棋士はカワイイ!

将棋と棋士の魅力を伝えたい!そんなブログです。 なんか難しそう、古くてださそう、そんな印象を吹っ飛ばす!
指すのではなく観戦ならば簡単で面白い!

動画

阿久津八段「お互い生意気だった」

その12【公式放送の】大盤解説会2【裏側】


先日行われた王将戦第5局を、
現地で立会人の深浦康市九段と副立会の阿久津主税八段が大盤解説する動画です。
阿久津主税八段は渡辺明二冠と奨励会が同期で、
他にははっしーこと橋本崇載八段がいます。
阿久津八段は佐藤慎一四段が奨励会を受けるのを聞いて自分も意識したそうですが、
動画内では小学生名人戦で佐藤四段に負けた時のエピソードも語っています。
「俺と当たってついてなかったな」ですか。そうですか。佐藤四段らしいかもしれない。
みんな競馬が好きだよねと深浦九段につっこまれていますが、
渡辺二冠が高校生くらいの時は競馬ゲームのダービースタリオンがブームでしたから、
当時はゲームから競馬に詳しくなった人も多かったのではないでしょうか。

米長邦雄著「将棋の天才たち」より

佐藤慎一は、最後の最後にやっと四段になった。
三段になって、26歳までに四段に昇段できなければ将棋界から去らねばならない。
4年前がラストチャンスだったが、本人も家族には「昇れなければ違う仕事に就く」
と宣言して臨んだらしい。
その仕事というのは馬に関する仕事と決めていた。
馬の美しさを語る真一君の目は将棋の駒を語るときに見劣りしない。


▲3五歩は渡辺二冠や橋本八段といった世代の棋士が指しそうと、
深浦九段が述べています。
軽い手とも述べていますが、指し手にスピード感がある、
歩などを使って少ない投資で効果の大きい指し方をする、というのが軽い手らしいです。
若い世代の将棋は洒落ているんですかね。
動画では渡辺二冠が相手の王様の隣にいきなり銀を放り込んで、
総攻撃に入るシーンがちょうど入っていて、
現地で見学している方も「おー」と声を上げて盛り上がっています。
他に加藤一二三九段が封じ手を開封した後に、
自分の予想と違う手だったので2分くらい固まってしまい、
渡辺竜王が笑ってしまったというエピソードも話されていて、とても面白い動画です。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram

将棋世界ムック 第3回将棋電王戦公式ガイドブック ~世紀の対決を楽しもう~
¥1,554






動画ブログ内記事まとめ61~90

NHK杯決勝で出た伝説の△9四歩
最初の名局賞
大山十五世名人対羽生五段
第45回東急東横店将棋まつり
深浦九段対久保田投手のハンデ戦
超一流のぬるい手
藤井システムお披露目局
飛車タックル!?
藤井九段藤井システムを語る
矢内女流が違うと力強く断言
羽生王座VS木村八段画像集
十八世名人を獲得した対局を森内名人が解説?
上田女王対矢内女流in上州将棋祭り
故・原田泰夫九段の名人戦解説
谷川浩司九段の白衣姿
ハッシーが郷田真隆九段との対局を解説
動画 NHK杯羽生二冠対戸部六段
渡辺三冠と戸部六段の名人戦解説
佐藤紳哉六段対ザブングル加藤歩さん
佐藤紳哉六段がラジオ番組に出演
プロ棋士がアマチュアの将棋を診断してくれるぞー
情熱大陸 里美香奈女流

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram

動画ブログ内記事まとめ31~60

表情が見える対局の面白さ
森内名人も羽生三冠も大ポカをする
羽生さんと川上さんが語る「人間vsコンピュータ」
阿部光瑠四段vs習甦 PV
電王戦阿部光瑠四段インタビュー
習甦対Ponanza
阿部光瑠四段おめでとう!
第2回将棋電王戦第2局 Ponanza対佐藤慎一四段
虎視眈々Ponanza
羽生三冠による伝説の王座戦の解説
電王戦第2局、Ponanza対佐藤慎一四段戦を終えて
PV 第2回将棋電王戦第3局、船江恒平五段vsツツカナ
第2回将棋電王戦、船江五段インタビュー
電王戦第3局、船江恒平五段対ツツカナ戦を終えて
PV 第2回将棋電王戦第4局、puella α vs 塚田泰明九段
塚田泰明九段インタビュー
世界コンピュータ将棋選手権▲Puella α対△Ponanza
電王戦第4局、Puella α対塚田泰明九段戦を終えて
PV 第2回将棋電王戦最終局、三浦弘行八段vsGPS将棋
三浦弘行八段、GPS将棋開発チームインタビュー
やんちゃにぶっこむGPS将棋
第2回電王戦を終えて
電王戦後日談
羽生さん萌え動画
名人萌え動画
藤井九段の迷解説?
NHK杯戦史上に残る大逆転
NHK杯羽生マジックの解説動画
里美香奈女流が五冠達成
高橋九段の名人戦解説?

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram

動画ブログ内記事まとめ1~30

豊島?強いよね
悪魔を呼び込んじゃってるね
将棋結構わかってるんですね(≧∀≦)
我々は頓死しました
歌舞伎町の縮図?
羽生さん?強いよね
伝説の5二銀
将棋界の偉人達
死ぬまでA級に在位した巨星
棋譜に残らない水面下の争い
努力に見返りを求めているうちはひよっこ
戦前拝見してなくてよかった
えー!?なにそれ?
駒は升目の真ん中に
詰まなければ・・・ラッキー♪
二十何手で詰むのでそれを防いでるんです
前人未到の1000敗
ご満悦の加藤一二三九段
将棋会館リポート
石橋女流の名演技?
3人のメイドに将棋を教える謎の番組
第45回東急東横店将棋まつり
おじいちゃん2人の止まらない将棋愛
運勘技根
私のNHK杯勝率は8割4分です
これはやっぱり佐藤九段の勝ちですね
失言王山崎七段「後が怖いですけど」
山崎七段×矢内女流のにやにや動画
竜王戦ドキュメント
人間対コンピュータの電王戦そろそろ開幕

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram

もしも序盤巧者が終盤の解説をしたら

谷川浩司vs羽生善治-林葉&ダメ寅舌好調-(将棋)


谷川浩司、検討室泣かせの驚愕の一手で羽生善治を返り打ち(将棋)


羽生善治、谷川マジックに屈す。-最後まで適当な検討陣-(将棋)


解説の田中寅彦九段は序盤のエジソンと呼ばれ、
王様が固いほうが勝ちやすいという「居飛車穴熊」、
後回しにできる手はできるだけ後に回し、その分を他の手にまわす「飛車先不突矢倉」など、
現代将棋にも影響を与えている棋士です。
もう一人の解説の島朗九段は、
若手との研究会やパソコンによるデータ管理などを取り入れたさきがけの人で、
特に後に名人となる羽生善治・佐藤康光・森内俊之の3人との研究会「島研」が有名です。
聞き手の林葉直子女流は自由奔放な指し手で棋譜を並べていて楽しい人です。
1995年に将棋連盟を退会されましたが、奔放な指し回しは今も健在のようです。




記事検索
ブログランキング
棋士はカワイイ!
将棋の動画を紹介したり、
コラムを書いたりしています。
by teneropi

ブログランキング参加中です。
動画や記事が面白かったときに
ポチッと押してくれると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

将棋アンテナサイトといったらここ
将棋アンテナ棒銀くん
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

将棋観戦のお供に
将棋アイテム

チェコ製将棋セット

価格:6,264円
(2015/1/7 13:56時点)
感想(0件)

どうぶつしょうぎ

価格:1,543円
(2015/1/7 13:44時点)
感想(11件)

クリアファイル (羽生/森内) 2枚組

価格:540円
(2015/1/7 13:46時点)
感想(0件)

クリアファイル (加藤一二三)

価格:216円
(2015/1/7 13:47時点)
感想(0件)


羽生善治のこども将棋 序盤の指し方 入門-1手目からの指し方と戦法を覚えよう!
¥1,026


永瀬流 負けない将棋
¥1,620


人間における勝負の研究―さわやかに勝ちたい人へ
¥576


羽生と渡辺 -新・対局日誌傑作選-
¥1,663
  • ライブドアブログ