棋士はカワイイ!

将棋と棋士の魅力を伝えたい!そんなブログです。 なんか難しそう、古くてださそう、そんな印象を吹っ飛ばす!
指すのではなく観戦ならば簡単で面白い!

上田初美

森内名人対羽生三冠の次の一手名人戦

森内俊之名人vs羽生善治三冠 第38回将棋の日次の一手名人戦 1 2


森内俊之名人vs羽生善治三冠 第38回将棋の日次の一手名人戦 2 2


30秒でこんなに難解な将棋を指せるんだからすごいなあ。
森内名人対羽生三冠の対局を、佐藤康光九段が大盤で解説し、
聞き手が上田初美女流三段という豪華な対局の動画です。
次の一手名人とは大盤解説をしている棋士がタイミングを見て、
対局中の棋士が次に何を指すかを出題し、
3択問題で当てるというクイズで最後まで残った人が名人となります。
この動画では棋士が壇上まで残ることはなかったのですが、
過去には残ったこともあります。

将棋ペンクラブログより「丸ちゃん、舞台へ上る。

次の一手名人戦は3択で次の一手を当てるという全入場者参加のメインイベント。
正解者が20名くらいになった所で舞台へ上ってもらったところ、
その中に丸山八段の顔が・・・。
「丸山さんも次の一手名人になってもうれしくないでしょう」
と谷川竜王が言ってもニコニコ正解し続けている。
対局者の佐藤名人はチラチラ後ろを振り返って気にしている。
残り5人になった所でようやく(?)不正解。
対局後佐藤名人は
「僕と丸山さんは全く棋風が違うので当たらないと思いましたが、
いやーあせりました」と。対局は熱戦の末、羽生四冠の勝ち。


上記の丸山八段とは現在の丸山忠久九段で、
翌年に佐藤康光名人から名人位を奪取することになります。
ライバルが自分の指し手をずばずば当てるというのは不気味すぎますね。
河口俊彦七段は著書「盤上の人生 盤外の勝負」の中で、
恐らく、プロが対戦したくない人、の筆頭は、名人になるころの丸山だったろう。
と書いているくらい、当時の丸山九段は怖い存在でした。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram

女性のための将棋の教科書―誰でも簡単に始められる入門編
上田初美著
¥1,407






永世名人同士の対局in上州将棋まつり

「永世名人対局」 森内俊之名人 vs 羽生善治二冠 ①


「永世名人対局」 森内俊之名人 vs 羽生善治二冠 ②


「永世名人対局」 森内俊之名人 vs 羽生善治二冠 ③


「永世名人対局」 森内俊之名人 vs 羽生善治二冠 ④


上田初美女王に結婚もじっくりと?なんて聞く米長会長ですが、
翌年の6月に上田女王は及川拓馬五段とご結婚されます。

米長邦雄著 将棋の天才たちより

及川は今年の七月になって、家を出て独立した。
「25歳だから一人で暮らしをする気になった」というが、
及川に恋人がいるらしいという噂もある。この辺りをズバリ聞いてみた。
「そんなことも書くんですか」と驚いていたが、
それがインタビューの骨子というものだ。
数年前から付き合っている彼女がいて、6年越しの恋とか。
「そろそろ決断しようかと思っています」と言ったので、
私はこう先輩からの教訓をたれた。
「将棋と恋とは、よく似ていてな。
いつでも詰ませられると思っていると、そういう訳にもいかないんだよ。
詰ませられるときにキッパリ決めないと、勝ちを逃すケースがままあるからなぁ」
その彼女のどこが気に入り、どこが好きなのかと問うたら
「さっぱりしているところです」とな。
たまにはケンカもするのかと思ったら、一度もないらしい。
幸せとはこういうものなのかと思うほど、彼女の話をするときの及川はうれしそうだった。

これは米長会長知っていたかもしれないですね。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram

将棋の天才たち
米長邦雄著
¥900






森内俊之名人と上田初美女流三段のトークショー

(将棋)tvkハウジングプラザ横浜トークショー森内名人&上田女流三段


今年の5月3日に、
tvkハウジングプラザ横浜で行われた将棋まつりのトークショーの動画です。
出演者は司会者に高橋和女流三段、司会補佐に中村修九段、
ゲストとして森内俊之名人と上田初美女流三段が出演しています。
4月20日に電王戦でGPS将棋に三浦八段が破れ、
5月1日にマイナビ女子オープンで上田初美女王が里美香奈女流四冠に破れ、
タイトルを取られた直後なので、
コンピュータ将棋と里美女流の話題からトークが始まります。
中村九段「佐藤紳哉出したってコンピュータ投了しないっす」失言王?
電王戦でコンピュータに勝った唯一の棋士が中村九段の弟子ですから、
師匠としては口が滑りまくりなのも仕方ないところでしょうか。
船江恒平五段に貸したツツカナは船江五段がたくさん指したことで、
学習能力により船江五段の棋風を覚えてきて、
船江五段は愛着がわいてきたそうです。
羽生さんに貸したら羽生さんちっくになるんでしょうかね。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram

升田幸三の孤独
河口俊彦著







ゲスト多数の棋聖戦解説

将棋第84期棋聖戦五番勝負第1局羽生善治棋聖vs渡辺明竜王 1


将棋第84期棋聖戦五番勝負第1局羽生善治棋聖vs渡辺明竜王 2


将棋第84期棋聖戦五番勝負第1局羽生善治棋聖vs渡辺明竜王 3


6月4日にニコニコ動画で生放送された第84期棋聖戦第1局、
羽生棋聖対渡辺三冠を船江恒平五段が解説したときの様子です。
途中から佐藤慎一四段が登場して、電王戦コンビで解説していますが、
2番目の動画の3:30あたりで、二人が思いもよらない手が飛び出しました。
この後感心することしきりでしたが、後日渡辺三冠が自戦記でこの△6六歩を、
均衡を台無しにしてしまった悪手と言っていて、トッププロ同士の将棋の難しさが伺えます。
私は対局を見ていて、
午前中のうちに羽生棋聖がリードしてそのまま押し切る圧勝でしたと書いているのですが、
渡辺三冠は先手に新工夫見せられながらも細かい技を駆使した結果均衡が取れていた、
と将棋世界8月号で述べているので、とんでもない大はずれだったようです。
でも飛車を閉じ込められて苦しいと思うんだけどなあ。
△6六歩に変えて攻め合いを目指す△2八歩で難しかったというのが渡辺三冠の感想でした。
また、その直前の▲6五桂では渡辺三冠も解説の二人と同様に▲7五桂を読んでいて、
その場合は攻め合いの△2八歩でいい勝負というのが渡辺三冠の読みでした。
そのため▲7五桂より直線的な▲6五桂を指されて、
この手に対してだと攻め合いが間に合わないと考えてしまったということです。
後手が苦しいと思っている解説陣と、いい勝負と思っている対局者では、
局面をどう見ているのかが全然違うので浮かんでくる手もずいぶん違います。
渡辺竜王は△2八歩と指せなかったことを後悔していますが、
後手が悪いと思っている船江五段は、
△2八歩は間に合わないと一瞬述べただけにとどまっています。
ただ解説の船江五段も佐藤四段も、
検討を進めているうちになんだか難しいことに気がついているのは流石ですね。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram

天下一将棋会と上田初美女流三段

「天下一将棋会 プロの一手 LIVE」 第1回放送 上田初美女王


上田女流は6月17日に及川拓馬五段と入籍されました。
どちらも伊藤果七段のお弟子さんなので兄妹弟子?の間柄になります。
及川五段のTwitterはこちら
上田女流のTwitterはこちら

伊藤七段は詰将棋作家でもあり、Twitterで詰め将棋をたくさん公開されています。
伊藤七段のTwitterはこちら
17日のつぶやきには及川五段から電話がきたことも書いてあります。

動画は上田女流がアマチュアの方と3局、2枚落ち、角落ち、2枚落ちで対戦する動画です。
話しながら指しているのであまり読みを入れられなさそうなのですが、
きっちり勝ってしまうのは流石です。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram

記事検索
ブログランキング
棋士はカワイイ!
将棋の動画を紹介したり、
コラムを書いたりしています。
by teneropi

ブログランキング参加中です。
動画や記事が面白かったときに
ポチッと押してくれると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

将棋アンテナサイトといったらここ
将棋アンテナ棒銀くん
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

将棋観戦のお供に
将棋アイテム

チェコ製将棋セット

価格:6,264円
(2015/1/7 13:56時点)
感想(0件)

どうぶつしょうぎ

価格:1,543円
(2015/1/7 13:44時点)
感想(11件)

クリアファイル (羽生/森内) 2枚組

価格:540円
(2015/1/7 13:46時点)
感想(0件)

クリアファイル (加藤一二三)

価格:216円
(2015/1/7 13:47時点)
感想(0件)


羽生善治のこども将棋 序盤の指し方 入門-1手目からの指し方と戦法を覚えよう!
¥1,026


永瀬流 負けない将棋
¥1,620


人間における勝負の研究―さわやかに勝ちたい人へ
¥576


羽生と渡辺 -新・対局日誌傑作選-
¥1,663
  • ライブドアブログ