあった。
私も驚いた一人だが、当然だと思っていたのは藤井本人だけであろう。
翌年、鈴木大介を退け竜王位を防衛し、3期目には羽生の挑戦を受けた。
この時、私は藤井に直接話を聞いたことがあったが、気おくれは全く感じられなかった。
むしろ結果はおのずとついてくると自信を持っていたようで、見事、羽生を4対3で退けた。
あの時と今とはどう違うかをズバリと聞いた。すると、あっさりこう言った。
「あの頃のほうが弱かったです。ただ一方で、現在の自分は自身が無くなってきている」
<中略>
それにしてもあっちこっちで痛い目に遭い過ぎました、としみじみ語った。


将棋は技術のゲームのようでメンタルのゲームなんですよねえ。
特に藤井九段は独自に編み出した藤井システムをひっさげて竜王位を取りましたが、
上記の4対3で羽生挑戦者を退けた後に、
なんと羽生さんが相手が藤井システムをしないなら自身が藤井システムをし、
相手が藤井システムならそれを受けて立つ、という将棋を徹底して実戦感覚を磨き、
それでいて翌年また竜王位の挑戦者になって、
4対1で藤井システムを打ち破って竜王位を奪っています。
痛い目遭い過ぎです。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram

四間飛車を指しこなす本〈1〉
藤井猛著
¥1,365







楽しそうに感想戦をする羽生三冠と山崎八段

将棋_羽-山


2012年の12月に放送された、
NHK杯羽生三冠対山崎八段(当時七段)の感想戦の動画です。
動画の最初の1分半秒くらいは駒の画像があるだけなので飛ばしてください。
山崎八段は独創的な将棋を指すファンの多い棋士で、
最近では矢内さんをあきらめたことでも有名?です。女流王座戦ブログより前夜祭(5)
山崎八段の率直さ、独創さ、勝負弱さ?もよく出ている感想戦だと思います。

梅田望夫著「どうして羽生さんだけが、そんなに強いんですか?」より山崎八段の話

羽生さんとの将棋では、僕の序盤の構想で、面白い将棋になることが多いんです。
ただ構想はいいんだけど、構想のあとの綿密な組み立てのどっかで、
ちょっと一本ねじを入れ忘れたりしている感じで、
うまくバランスが取れなくて傾いてしまったり、ということも多いんです。
でも羽生先生も、普段やっている対局より僕との対局のほうが新鮮なはずなんですよ。
あの人も、こういう勝負がけっこう好きですから。


羽生さんが楽しんでいる様子も動画からよくわかりますね。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram

勝負という生き方 将棋棋士32人の肖像
高橋呉郎著
¥1,575






矢内理絵子女流四段が結婚!

【将棋】 告白事件翌日に山崎・矢内で名人戦の解説をしていた


今日の早朝に衝撃のニュースが将棋界を駆け抜けました。

デイリースポーツ

47NEWS

矢内女流ご結婚おめでとうございます。
山崎隆之八段の告白事件もありましたが、
相手の方は山崎八段ではなく一般男性とのことで、
将棋ファンとしては少し残念?かもしれません。

矢内×山崎ブログ内記事

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram

将棋世界 2013年 10月号 [雑誌]








矢内女流が違うと力強く断言

矢内理絵子さんが山崎隆之公開告白事件について真相を語る


山崎七段がふられてしまった(´;ω;`)ウゥゥ
NHK杯で優勝したこともある実力者ですが、
頼りない男は矢内女流は嫌いなんでしょうか。
そこはかわいいということでひとつお願いしたいのですが…。

事件の動画

イベントでの矢内女流と山崎七段

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram

記事検索
ブログランキング
棋士はカワイイ!
将棋の動画を紹介したり、
コラムを書いたりしています。
by teneropi

ブログランキング参加中です。
動画や記事が面白かったときに
ポチッと押してくれると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

将棋アンテナサイトといったらここ
将棋アンテナ棒銀くん
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

将棋観戦のお供に
将棋アイテム

チェコ製将棋セット

価格:6,264円
(2015/1/7 13:56時点)
感想(0件)

どうぶつしょうぎ

価格:1,543円
(2015/1/7 13:44時点)
感想(11件)

クリアファイル (羽生/森内) 2枚組

価格:540円
(2015/1/7 13:46時点)
感想(0件)

クリアファイル (加藤一二三)

価格:216円
(2015/1/7 13:47時点)
感想(0件)


羽生善治のこども将棋 序盤の指し方 入門-1手目からの指し方と戦法を覚えよう!
¥1,026


永瀬流 負けない将棋
¥1,620


人間における勝負の研究―さわやかに勝ちたい人へ
¥576


羽生と渡辺 -新・対局日誌傑作選-
¥1,663
  • ライブドアブログ