棋士はカワイイ!

将棋と棋士の魅力を伝えたい!そんなブログです。 なんか難しそう、古くてださそう、そんな印象を吹っ飛ばす!
指すのではなく観戦ならば簡単で面白い!

北浜健介

王座戦第2局は羽生王座が圧勝で通算22期に王手!

羽生善治王座に豊島将之七段が挑む第62期王座戦第2局は、
羽生王座が豊島七段を破り、王座獲得通算22期まであと1勝としました。

戦型は先手の豊島七段の誘導で角換わりになりました。
午前中に豊島七段が先手ながら1手手待ちをする新趣向を見せ、
未知の局面で戦いが起こりました。
豊島七段が右側の金を6八から5八へ動かし、
羽生王座が穴熊に囲いなおす1二香が入った形での戦いになりました。
1一香型だと前例があり後手が勝ち越しているようですが、
わざと手待ちして1二香型に誘導してから戦いを起こしたのが豊島七段の新工夫で、
その局面はもう前例が無くなったようです。
戦いが起こった直後に豊島七段の手番のまま昼食休憩になりました。

ニコニコ生放送では13時から大盤解説があり、
解説が北浜健介八段、聞き手が室谷由紀女流初段でした。
第1局は矢倉の将棋で午前中からすごい勢いで進行したが、
今日は先手番の豊島七段がどんな作戦でくるのか注目だった。
豊島七段が金を6八から5八へ手損で移動した関係で羽生王座の1二香が入り、
そのせいで未知の局面になっている。
1一香、5八金の将棋なら前例があり、後手が勝ち越しているとのこと。
その後詰め将棋の正解者へのプレゼント色紙を書いている北浜八段に、
室谷女流「最近お勧めの本とかありますか?」「え”?」あわてる北浜八段。
北浜八段が書いた詰め将棋の本脳トレ5手詰よろしくとの前振りだったようですが、
室谷女流「私も買います(キリッ」「え”?」動揺する北浜八段。
室谷女流の妨害工作?にめげずに色紙に詰め将棋を書き終えた北浜八段は、
「緊張しました。微妙に机が揺れるー」
その後初手から解説になりましたが、
角換わり特有の千日手含みでの手待ち合戦の解説中に、
北浜八段「正直何が起きているのかよく分からない」
北浜八段は数年ほど角換わりを指していないらしい。

ここで写真で対局者の昼食紹介
羽生王座はざるそば、天ぷら、ご飯、メロン、オレンジジュース。
豊島七段はそば、天ぷら、山かけご飯、香の物、メロン、ほうじ茶。
ざるそばにオレンジジュースっておいしい感じがまったくしないんですが…。

リレー質問
真田七段から北浜八段へ
北浜さんは二人目のお子様のご予定はありますか。

奨励会幹事を最近まで一緒にしていたのでそういう質問かと思ったんですけど。
うちは小学1年生の男の子なんですけど、男の子元気すぎて…。
やっと将棋始めて1手詰めなら解ける、1手詰めしか解けない。
将棋あまり好きじゃない…教え方がよくなかったのかも。
二人目はないんじゃないかなあ。
姪っ子がいて女の子は静かだなあと思った。
将棋よりサッカーとか体動かす方が好きそう。
かならず女の子が生まれるんだったら…いや、何でもありません。
室谷女流「私の母は女の子が欲しくて酸性のものを食べてたみたいですよ」
それは都市伝説レベルなんじゃなかろうか。

藤田女流から室谷女流へ
Twitterで料理をアップしていますが、得意料理は何ですか。
たこ焼きは得意ではない(コメントで書かれた)。
肉じゃがは作れた方がいい、女の子らしいといわれて作ったが1度きりだった。
簡単だからパスタは好き。
1人暮らし始めてやることが多くて時間かけてらんない。
私の写真はパスタが多いと思います。
ヘルシーなものは心がけています。少し女子っぽいところも見せないと。

ファンレターをもらうことは多いですか。
今までもらったファンレターの中で嬉しかったものとかはありますか。
北浜八段
ほとんど記憶がないですね。ただ忘れてるだけってことかもしれませんけど。
これで私は送りましたって方から抗議がきたらひたすら謝るしかないんですけど。
奨励会幹事をしてからたくさん人の名前を覚えることになって、
他の事の記憶力がなくなってしまった。
室谷女流
イベントとかで会った時に頂いたことの方が多い。
将棋連盟に来る場合は日にちがたって内容がずれてしまうのもあって、
申し訳ないなと思うんですけど、
頂いたお手紙はすべて読むようにしています。厳しいお言葉も頂いて。

北浜先生昨日の勝利おめでとうございます。
作戦負けで苦しいなーと思ってたんですけど、
相手の高橋先生もそんなに良くないと思っていたみたいで不思議だなと思った。
石田九段に勝ったNHK杯で加藤九段をまじえた感想戦について、
放送ではその後も感想戦が続いたように見えたがどうだったのか。
解説が加藤先生で、石田先生もご自分で解説するときは饒舌で、
加藤先生と石田先生が一緒にそろうと楽しいんだろうなと対局前から思っていた。
将棋は石田先生が優勢だった。久々に予選を突破して気合が入っていた。
何か勝ち筋があるんじゃないかということで、
一生懸命勝ち筋を探して、お二人の先生がよくしゃべる感想戦になった。
一旦放映が終わったが、
だいたい負けた方が納得するまでやるのが感想戦の目的と言うか、
テレビ的に言うとよかったんじゃないかなと思うんですけど。
NHK杯はみんな反響も多いので気合が入っている。
室谷女流は初めてNHK杯で読みあげをした時は緊張で鳥肌が立ったらしい。

お二人は今年度関東と関西に移籍しましたが、勝手が違って驚いたことはありますか。
北浜八段。
関西から関東へ移籍する方は時々いらっしゃいますけど。
自分の場合は関西で勉強してみたかったというのがあって、
思い切って移籍しちゃおうかなというのがあった。
子供が1年生になるので移籍するのかしないのか決めなければいけないタイミングだった。
棋士室とか関東ではあんなに1箇所に集まって将棋を指す事はないので活気がある。
周りの方がみんな関西弁。
僕は関西弁をしゃべらない方がいいというか。子供は学校では関西弁みたいですけど。
初めて解説会に行ったが、標準語で解説されるのは新鮮ですと言われた。
勉強する環境はすごく、棋士室にいくと奨励会員もいて指せるというのはありがたい。
室谷女流
北村桂香女流と会った瞬間に大阪弁に勝手に変わった。
使い分けてる自覚はないんですけど自然に変わった。
移籍した理由は環境を変えて将棋にうちこみたかったから。
関東は連盟とかでは指さないで自宅や場所を借りてやったり、
どこに行けばいいかわからない。当初は研究会ゼロだったりした。
関西だと棋士室での将棋が終わったあとに遊びに行って仲良くなってしまう。
ようやく自分の勉強のスタイルが確立できてきた。
最初はどこで将棋を指せばいいのかもわからなかった。

盤上では難解なはずの局面ですが、ぱたぱた指し進める両者。
北浜八段は羽生王座の香車が1一ではなく1二にいるせいで、
豊島七段の2四桂という金香両取りがあるので、
うまく咎めているのではないかとのこと。
形勢アンケート
豊島七段25.9%、羽生王座31.6%、ニャンとも言えない42.6%。
北浜八段はどちらかといえば先手の豊島七段持ちらしい。

羽生王座の香車が1二ではなく1一にいると同一局面があり、
先手森内竜王対後手渡辺二冠の対局は千日手だった。
豊島七段が金を往復して手待ちをしたために、
羽生王座の香車がひとつ前に進み、そのせいで桂馬の両取りの傷が生じているとのこと。

おやつ後の解説では羽生王座の手順に北浜八段
「なるほど指されてみるとこの手順しかなかったんだ」
その後先手指しやすいという形勢判断があっさり揺らぐ。
解説を進めると北浜八段は後手を持ちたいと見解を変えました。

北浜八段と室谷女流のおやつは小田原の一夜城Yoroizuka Farmのデザートらしい。
やばい。おいしそう。

おやつ後は北浜八段が、
羽生王座の指す手が全然見えないと解説不能になるような難しい局面に。
きっとニャンとも言えない形勢なんでしょう。

質問メール
第1局の棋譜中継を見る限り、関西の検討人が豊島七段よりなのですが、
関西ではみんな豊島七段を応援しているのか。
確かにたくさん棋士がいた。みんなで応援するという感じ。
関東は淡々と形勢を考えている。
タイトル戦に関西の棋士が出ると関西棋界全体が盛り上がる。
普段はライバルだが挑戦したら応援したいという気持ちがある。
盤を離れたら仲間という感じ。
先日兵庫で対局された王位戦もたくさん棋士が勉強しに行った。
みんなで待ち合わせて集団で行くような感じ。
関東はカードに関係なく勉強に行く。
現地に行く熱心な棋士が常連みたいな感じになる。

地元を離れて初めて知った地元のことなんかがあれば。
あと、関西には詰め将棋のエキスパートが3名いますが、
詰め将棋部をつくるとしたら宣伝部長が浦野先生、副部長が北浜先生、
課長が船江先生ですか?
北浜八段
今まで神奈川に住んでいて大阪に移籍すると気持ちが違うというか、
ありがたいなあと思う。
大阪だから何か変わったとかはあまりないと思うんですけど、鈍感なのかなあ。
地元の大会と市内の小中学校を回って7、8年になるが、
今年もそろそろシーズンなので関東と関西の往復になるが可能な限りしていきたい。
室谷女流
誰も大阪弁を話していないが、気を使って大阪弁教えてよーと言われたりする。
ずっと実家に住んでいて東京で一人暮らしなので、
食事洗濯掃除とかはすごい有難いことなんだなあと思った。
地元の大会で大阪に帰ったが、東京に来てから大阪に帰るのはすこし違かった。
詰め将棋部について
北浜八段
関西はもっとたくさん詰め将棋の先生がいるよー。
詰め将棋創る棋士は関西のほうが多いかなあ。
船江五段は初めて入選した詰め将棋が看寿賞という不滅の記録を作った。
室谷女流
イベントで船江五段が握り詰め将棋を創ることになって、
多い方がいいのかなと思ってごっそり駒を取ったら、
何でそんなに取るねーんと突っ込まれた。
しかし昼食休憩中の1時間もしないうちに25手詰めが綺麗に完成していた。
自分はご飯を食べていたので怒られた。
詰め将棋の創作について
最終手から逆算していく人の方が多い。
初形から創るとどういう収束になるか分からないから。

先日NHK杯で持将棋指しなおしになった。
室谷さんは読み上げをしていたがどうでしたか。
持将棋になってからも結構指されていたように思いますが。
室谷女流
ちょうどその時豊島七段が解説だった。
周りの方からも大変だったねと言われた。どちらから持将棋を言われるのかなと思った。
時間が切迫していると指さないといけないので言うタイミングが難しい。
個人的には1日に2局見ることができて嬉しかった。
北浜八段
NHK杯予選の時に、持将棋で指しなおしを勝ち上がった人と、
自分が持将棋になって、記録係りがぼやいていたので注意したことはある。
君記録係りなんだから、指してる自分が一番ぼやきたい。

夕食休憩前に形勢アンケート
羽生王座69.8%、豊島七段6.2%、ニャンとも言えニャイ24.0%。
偏ったのは直前に羽生王座の駒をぐりぐりと押さえつける癖がでたのも原因か。

夕食休憩後に室谷女流がお風呂に入ってきてもいいですかというコメントを拾う。
解説の北浜八段は9時までは終わらないから大丈夫と力強く断言。
しかし羽生王座は北浜八段の解説に出てこなかった鋭い寄せを見せ、
フラグかと危ぶまれました。
詰むや詰まざるやの局面になると、詰め将棋作家でもある北浜八段が冴えます。
歩以外の持ち駒を余さず使った創ったような綺麗な詰み筋も披露。流石である。
羽生王座は豊島七段の囲いの金銀を外そうと桂馬2枚で攻めかかりました。
北浜八段は金銀を取るだけ取って受けに回る手もあると言いつつ、
「なんかこう先手の希望を打ち砕くような手があるような気がするんですけどねえ」
結局羽生王座は金銀を取るだけとってさらに寄せ形を作ってから王様を早逃げする、
という鬼畜な激辛流。先手の希望を打ち砕くような手が出ました。
豊島七段が最後のお願いの手を指したところで席を立つ羽生王座。
第1局で真田七段が、
測ったように自分が勝ちになった時に席を立つのが羽生流、って藤井さんが言ってた、
と述べていましたが、やっぱり癖ですねえ。
真田七段はこういうのは戻ってきて比較的すっと指しますよとも言っていましたが、
羽生王座は戻ってきてすぐに受けの手を放ち、室谷女流は「いやー手堅い」とため息。
豊島七段は表情を変えずにコップの水をクイッ。
そして残り5分の秒読みで10秒と言われたところで投了となりました。

今日は豊島七段が羽生王座を角換わりの後手番という、
羽生王座にとっては比較的勝率の低い戦型に誘導し、
しかも新趣向で自分の研究範囲に誘導することも成功したのですが、
それでも連続19期、通算21期という、
羽生王座の高い高い壁を乗り越えることはできませんでした。
豊島七段は趣向により傷になったと言われた▲2四桂の両取りまで漕ぎ着けたのですが、
両取り逃げるべからずとばかりに銀の割り打ちをしてから、
すっと自陣に銀を下げた局面を見ると、どうも羽生王座がうまく指したように思います。
豊島七段は羽生王座の8一にいる桂馬を、持ち駒の銀を使って取りに行ったので、
▲2四桂に1局を賭けたと見てもいいと思いますが、結局▲2四桂は、
趣向のせいで生じた銀の割り打ちという反撃で羽生王座にいなされてしまい、
桂馬を取りに行った豊島七段の8一銀はそのまま活躍することなく、
取られることによって手を稼ぐということもなく、遊んだまま終局してしまいました。
結果的に新手を完璧に逆用された形になってしまい、
豊島七段の力が発揮されずに終局と、羽生王座の横綱相撲になりました。

第3局は9月30日、豊島七段が後手番になります。
ニコニコ生放送では解説は野月浩貴七段、聞き手が室田伊緒女流二段です。
豊島七段の巻き返しに期待ですね。戦型は横歩取りかな?

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram

脳トレ5手詰
北浜健介著
¥1,296






山崎八段「わかってんのにやらないって病気ですかね?」

【悲報】山崎隆之八段が病気かもしれない【NHK将棋杯戦】


8月24日に放送された第64回NHK杯テレビ将棋トーナメント2回戦、
屋敷伸之九段対山崎隆之八段の対局の、感想戦の動画です。
山崎八段は電王戦を見ていた方にはおなじみの、
横歩取りからのYSS新手△6二玉を、電王戦大将だった屋敷九段にぶつけてきました。
YSS新手には飛車を8筋に転換するひねり飛車を含みにする指し方が有力とされていて、
屋敷九段も▲7五歩と突いて飛車が8筋に行く道を作りましたが、
山崎八段の指し回しが見事で大優勢を築き上げました。
しかしそこから急転直下の大逆転負けで、感想戦ではぼやきっぱなしです。
そして巻き込まれる北浜係長。お疲れ様です。

動画の最後の音声は木村八段とのぼやき感想戦のもので、
山崎八段が大優勢になった後にぐだぐだになり、ようやく勝ったという将棋でした。
ちなみにこの時の解説も北浜係長。お疲れ様です。

乱戦気味の序中盤での見事な指し回し、一転終盤では大乱調という、
良くも悪くも山崎八段らしい対局でした。
どうしてこうなった。

この対局の棋譜 NHK 棋譜データベース

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram

別冊NHK将棋講座 NHK杯将棋トーナメント60周年記念
もう一度見たい! 伝説の名勝負
NHK出版編集
¥1,620





北浜七段思い出の詰め将棋

将棋 魅惑の詰将棋 part1


北浜健介八段が詰め将棋のルールや用語を簡単な例題を元に解説し、
思い出の自作詰め将棋を披露する動画です。
北浜八段は詰め将棋作家かつ第4回詰将棋解答選手権の優勝者で、
詰め将棋に関しては詰む方でも解く方でも実績のある棋士です。
ニコニコでは穏やかな物腰と謙虚な人柄、
意外な展開に巻き込まれやすい体質から係長とも呼ばれていて、
解説なのに巻き込まれた山崎木村ぼやき感想戦の動画や、
勝ったのに巻き込まれてしまった石田和雄-ひふみん感想戦の動画では、
中間管理職としての生き様を見せ付けてくれます。
この動画では詰め将棋サロンで初入選した17手詰め将棋を披露してくれます。
詰め将棋を解いたことがある方ですと派手に駒を捨てる手順ばかり考えてしまいますが、
この詰め将棋はわざと筋悪な手と派手な手が両方あって、とても気持ちいい手順です。
詰め将棋のルールや用語を解説する時の例題は短手数の詰め将棋ですので、
こちらは解きながら楽しむことができます。

序盤から山崎八段の猛攻を受けて敗北してしまった木村八段。
感想戦では数々の名言でぼやきまくり、
そんな木村八段をフォローする北浜八段と、
「そうでもなかったですけどねー」とフォローを一蹴する勝った山崎八段。
最後には3人とも黙り込んでしまう落ちも秀逸です。

角損ながら攻め切って石田九段に勝利した北浜八段。
しかし感想戦では石田九段と加藤九段のおじいちゃんコンビによる猛攻を受けます。
ぼやき芸の大ベテランで加藤茶さんと声質が似ている石田九段と、
自分が見つけた妙手に喜んで直前の局面から並べなおさせる加藤九段、
おじいちゃんズが元気すぎて何故か聞き手みたいな役割になってしまう北浜八段でした。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram

脳トレ7手詰
北浜健介著
¥1,296






豊川七段の目隠し将棋解説

目隠し十秒将棋 北浜健介七段×鈴木環那女流初段


北浜健介七段と鈴木環那女流初段(現女流二段)の目隠し将棋の対局を、
豊川孝弘七段が解説する動画です。
鈴木女流は他の動画で豊川七段と目隠し将棋を指していて、
「強いねおねーちゃん」と豊川七段を唸らせたほどです。
この対局では序盤早々掟破りの一手を繰り出し、
果敢に攻め込む展開に持って行きましたが、
豊川七段の雑談と親父ギャグにも乱されること無く指し続ける、
北浜七段の粘り腰が凄かったです。

「将棋指し57人の日常」より豊川七段の話

ブレンドにミルク。砂糖は入れない。僕のいつものオーダーだ。
マスターが分かってくれているので、ことさら頼まなくても出してくれる。
奨励会三段に上がった頃、棋士だったか誰かに連れられて初めて訪れた。
深みがあってとても濃く、うまい。
僕はすぐにマスターの入れるコーヒーの虜になってしまった。
<中略>
僕はおいしいものを人に勧めるのが好きで、三段の頃から今まで、
50~60人…100人行くかなあ、多くの人をそこに連れて行った。
棋士では渡辺竜王や丸山九段、関六段や伊奈六段…。
マスターいわく「いろんな人を見てきたけど、
将棋指しっていうのは変人ばっかり」とのこと。
その変人集団の中では僕はまだ比較的まともらしい。
ちなみにマスターが選ぶ変人ナンバーワンは…って、これは内緒にしておこう。
<中略>
そんな日本で一番グレートな喫茶店の渋いマスターだが、
現代風なところもあり、ブログをやっている。
その名も「頑固親爺の偏屈珈琲屋日記!
頑固親父はうなずけるが、
コーヒー屋日記というわりにはコーヒーのことはあんまり書いていない。
そこもまたご愛嬌か。


豊川七段行き着けの珈琲屋は東京高円寺にある、
カフェ ド リプリー」というお店です。
変人ナンバーワン聞いてみたいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram

パワーアップ戦法塾
豊川孝弘著
¥1,080






おじいちゃん2人の止まらない将棋愛

石田和雄-ひふみん 感想戦


何十年も将棋を指し続けてなお満足しない探究心。
勝ったはずの北浜健介七段そっちのけで、
石田和雄九段と加藤一二三九段が感想戦をどんどん進めます。
最後は神武以来の天才と言われた加藤九段が、
流石の一手を見つけました。



ブログランキング・にほんブログ村へ

記事検索
ブログランキング
棋士はカワイイ!
将棋の動画を紹介したり、
コラムを書いたりしています。
by teneropi

ブログランキング参加中です。
動画や記事が面白かったときに
ポチッと押してくれると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

将棋アンテナサイトといったらここ
将棋アンテナ棒銀くん
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

将棋観戦のお供に
将棋アイテム

チェコ製将棋セット

価格:6,264円
(2015/1/7 13:56時点)
感想(0件)

どうぶつしょうぎ

価格:1,543円
(2015/1/7 13:44時点)
感想(11件)

クリアファイル (羽生/森内) 2枚組

価格:540円
(2015/1/7 13:46時点)
感想(0件)

クリアファイル (加藤一二三)

価格:216円
(2015/1/7 13:47時点)
感想(0件)


羽生善治のこども将棋 序盤の指し方 入門-1手目からの指し方と戦法を覚えよう!
¥1,026


永瀬流 負けない将棋
¥1,620


人間における勝負の研究―さわやかに勝ちたい人へ
¥576


羽生と渡辺 -新・対局日誌傑作選-
¥1,663
  • ライブドアブログ