棋士はカワイイ!

将棋と棋士の魅力を伝えたい!そんなブログです。 なんか難しそう、古くてださそう、そんな印象を吹っ飛ばす!
指すのではなく観戦ならば簡単で面白い!

大山康晴

大山十五世名人のすごい受け

大山の受け 第13回‐ニコニコ動画(ββ).flv


大山康晴十五世名人といえば、
助からないと思っていても助かっていると言う受けが特徴ですが、
この動画の最初の問題図は投了したいくらい自玉の周囲に味方がいません。
この対局は1985年の棋聖戦で、棋譜データベースにもあります。
内藤九段は1984年の名将戦で優勝していますのでまだ油が乗っている時期だったのですが、
すごい受けで凌ぎきってしまうものです。
安心・安全の大山建設というタグがついていますが、どんどん王様の周囲が堅くなっていきます。
大山十五世名人は1950年の九段が初タイトル、1952年に名人位を獲得。
木村義雄十四世名人を破り初めて名人位を獲得した時に、こんなエピソードがあります。

加藤一二三著「将棋名人血風録 奇人・変人・超人 (oneテーマ21)」より

大山さんが木村義雄名人から、名人位を奪ったときのことである。
木村名人は、終局後に新聞社からコメントを求められ「よき後継者を得た」と、
笑顔で語った。
そして、まだ47歳とこれからが指し盛りかと思えたが、突然引退を表明した。
感想戦も終わり、打ち上げも終わった後、大山さんは木村さんに会いたくなったらしい。
深夜、木村さんの部屋を訪ねたのである。
入り口からのぞくとそこには目を真っ赤に泣き腫らした木村さんのファンである稲垣九十九さん、
そして蒼ざめた表情で天井をじっとみつめている木村さんがいた。
大山さんは、見てはいけないものを見てしまったと、
そっとふすまを閉めて自室に戻ったという。


名人位が実力制になった直後の重みが伝わってきます。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram

大山十五世名人対羽生五段

大山康晴×羽生善治 (解説:森けい二・永井英明)1/3


大山康晴×羽生善治 (解説:森けい二・永井英明)2/3


大山康晴×羽生善治 (解説:森けい二・永井英明)3/3


羽生三冠が五段時代のNHK杯の動画です。
対戦相手は大山康晴十五世名人で、このNHK杯で羽生さんは大山十五世名人、
加藤一二三九段、谷川浩司名人、中原誠十六世名人を倒して優勝し、
天才羽生の名を全国に知らしめました。
解説の森けい二王位は最初は羽生君と呼んでいましたが、
羽生五段が勝ちを決定付けた手を見たあとは羽生先生と呼んでいます。
天才が若手棋士からライバル棋士へと変貌した瞬間でした。

聞き手の永井英明さんは元奨励会員です。
かなり将棋が強いはずですが、
アマチュアが指すような手を聞いて解説をひきだす仕事振りが好評で、
10年にわたって聞き手を務められました。
また、24歳の時に将棋雑誌を立ち上げ、
原稿依頼のために棋士にかけあったことから棋士との交流もありました。
特に大山十五世名人は永井さんからきた手紙は何十年も保管しておいたり、
原稿料も受け取らなかったり、大変きにかけていたそうです。
将棋会館建設の資金集めのときは大山十五世名人と一緒に企業を回り、
二人で頭を下げて支援の約束をとりつけるなど、将棋界に大変貢献されました。
将棋の普及振興に功労した方へ贈られる大山康晴賞の第一回の受賞者でもあります。
残念ながら2012年9月24日、86歳で亡くなられました。合掌。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram

天才と言われるうちはまだまだ

【将棋】升田幸三 大山康晴


名人18期の大山康晴十五世名人にかかれば、
天才なんてまだまだということらしいです。
また、プロは天狗になることが一番いけない、毒である、
と言う升田幸三実力制第四代名人が、
弟弟子の大山康晴少年が天狗になりかけた頃にその鼻っ柱をへし折るエピソードが
面白いですね。



死ぬまでA級に在位した巨星

将棋 高性能じいちゃんの解説


解説の大山康晴十五世名人は通算タイトル80期と、時代を築いた大名人です
10年以上にわたってタイトル戦は大山名人対誰かだったという記録は、
今後破られないかもしれません。
羽生さんは「読んでいないのに急所に手が行く」と述べていますが、
解説をみていてもそれがよくわかりますね。
指し手どころか投了のタイミングまで予言してしまう大山康晴十五世名人なのでした。



記事検索
ブログランキング
棋士はカワイイ!
将棋の動画を紹介したり、
コラムを書いたりしています。
by teneropi

ブログランキング参加中です。
動画や記事が面白かったときに
ポチッと押してくれると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

将棋アンテナサイトといったらここ
将棋アンテナ棒銀くん
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

将棋観戦のお供に
将棋アイテム

チェコ製将棋セット

価格:6,264円
(2015/1/7 13:56時点)
感想(0件)

どうぶつしょうぎ

価格:1,543円
(2015/1/7 13:44時点)
感想(11件)

クリアファイル (羽生/森内) 2枚組

価格:540円
(2015/1/7 13:46時点)
感想(0件)

クリアファイル (加藤一二三)

価格:216円
(2015/1/7 13:47時点)
感想(0件)


羽生善治のこども将棋 序盤の指し方 入門-1手目からの指し方と戦法を覚えよう!
¥1,026


永瀬流 負けない将棋
¥1,620


人間における勝負の研究―さわやかに勝ちたい人へ
¥576


羽生と渡辺 -新・対局日誌傑作選-
¥1,663
  • ライブドアブログ