羽生善治名人に行方尚史八段が挑む第73期名人戦七番勝負第4局は、
羽生名人が行方八段を破り3勝1敗と防衛に王手をかけました。

meijin4-1
朝の様子。羽生名人は寝癖もつけて絶好調か。

羽生名人の注目の封じ手は▲8六銀でした(みんな知ってた)。
立会人の大内九段は行方八段に封じ手の書いてある紙を見せてから、
大内九段「封じ手は▲8六銀です」
このパターンは加藤新手と同じ流れ…

最初の取材陣の撮影タイムについて
渡辺棋王「立会人によって時計止めたり止めなかったり、
その辺はもう適当なんすよ昔から。
まあ1分2分の話なんでね時計止めるっていうのも」

副立会いの話になって
渡辺棋王「名人戦は副立会いが2人なんで、若手も使っていかないと足りないんですよ」
室谷女流「今話題の橋本八段なんですけど」
渡辺棋王「どういう話題なんですか?(ニヤリ」
二歩を言わせようとする渡辺棋王。

meijin4-2
おはようございます。
室谷女流「先生はニコニコ生放送は久しぶりということですけど」
渡辺棋王「去年は5局目6局目を予定していたんですけど流れてしまったので、
今年は4局目以内でということになりました。
候補としては△8二角とか、△4二銀右とか、飛車を引くとか、
手が広い局面です。
先手も何か狙っているわけではないので、
どの駒を動かしても大きなマイナスにはならないので」
室谷女流「今回脇システムということになりましたけど」
渡辺棋王「常に相矢倉の1番手にはなってない、2番手3番手の戦法なんです。
ただ1番手の戦法がうまくいってないときはよく採用される戦法で、
行方八段も予想はしている戦型です。
今日は長いですねー…進み方としても遅いですし…」

行方八段は△7二飛。

meijin4-3
似たような前例で先手が1六歩2六歩型の対局があり、
羽生名人が1七歩2五歩型に改良してきたので、
前例の△8二角は誘われている感じだから指しにくかったのではないか、
△7二飛は受けの手なので先手は右辺の攻撃陣に手を入れることになるが、
▲1五歩~▲1七香~▲1八飛と端攻めを狙う間に、
後手も攻撃陣が整ってしまうとのこと。

リレー質問
加藤九段から渡辺棋王へ
渡辺棋王は今後の名人戦についてどのような意欲をもっていますか。
渡辺棋王「いや意欲はあるんですよね。なかなか毎年少し足りないんですね。
5期目か6期目だと思うんですけど、勝ち越すんだけどなあ。8勝とかいかないとねえ。
今期久しぶりにプレーオフだったんですけど、4者プレーオフは久々でしたね。
いやだからね意欲はあるんだけどなかなか大変という。
去年広瀬君があがってきてね、今年天彦もあがってきて、
そのうち半分くらい後輩になると僕も厳しくなりますからね。
35くらいまでに出られないと僕も出られないでしょうきっと」
室谷女流「若手が入ってくるというのはどんな感じなんですか」
渡辺棋王「自分も20代だったはずなのにね、早いですよね」

山田女流から室谷女流へ
東京に来られてしばらくたちますが、将棋界以外のお友達はできましたか。
室谷女流「あー、できてないですねえ」
渡辺棋王「でも難しいですよね将棋界以外。僕も3人くらいしかいないけどな」
室谷女流「先生とフットサル一緒にやらせていただいて、
そこでのお付き合いは出来ましたけど」
渡辺棋王「でもそれ将棋界に片足つっこんでる人だよねえ」
室谷女流「今年は友達が働き始めて、東京に来てる人もいるので」
渡辺棋王「だいたい学校とか地元ですもんね将棋知らない友達って。
じゃあいないということで」
室谷女流「お友達募集です」
渡辺棋王「将棋にまったく関心がないって友達は俺いないけどなあ」

ここで初手から解説に。
脇システムが流行ってないのは先手が面白くないと思っているからで、
本来は脇システムを誘った先手の羽生名人がどこかで新手を見せる流れなのに、
後手の行方八段が先に新趣向を見せたというのが昨日の駆け引きとのこと。
羽生名人は解説通りの▲1六歩。

羽生名人が席を立って
渡辺棋王「進まないですよね。近年まれに見る進行の遅さなんじゃないですか。
昔はこんな感じで1日目は駒組みで2日目が戦いみたいな。
中原先生が言ってましたけど、
1日目は大山先生がどこに飛車を振るのか決めるだけだからって。
でもこれは本格的に戦うのは夕方以降という感じで。
持ち時間5時間の1日制の将棋でももっと進みますからね。
前回自分が解説してたときは夕休前に終わって、
今日は早く終わったーと思ってたんですけど」

室谷女流「今日は質問メールとかアンケートとか」
渡辺棋王「アンケートはもう飽きてるでしょ?」
室谷女流「ヒフミンアイとか」
渡辺棋王「ヒフミンアイも頭の中でやりますけどね。
本当に見に行くのは加藤先生くらいですけど、相手がいない場合はやる人もいますよね。
加藤先生は相手がいてもやりますからね、ヒフミンアイ。
相手がいないときにやってたら相手が帰ってきちゃって、
帰ってきてるのに気がつかないでやってるので相手が待ってるとかもありますね。
早くどいてよみたいな。
加藤先生の記録も録った事ありますけど、
だいたい朝机の位置を動かすことから始めるんですね。
観戦記者の座る位置もなくなっちゃうんですけど、観戦記者もそのつもりで来てるんで」
室谷女流「昨日の放送はご覧になられてましたか」
渡辺棋王「ちょくちょく見てました。いつも通りでしたよ。
講演会だった?まあ駒組みのねちねちした駆け引きの話より面白いんじゃないですか?
ちらっと見たら四間飛車対棒銀の大盤になってて、あーやってるやってると。
何で四間飛車なんだろう」

meijin4-4
早くも分厚い質問メールのプリント

質問メール
渡辺棋王に質問です。ゴールデンウィークに広瀬八段とヨーロッパに行かれましたが、
現地でのエピソードなどを教えてください。
そうですね行きました。えっと9泊かな。
土曜日に出て連休明けの火曜あたりに帰ってきたのかな。
話は去年の、1年前くらいからあったんですね。
ちょこちょこ話しを進めていって、
元々は広瀬君と佐藤天彦君とサッカーを見に行こうという話だったんですね。
みんなそれなりにタイトル戦に出る可能性もある立場だから、
いざ行くってなって僕と広瀬君がなんだかんだ都合つけて行けたんですけど、
佐藤天彦は棋聖戦で勝ち残ってしまって。
準決勝までは相談で日程がなんとかなるんですけど、
挑戦者決定戦はどうにもならないんですね。
僕と佐藤天彦は1回戦で当たってどっちか死ぬから、
それならみんないける可能性高いよねという話を事前にしていました。
準々決勝と準決勝どっちか負けたら行けたのに、挑戦者決定戦で負けてしまって、
だったら準決勝で負けた方がよかったのにねえ。
彼が一番楽しみにしてたんですよ。
クラシック音楽が好きで美術とか見るのも好きで、僕はサッカーだけなんですよ目的は。
そういう意味では残念だったというか、行った僕らは楽しかったですけど。
1日だけドイツで普及してきたんですけど、
現地にお勤めの日本人の方なのかなと思ってたら、あちらの方がたくさんいました。、
ドイツ人の子供たちに教える場所があって、6枚落ちくらいですけど普通に指せて、
僕も海外普及は知識がなかったので、
だから海外でもいるんだな将棋指す人がって。ってくらいかな?

緊急アンケートご職業は?
ある52.5%、ない47.5%。
室谷女流「今日の運営さん攻めますね」
渡辺棋王「どうせ正しい集計は出ないからなあ」

電王戦の最終局はやっぱり競馬に行ったのですか。
電王戦の日?最終局ですよね。私夕方からゲストで出るつもりだったんですよ。
午前中で終わっちゃったじゃないですか。
終わったけど出るのかなと家では思ってたの。
集合は僕3時くらいだったんです。
3時だから時間繋いどいてもらえれば出るのかなと思ってたんですけど、
昼くらいに連絡が来て今日はいいですって。
エキシビジョンやるからもういいですみたいな。
競馬は家では見てましたけど、土曜日だから。
最近競馬場行かないんですよね。家ならパソコンの前で動かないでいいし、
競馬場行くと動かないといけないじゃないですか。
競馬場に行って1日競馬やってると痩せるんですよ。動くし頭使うし。
でも家だと楽だし時間ギリギリでも買えるから。
でも馬券一度でも買った事ある人の方が多いんじゃないですか?棋士なら。
みんな考えるのが好きなんですね、勝負事も好きだし。
勘じゃないんですね競馬は。理論の裏づけがあるんです。

アンケート競馬
1回はある37.6%、結構買う19.6%、経験なし42.8%。
渡辺棋王「だからやる人が60%くらいってことですね」

もし自由に使える100万円があったら何に使いますか。
渡辺棋王「自由?どうですか?自分の金じゃないということですね?」
室谷女流「馬券購入とかありますけど(笑」
渡辺棋王「いや考えますよ自分の金じゃないんですから。
別に外れたって痛くないですし」
室谷女流「私は何だろう。旅行に行きたいですね。」
渡辺棋王「海外旅行に?」
室谷女流「ハワイとか行きたいですね。
ハワイに行って将棋の駒を買って、後は貯金して」
渡辺棋王「ハワイは竜王戦は行かなかったんですか?」

ここで電話の音。「もしもし」
まさかの対局室から。

渡辺棋王「こんなに音拾えるんですね。何の話してたんだっけ」
室谷女流「えーっと、あ、100万円の話ですけど」
渡辺棋王「自分のお金じゃないからなあ」
室谷女流「物とかで欲しいものとかありますか」
渡辺棋王「でも欲しいものはもう買ってるじゃないですか。
わざわざ我慢してるとか無いんで。
生活家電系だと明らかに必要になったら買うじゃないですか。
物はないかなあ。本当に欲しいと思ったら買いますからねえ」
室谷女流「やっぱり馬券が濃厚ですか」
渡辺棋王「とりあえず1回2倍の単勝を買って、倍になったら考える」
室谷女流「株はされないんですか」
渡辺棋王「株は持ってるんですけど、持ってるだけで1回も売り買いしてないです。
1年以上値段も知らないというね。
大和証券杯にでたときに、それを使ってやったんですけど、買ったまま放置。
あれ配当金って来るんですね。それを含めるとそんな大損してないのかな?
専門家じゃないから分かんないですけど」
室谷女流「桐谷先生とコメント流れてますけど、
大阪に桐谷先生のショップがあって、女子高生とか多かったです」
渡辺棋王「テレビは加藤先生のはたまに見るんですけど、この前はっしーのも見ましたね。
神吉さんと加藤先生の楽しみにしてたのに3分くらいしかなかったじゃないですか。
あの絡みはあんまり見たことないですよね。
あの神吉さんの存在感を消しちゃう加藤先生の存在感って凄いですよね」

室谷女流「まだ30枚くらいあるんですけど…どれにしようかな」

もしもお二人の自伝が漫画化されるなら、どの人に書いて欲しいですか。
渡辺棋王「漫画読んでましたか?」
室谷女流「姉はワンピースとか少年物語が好きなので、
私は少女漫画が好きなんで。今は持って無いですけど。
ちはやふるとか?途中でやめちゃいましたけど。
ワンピースは読んでましたけど33巻くらいです」
渡辺棋王「全然追いついて無いですね、今もう70いくつまで出てますけど。
私はかなり漫画読むので一人誰と言われてもねえ。
うみのちかさんも名人戦の取材に来られてましたね。
だから将棋の漫画って多いんですよねなんだかんだ。
今は月下の棋士は、でも知らないでしょ?産まれる前ですから。
ドラマになったの知ってますか?撮影とかあそこの神社でやってるなーとか」
室谷女流「鳩森神社ですか?」
渡辺棋王「そうそうそう。
この人一人って言われると難しいですね。
有名な漫画家さんに書いてもらえるならいいんじゃないですか」

渡辺棋王は体重を気にされていることで有名ですが、
実は体を鍛えまくっていて全身ムキムキと言う噂を聞きましたがどうなんですか。
渡辺棋王「運動が好きで体重管理は本当なんですけど、ムキムキは嘘ですね。
体重管理はタイトル戦に出るようになって、3泊4日で家を空けて食べるだけ食べてると、
すごい太るんですね、2キロとかあっというまに。
それ以来体重計を持って出かけるようになりました」
室谷女流「出かけるんですか?」
渡辺棋王「そうそうタイトル戦にね。
もともと3泊で行くと、それなりにがらがらに入れてくじゃないですか。
今何キロだから打ち上げでどれくらい食べるとかも考えるし、
戻すの大変ですから。冬とか戻らないですよね」
室谷女流「フットサルは体重管理の一種なんですか?」
渡辺棋王「それはそうでもないんですけど、一度管理しだすと数字が気になって。
ムキムキは明らかに嘘です」

meijin4-5
渡辺棋王「なんか戦いが始まりましたね。
具体的に角がぶつかってるので、取れってことですよね後手は。
先手は逃げる手は無いので取るんですけど、千日手はなくなりますよね。
絶対戦いが始まってっていう。
先手は▲4六歩とか▲6一角とかを絡めてどうするかってことですね」
羽生名人が席を外してる映像が流れて、
渡辺棋王「昼休み僕も寝ますけど目覚ましかけますからね。
対局中の休憩は和服脱ぐかはわかんないですけど、5分以上かかりますからね。
脱ぐのは1分ですけど着るのは5分以上かかりますから。呼びに来ませんからね。
羽生さんはたまにやりますねいなくなるっていうのは。
30分くらいロスしても別に痛くないっていう感じなんだと思います。
最初の頃はびっくりしましたねもったいなくないのかなって。
途中で20分30分っていう単位で、
別に時間なくなっちゃってもいいよっていう人はいないですよ。
糸谷君の場合は戻ってきますよね。
あれはあれで時間を無駄にしないぞっていう意気込みは感じますよね。
あ、戻ってきましたね」
記録係りが羽生名人に指されましたと言って、
渡辺棋王「これ記録係りが指されましたって言うけど、
そりゃ分かるよって思うんですけどね。
だってこれ相手の番だったら角取られちゃうじゃん。
昔記録とってて指されましたって言うと、刺されちゃ困るよって返す人いました。
さすって指じゃなくて刺す方ね。今も言ってる人いますけどね。
よくわかんない局面だったらね、9二香とか1個上がったとかなら言って欲しいですけど、
でも△4五歩って突いてそりゃ見れば分かるんだから、面白いよね。
自分が記録してたときは言ってましたよ指されましたって。
記録もやってると面白いですよね、対局室にずっといるから。
片方がいない時って片方が独り言を言ったりするじゃないですか。
だから記録係りはお互いの形勢判断が分かるっていうね、お互いのぼやきを聞いてるから。
でも記録係りは寝ますよね。
僕も何度も寝たことありますけど、
みんなが別に寝るからある程度しょうがないってみんな思ってるんでしょうね。
意地悪でそっと指されたら起きないですけど、ばちって指されたら起きますよね。
流石に何指したかわかるじゃないですかプロの卵だから」
室谷女流「神吉先生そーっと指されちゃって終わっちゃったらしいんです」
渡辺棋王「終わっちゃったってどんだけ熟睡してるの(笑」
室谷女流「わかんないので符号適当に全部書いたら、当たってたらしいですよ」
渡辺棋王「凄いですね。今は中継もあるしそんなこと起こらないですけどね。
昔は密室だからいろんなことできたと思うんですけど、
相手が二歩を打ったことがあるんですよ、佐々木慎さんなんですけど。
もう詰みだったんで、詰みってことでいいんじゃないですかと言ったんですけど、
中継されてるからだめだってことになりました。
さっきの電話もね、昔だったら出ないでしょ。今は気が抜けないですよ」
室谷女流「対局中は実際どうなんですか?」
渡辺棋王「もう慣れましたよねニコ生に関してはね。
無人カメラは昔からあるじゃないですか。でもそれは放送枠が決まってるじゃないですか。
なので放送開始の4時に姿勢を正すとか。でも今はずっとなので逆に気にしないとか。
3時くらいで敗勢なんだけど4時まで持たせるかとかも考えてましたけど、
今は全部映ってるから、おやつ食べる時とかもね。
ニコ生のスタッフとは最初の頃打ち上げで、
僕がおやつ食べるとこ映さないでくださいよって言ったら間に受けられたことがあります。
最初はニコ生のスタッフは新参者という意識があって遠慮していたんですよ。
運営スタッフの人とかとも話すんですけど、
そしたら間に受けて、おやつ映すのNGだからとか、
そんなん間に受けてたんですかって驚きました」

室谷女流「局面の方が進まないのでこの辺で一旦休憩に」
羽生名人「▲6四角!」
室谷女流「あ!」
渡辺棋王「見なかった事にして見なかった事に」
ということで休憩に。

休憩中に△同銀▲3五歩と進行。

meijin4-6
▲3五歩は意外な手とのこと。
いろいろ検討後、多分△同歩に▲4六歩ということだと思うが、
これを△同歩は先手の攻めが早いので後手は攻め合いに行く。
ただそれだと後手の攻めが早いような、
先手が一手負けてるような気がしなくもないのだが。
ということで先手は馬を作って、
後手の攻め駒を攻めるみたいな手も考えられるとのこと。

室谷女流「どちらを持って指してみたいですか」
渡辺棋王「うーん難しいですねえ。まあどちらも持ちたくない。
どっちを持ってもこの将棋は嫌ですね。
どっちが攻めてるのかわかんないですもんこれは」

アンケートどっちを持ってみたいか
先手:羽生名人27.5%、後手:行方八段21.0%、なんとも言えないニャン51.5%。
室谷女流「なんとも言えないニャンが多いですか」
渡辺棋王「まあこのパターンも飽きたよねー」

羽生名人は▲2六銀。

渡辺棋王「あ、また意外な手が。意外な手ばっかですよね」
室谷女流「棒銀ですよね。昨日の時点でここまでだったら、
加藤先生大喜びだったんですけど」
渡辺棋王「どうやったら先手が成功するのかが分からないんですけど。
後手から見たら、どうやったら悪くなるのかな、
どの手をやっても1局以上の形勢になりそうな。
そこを突く作戦なのかな?これは。
どの手も後手が少しいいんだけど迷わせるみたいな」

ところが△3四金、△4四金は先手の攻めもうるさそうで、
△3四銀で普通は先手無理。あ、△5一角の筋で無理じゃないか、とのこと。

室谷女流「手になっちゃうんですねえ」
渡辺棋王「手になるんですねえ。だから先手が警戒するのは△3四金なんですねえ。
でも結構先手が上手くいくパターンが多いんですね。
なるほど棒銀最強説が。こんな強引な棒銀でもいけるんですね」

meijin4-7
最強棒銀の図。△4四金や△3四銀だと攻めが続く。
ただし△3四金だと受かっているかも。

渡辺棋王「これは昼食休憩まで入ってもおかしくないです」
室谷女流「意外でしたか」
渡辺棋王「いや意外でしょうこれは行方八段にとっては」
両者席を外して対局室は記録係りだけになってしまいました。

質問メール
渡辺先生への質問です。
王将戦でおやつを注文されないことが多かったですが、理由は?
午前中のおやつも抜かれることも気になります。
渡辺棋王「あー頼まないことありましたかね確かに。
それは単純に体重調整です。その日の朝に食べるかどうかを決めます。
ちょっと体重が多いなと思えば頼まないし、
朝になってみないとわかんないですしね、体重が。
前の日の夜ご飯の量も旅館によって違うし。
思考には影響しないんじゃないですか?
糖分とると頭にいくとか聞きますけど、自分はそういう理由で食べてるわけではなくて、
ただ単に好きだから食べてます。
朝食べないで対局にいくとおなかが鳴ったら困るんで、
でもめんどくさいと思えば食べないし。早く起きないといけないんでその分。
普通食べるんですか?」
室谷女流「私は対局のときだけ食べますね」
渡辺棋王「まあ朝が遅いからなんでしょうね将棋指しは。
対局は10時だし、研究会だって10時でしょ?
そうすると8時代起床ですよね。7時代に起きるのは今日の解説のときくらいですよ。
目覚まし9時もよくありますよ。
普段将棋10時からだし、8時40分に起きて、8時50分のニコ生に備えてね。
昨日はもたもたしてて遅れましたけどね1分くらい」
室谷女流「コメントは書き込んだりするんですか」
渡辺棋王「昨日はしなかったです。たまに拾ってくれるとコメント流れてたかって」
渡辺棋王が朝のアリーナ最前列争いに参戦していることが発覚。
ニコニコ動画のプレミアム会員なことは以前の記事で紹介しましたが、
まさか8時50分に備えているとは。

渡辺棋王「頭を使って考えるから、
甘いものはいいってなってるんでしょこの業界は。
本来変でしょ将棋盤の前でケーキを食べるとか。
でも割と昔からそうなってるってことはいいんでしょうね頭には」

室谷女流に、3月の北九州将棋フェスティバルに行かれた方からです。
ファッションにおけるこだわりがあれば教えてください。
室谷女流「初めての質問きました」
渡辺棋王「でも女流の場合は服代かかりますよね。衣装代とか出ないでしょ?
男性の場合はスーツだから誰も見ないでしょ?実際どうなんですか?」
室谷女流「私は結構物を買うのが好きなんですけど、ほとんど服ですね。
必要な物じゃないですか。
スーツと違ってネクタイを変えればいいという感じじゃないので」
渡辺棋王「10パターン以上、相当散らしていかないとばれるでしょ?」
室谷女流「仕事と私服は一応分けています。
私服とかこだわりとかはないですか?」
渡辺棋王「僕は男性の中でも相当無頓着な方なので無いですね。
まあスーツとかは買いますけど、
昔中川さんにダメ出しされて、一緒に買いに行ったことはあります。
僕が竜王のタイトルを取った時なんですけど、
中川先生は研究会とかでもずいぶんお世話になっていたんです。
そこで渡辺君も竜王だから、そんな安い服きててもだめだから買いに行くよって。
中川さんがスーツを選んで僕が後ろで見ててお金出すだけで。
間違いないものを中川さんが全部選んでくれました。
テレビの時はこれを着るんだよとか、対局のときはこれ着ちゃだめだよとか。
本来スーツって正座するものじゃないでしょ。
ずぼんは1回でクリーニングってことも多いんですけど、
しわになって結構困りますよね」
好きなブランドとコメントに流れて
室谷女流「好きなブランドはあんまりこだわってないんですよね」
渡辺棋王「僕は言うのもはばかれるくらいわかんないんですよ。
でもそれは言ったら分かるものなんですか?
さっきから佐藤天彦君のコメントでてますけど、
彼と服の話をしても僕はふーんくらいしか答えられなくて、
そんな対等に彼と服の話できる人いるのかなって。
周りの人が分かってくれない趣味ですよね」
室谷女流「女流棋士は結構服を買うお店がかぶるんですよ。
それに同じ服がかぶる時があります。私は飯野さんとかぶったことがあります。
なので一緒の仕事の時は確認しようと。
高浜女流とは10個くらいかぶってて、趣味が一緒なんですね。
小物ならいいんですけどワンピースが全部かぶってるとか」
渡辺棋王「世間のみんなに人気のある本筋の服とかならかぶるんですかね。
対戦相手の服とかは見ないでしょ?
解説とかで一緒になっても…、まあ和服の色はちょっと見るかなあ。
それも袴とかも全部かぶるとかはないんで」

そろそろ昼食休憩ということで、
室谷女流「少し前に休憩に入りそうですかね?」
渡辺棋王「タイトル戦ではあまりないですかね。
普段は12時10分に休憩ですけど、出前を頼んでると12時とかに来るじゃないですか。
12時にねって頼むと11時55分とかに来るじゃないですか。
なので出前とってて自分の手番だと早めに休憩にってことはあります。
タイトル戦だと副立会いの人とか仕事を奪っちゃうので、
はいそれでは昼食休憩に入りますとか言うんですよ。
それでのどをうんうんってやって準備してるのに、
こっちでじゃあ休憩にって言うのもね」

素朴な疑問ですが、段位は何で九段までなんでしょうか。
渡辺棋王「そうですね、九段までしかないですからね。
例えば竜王戦は1期防衛で九段かな?他の棋戦だと3期とか。
何でですかねえ。でも十段ていうのは囲碁でも将棋でもタイトルなんですよ。
だから十段がタイトルだから?
加藤先生はそれこそ九段になってから何百勝もしてるから、
十段に移ったらとか総会でもでるんですけどなかなかそうはならなくて」
室谷女流「某先生が、
十段のタイトルを失ったら十段から九段に段位が下がったみたいって言ってました」
渡辺棋王「確かに十段から九段じゃ下がったようになりますね。」
室谷女流「もし作るとしたら加藤先生なんか何段になるんですかね」
渡辺棋王「十五段くらいになるんですかね?でも喜ぶんじゃないですか?
同じ九段ていうのがちょっと不満なんでしょうやっぱり。
あ、橋本君が入ってきましたね。宣言するために」

昼食アンケートの流れになって、
渡辺棋王「何でこれ各自でってならないの?
だってうな重食べたくないのに加藤先生がうな重って言ったら断れないじゃないですか」
室谷女流「ということはうなぎ?」
渡辺棋王「いや違うんですけど、
昔記録のときに、加藤先生が3000円くらい用意して待ってるんですけど、
じゃあ僕もうな重で、じゃあ僕もってなって、
一人違う人がいて君もうな重にしなさいってジョーク言われてました。
まだやってるんすか昼飯アンケートって。
これ2011年くらいからやってますっけ?まだやってるのアンケート。
でももうさあユーザーさんの方が詳しくなっちゃってるし、
ぶっちゃけ飽きてるでしょ?」

アンケート解説者二人のお昼ごはんを予想して下さい
ぶっちゃけ飽きてる39.6%、毎回楽しみにしてる60.4%。
渡辺棋王「楽しみにしてるんだー。毎回?しかも毎回?
あ、橋本君の発言を待たずに休憩に入りましたね。
人によるでしょうね何のために来たんだろうとか、
むしろ緊張してて助かったみたいな」

といったところで昼食休憩に。

室谷女流「ということで局面なんですけどまったく変わってないですね」
渡辺棋王「昼休憩明けから30分たってるんですよね?
考えどころですけど残り3時間でしたっけ?」
室谷女流「それではお昼何を食べたか」
渡辺棋王「あ!」
行方八段が△3四金。
室谷女流「今日の私タイミング悪いですね」

昼食は松永

meijin4-8
渡辺棋王「こんな写真撮ってたんだ」

meijin4-9
渡辺棋王「中継を見て勉強してるんですよ。
控え室ではどんな手を検討してるのかなーとか」

meijin4-10
渡辺棋王「森下先生がニコ生で勧めてたので一度来てみたかったんです」

meijin4-11
渡辺棋王「どうしても撮るって言うんで、まあ仕事だから仕方なく。
変だからお店でカメラ目線ではいって。周りの視線が耐えられないです」

羽生名人はお寿司。

meijin4-12
室谷女流「どれから食べればいいかわかんないですね」
渡辺棋王「僕は好きなものは残すタイプなので」
室谷女流「それじゃイチゴショートのイチゴは残すんですか」
渡辺棋王「僕はショートケーキのイチゴはいらない派なので、
むしろ邪魔だから最初に食べるみたいな」

行方八段はうな重。

meijin4-13
室谷女流「今日もうな重食べるって話もありましたよね」
渡辺棋王「昨日食べてるんですよ加藤先生が。
だから予算オーバーだということで」
室谷女流「棋士の方はうな重食べられる方多いですよね」
渡辺棋王「加藤先生の影響じゃないですか?
やっぱり強い人の真似をするっていうね」

詰め将棋の解答の後にプレゼントのコーナー。渡辺明の思考。

meijin4-14
色紙「勇躍」

meijin4-15
扇子「闊達」
今期の棋王戦の就位式用に作ったもので非売品とのこと。

室谷女流「一手進みました。▲1五銀と」
渡辺棋王「あ!ほんとだ!」

meijin4-16
渡辺棋王「これが成立するようだといよいよ棒銀最強説が」
▲6一角の筋を絡めてもそこまで先手がいいとも思えなく、
しかも手番が後手なので△8二飛とかわされたらどう指すんだろうとのこと。
行方八段は△8二飛。
渡辺棋王「あ、解説通り」

質問メール
以前ニコ生で本田小百合さんが、渡辺さんは料理教室に通ってるんです、
あ、言っちゃだめだったのかなあと言ってました。得意料理を教えてください。
渡辺棋王「月に1回か2回くらい作ってます。
料理教室には行ってますけど、それとは別に家で料理するのはそれくらい。
直接的なきっかけは妻の漫画が始まったからですね。
今までは基本的に自分が作る必要がなかったんで、
漫画は締め切りがあるから、忙しい時に惣菜とか外食だけじゃ飽きるから。
今3年目ですかね」
室谷女流「どんなレパートリーがあるんですか」
渡辺棋王「教室で習ったものをそのまま作るってだけです」
室谷女流「私も行きたいなとは思うんですけどちょっと面倒くさくて」
渡辺棋王「僕は普段男性だけのクラスに行ってるんですけど、
女性もいるとカテゴリは初心者教室なのに、
女性はど素人ってあんまりいないじゃないですか。
男性だけだと本当に包丁ってどうやって持つんだろうとか。
1回振り替えで行った事があるんですけどひどい目に会いました。
同じ7級クラスなのに女性は初段くらいあって平手で戦わせるみたいな。
なので男性は若い女性がいるから混合クラスがいいなんていうと大変ですよ」

私は将棋が難しそうだったのでまずはどうぶつ将棋から、
という理由でどうぶつ将棋を始めて、2級までは行けたのですが1級になれません。
室谷女流はどうぶつ将棋トーナメントに出場されていましたが、
何かこつのようなものや、よい勉強方法があれば教えてください。
室谷女流「私に聞くのは多分間違ってて、2級とか1級って十分ですよ?
女流棋士に会うたびに勉強してるって聞くとしてないよって言うんですけど、
すごい強いんですよ。これは定跡でとか言われても会話についていけなくて」
渡辺棋王「最近はやってないですね。一時期かなり研究したんですけど。
研究したら分かりそうじゃないですか小さいから。
後手を持つと引き分け以上という感じなんですけど、
素人同士だったら将棋に近い要素があって、結構頭使うのでいいですよ。
捨て駒があったり面白いです。
いい勉強方法は難しいですよね。何か本とかあるんですか?
この人は2級っていうのは十分強いんですね?
もう将棋の方に行かれてもいいんじゃないでしょうか、
ていうのが答えでいいんじゃないでしょうか」

その後飛車厨対角厨の話が出て、
渡辺棋王「やらないよ?でも飛車の守備力が強いんじゃないかな」

渡辺先生に質問なのですが、
現在の矢倉は▲4六銀▲3七桂の形になる前に△4五歩と反発して、
後手が有力だとのことですが、
今までより先手が攻勢に出れないからなのでしょうか。
細かいニュアンスをお願いします。
渡辺棋王「長いなあそれはー。
じゃあ飛車対角やろうか!15分くらいかかりますよ?これもあれも。
矢倉の解説か飛車対角をどっちか15分で。両方は無理だから」

アンケートどっちがいいか
飛車vs角41.0%、マニアックな矢倉解説59.0%。
渡辺棋王「矢倉の解説かあ」

meijin4-17
これが基本形。ここから▲1六歩が加藤流。
しかし▲4六銀が圧倒的に大流行してて、ずっとこれに対しては

meijin4-18
この対抗形が指されてた。
名人戦だと2年前の羽生さんと森内さんの、
ちょっとタイミングをずらした△3七銀がでたやつとか。

meijin4-19
この△4五歩は元々あったがすぐ下火になった。
子供の頃に覚えた定跡は△4五歩が良くないってほとんどやる人がいなかった。
2、3年前に塚田九段がこの△4五歩を指して、
コンピュータに指されてそれの影響とも言ってた。

meijin4-20
先手の▲4八飛に△5五歩。
これが菅井六段が去年のタッグマッチで指した超斬新な手。
割と後手が上手くいって勝った。
僕も直後A級順位戦で使って勝ったんですよ。

meijin4-21
△5五歩にかえて△9四歩が僕がJT杯で羽生さん相手に指して快勝した手。
でも△5五歩の発想がなかったら△9四歩はなかった。

meijin4-22
ここでの△7三桂の発見が流行している原因。
角がぶつかってる時に桂馬を跳ねるっていうのが。
角交換に△同銀ととって、▲7一角が怖くないというのが発見。

meijin4-23
今はこうなる。ここで後手に手が広い。

見直すきっかけは塚田九段。2年くらい前。
タッグマッチの菅井六段の△5五歩が流行するきっかけ。去年の秋。
僕がやった△9四歩がたまたまうまくいって流行加速。
この後どうなるかわからない。
ただ先手の▲4六銀が凄く減って、先手は角換わりが流行している。

室谷女流「先手として最も有力な作戦はありますかということなんですけど」
渡辺棋王「それが今日の脇システムとか第1局の早囲いとか、森下システムとか。
矢倉は今は後手が前例の通りに指していれば悪くならないということですね」

meijin4-24
対局者はフルーツ盛り合わせ?
渡辺棋王「行方さんど急所の局面だから食べてる場合じゃないのかもしれないですね」

meijin4-25
ニコ生のおさんじはDEMEL JAPANのザッハトルテ
室谷女流「家でおやつは食べられますか」
渡辺棋王「スナック菓子の食べすぎで口内炎できたもん」
室谷女流「嫌いな食べ物はありますか」
渡辺棋王「辛いもの全般、わさび」
室谷女流「タイトル戦で辛いものは出てきますよね」
渡辺棋王「出てきますお寿司とか」
室谷女流「お寿司のときはわさびは」
渡辺棋王「言いますよね」

meijin4-26
渡辺棋王はザッハトルテ秒殺。
渡辺棋王「このまま寝る勢いですよね」
午前のおやつも頼めば来るらしい。
棋戦によって午前のメニューが飲み物だけのものとケーキも入ってるのとあるらしい。

盤上では羽生名人が渡辺棋王の解説通りの▲6一角と指したところ。
この攻めじゃ寂しいとの解説でしたがどうなりますか。

休憩中に行方八段は△4三角。
▲同角成り△同金で後手の金が上ずるので解説していなかったと渡辺棋王。
しかし先手は歩を2枚損しているのでもう攻めるしかなく、
金が上部に厚いということなのだろうとのこと。
羽生名人は▲2六銀。いくら羽生さんでも失敗を認めた手だと思うと渡辺棋王。
これで△4四銀、▲1五歩、△3三銀、▲2六銀、と戻って、
後手番だからこれで千日手もありうる、
積極的に良くしていくなら△4四金が候補、
△4四銀▲1五銀に△2五歩も候補、良くしに行きたいとのこと。

両者のおやつ

meijin4-27
渡辺棋王「おー。食べすぎじゃないですか?」

その後両者席を外し、
室谷女流「両者いなくなって記録係りが一人」
渡辺棋王「屈伸とかあくびとか昔ならしたんじゃないですか?
今は映ってるから出来ないですよねかわいそうに」

meijin4-s
渡辺棋王「お、差し入れ」
両対局者が席を外した好きに救援物資を届ける気配りの大内九段。

質問メール
ナリキンという漫画を描いていた鈴木大四郎と申します。
渡辺棋王モデルのキャラクターを勝手に作ってしまいすみませんでした。
奥様の単行本発行が待ち遠しいかぎりなのですが、漫画は読まれますか。
また、ダメだしとかはされますか。ナリキンの感想もお願いします。
渡辺棋王「チェックはしています事前に。
将棋マンガ書かれてる方でも棋力は人それぞれですよね。
ハチワンダイバーの柴田先生とかは超強い。飛車落ちで負かされて内容も強かったし。
ナリキンも僕をモデルにしたキャラクターを登場させていただいて、
こちらこそありがとうございます」
室谷女流「読まれてましたか」
渡辺棋王「普通に出たら買って読んでました」
室谷女流「感想をとのことですが」
渡辺棋王「いやなんかねえ、自分がでてくると変な感じですよ。
名前は本名ではないんですけど、本名だとまずいんですかね?わたせみたいな感じで。
誰がどう見ても分かりますよねわたせ竜王とかだから。
米長先生とかもでてきてね、主要キャラで台詞も多かったですし」
室谷女流「奥様の漫画はどんなことを見るんですか」
渡辺棋王「これって将棋界では普通にあるのとか聞いてきたときに、
微妙なことは言いますけど、基本的には無いですね。
まずこの話を出していいのとかを見て、
出来上がったら符号とか図面とかおかしかったら困るから見てます」

電王戦最終局で室谷女流は読み上げをされていました。
序盤早々の投了にも冷静に対応しているように見えましたが、内心はどうでしたか。
渡辺棋王「室谷さんの『まで』とかでみんな混乱してましたよね」
室谷女流「3秒から4秒くらい対局者が映っていて、
横で記録係りの杉本三段と、『え!?』っていうのをやって、
一応言っておいたほうがいいよねということで投了と言ったんですけど、
内心すごいびっくりしました」
渡辺棋王「でも普通に読んでましたね」
室谷女流「最近NHK杯の読み上げもさせていただいているので
割と落ち着いてできたかなーと思いますけど、
それが無かったら動揺して何も言えなかったんじゃないかなと思います」

行方八段は△4四銀。
渡辺棋王「これで先手困ってるんじゃないでしょうか」

NHK杯の二歩の話になり、
渡辺棋王「わかりました?すぐ」
室谷女流「対局者の先生の反応を見て分かりました。
先日二歩を打ちそうになってびっくりしました。
残り2秒であわてて打とうとした手が二歩なことに気がついて、
とっさにかえました」
渡辺棋王「秒読みだとね。秒読みじゃないととりあえずその列確認しますけど。
僕も秒読みで二歩じゃなかったんですけど、
二歩を打っちゃったんじゃないかと思って『ああっ!』とか言っちゃったことがあって、
相手藤井さんだったんですけど終わってから謝りました。
その後こっち逆転模様になっちゃって申し訳なかったなと。
読みの中で二歩打っちゃってることは結構ありますよね」

羽生名人は▲3七銀。2歩損のうえ銀が1五から撤退してしまいました。

全棋士の中で渡辺棋王の解説が一番好きなので楽しみにしてました。
少し前から後手番で振り飛車を積極的に採用されていますが、
きっかけや手ごたえなどを教えてください。
渡辺棋王「振り飛車をやり始めたのは、
去年の王将戦とか棋王戦の防衛戦をやってたあたりなんですけど、
相居飛車の後手番が厳しかったんですね・
しかも相手が二人とも居飛車党で、
ずっと同じだと辛いので違う球を投げるという意味でやったというか。
昔から居飛車党が後手の番だけ振り飛車をっていうのは、
羽生さんも谷川さんもあったんですけど。
どれくらい戦果があがったかといわれると、
覚えてないってことはだめだったということだと思います。
振り飛車やればもっと勝てるかもってずっと思っているのも良くないので、
だからいろんなことをやってみるという意味でやったんですけど」
室谷女流「振り飛車党が居飛車党になるのは最近ありますけど、
居飛車の方が振り飛車になるのは珍しいですよね」
渡辺棋王「対抗形はただ裏返すだけだから指せるんですけど、
相振り飛車とかはいきなりやれと言われても難しいです。
タイトル戦で普通にやると後手の角換わりで45手目の局面くらいになって、
火曜日も金曜日もこっから受けに回るのかよーというのが嫌になるんですよ。
矢倉も角換わりも後手が苦戦となると振り飛車もと思うんですけど、
矢倉は後手もいけるとなったらじゃあ角換わりくらい何とかするか、
という気持ちになるんです」

盤上の解説に戻って、▲4六歩と突くしかないけど、
先手がちょっと困っているような気がする、具体的な攻めが無いとのこと。
室谷女流「押さえ込むこつとかあるんですか?」
渡辺棋王「丁寧に指すことじゃないですか?
さっきの△4三角みたく、丁寧に読んで大丈夫だとみるような」
羽生名人は▲4六歩。
渡辺棋王「結構手つきは力強いんですよねえ。
悪くないってことなんですか?もしかして」
しかし行方八段が席を外すと
羽生名人「いやー」
渡辺棋王「やっぱ無言の時間が長すぎて、何かしゃべりたいんですよ。
それで相手がいない時に声を出すっていうのはみんなやってます」
室谷女流「記録をとっていると、
はっきり言われる先生といやーくらいの先生がいますよね」
渡辺棋王「いやーくらいが多いんじゃないですか。
どっちでも良さそうに見えるんだけどなあとか具体的に言われる先生もいますよね」

プレーオフ渡辺久保戦のときに、田中寅彦先生が隣から盤面を凝視していました。
気がついたり気になったりはしましたか。
渡辺棋王「全然気がつきませんでしたよ。
後でいろんな人に言われて。写真とか見せられて」
室谷女流「渡辺先生は隣の対局を気になったりすることはありますか」
渡辺棋王「それはありますよ見ているときはあります。
こっちが盤面見てるから見るんです向こうも。
こっちがきょろきょろしていると目が合ったら気まずいんで」

羽生名人は怪しげな▲2三歩。

meijin4-28
渡辺棋王「言い方は悪いですけどミス待ちなんですよ。
正しく指せるかどうかっていうのが後手の問題なんです。
勝負としてはこういう感じで、後手が間違いそうな手を選ぶしかないですよね」

しかしその後の解説で先手が成功するパターンも結構あることが分かり、
渡辺棋王「これ時間があっても正しく対応できるかわかんないですよ。
正解は何だろう。あるはずなんですけど」
検討を進めて
渡辺棋王「変な手だけど△5三金?
でもこれで負けたら後からみんなに言われちゃいますよね。
普通に指せばいいのに何でこんな変な手指して負けちゃったのなんて。
その普通が分かんないんだよってことなんですけど」

meijin4-29
渡辺棋王「おっと何でこんなに人が?5時って休憩じゃないですよね。
休憩というと昼食休憩は棋戦によって違うんですよ。
1日制は12時で、2日制が12時半なんです。
それで2日制なのに11時50分とかに立会人が入ってくると、あ、これやばいぞとかなって、
観戦記者の方とかが小声で立会人に教えて慌てて戻っていくとかもあります。
うっかり12時で宣言しちゃったこともあるみたいですよ。
で、羽生さんに『ええー↑?』って言われちゃうんです。
多分羽生さんと藤井さんの対局だったんで藤井さんに聞くと面白いですよ。
羽生さんの物真似つきで。
後ろの女性?今スタッフの方が一生懸命検索してるんじゃないですか?
一人は朝吹さんで、初めてじゃないですよね名人戦は。
3年位前にNHKのニュースで芥川賞を受賞されて、趣味が将棋って出てびっくりしました。
若い女性で趣味が将棋って珍しいじゃないですか。
もう一人は青山七恵さんみたいです。
両方朝日新聞なんですか。朝日新聞で観戦記を書くのかな」

一旦休憩に。
休憩中に行方八段が普通じゃんの△3三金寄。

質問メール
解説のお二人に質問です。
今月両親が銀婚式を迎えました。夫婦茶碗を送ります。
お二人はご両親の銀婚式に何か送りましたか。
渡辺棋王「何周年でしたっけ?25周年?とっくに過ぎてるね自分は。
その上は?50年?それは無理じゃないかなあ。
うちは父親が結婚したの30代だと思うんで、80代はそれはそれで。
まったく忘れてたというか発想がなかったですね」
室谷女流「私は1年前くらいにありまして、
父親が母親に銀婚式に何かしたいんだけど、
食事に誘ったら娘達が一緒じゃないとやだって言われたって言われて、
それで銀婚式なんだと知ってお花とか贈りました。
メールの方はお茶碗を贈るみたいで、いいですねそれは。
その時は電車で4人で出かけることになって、2次会に行ったんですね」
渡辺棋王「家族でご飯食べるの2次会って言うの?」
室谷女流「2件目の居酒屋さんにいったんですけど、
その時に母親に渡した花を駅のトイレに忘れてしまったんです。
次の日駅に電話したら見つかって、取りに行きました」

室谷さんに、お勧めの映画を語ってくださいってきてます。
室谷女流「最近一個だけ見まして、今流行のビリギャルっていうのです」
渡辺棋王「で?語ってください」
室谷女流「すごく泣きました」
渡辺棋王「泣く系なんですか?」
室谷女流「楽しい感じの映画なのかと思ったら、映画館中の女性がしくしく泣いてました。
私は開始40分でもう泣いてたんですけど」
渡辺棋王「泣きに来てるんじゃないですかみんな」
室谷女流「あとコナンも見ました。一番新しいやつですね」
渡辺棋王「コナン一人で見に行きますかね?成人女性が」
室谷女流「対局があって空きの日があってイベントがあったので、
空きの日にコナン見に行きました。
漫画は見ないんですけど暇だから見に行こうかなと思って。
あ、でましたね、名探偵コナン業火の向日葵
あとは見ないですね。怖いのがだめなんで」
渡辺棋王「僕も怖いのがだめなんですね。ちょっとでも戦闘シーンがあるとダメ。
血とか絶対ダメ。射ち合いとかでもダメ。
クレヨンしんちゃんは見ましたよ子供の付き添いで。
ドラえもんは今年見てないですね」
室谷女流「ドラえもんは泣いたことありますね」
渡辺棋王「ドラえもんで泣くんですか?」
室谷女流「ジャイアンやっつけるシーンとかで」
ジャイアンやっつけて泣けるシーンって何だろう。

渡辺棋王は本局と同じ会場で、女流タイトル戦の立会人を勤められていました。
その時の話をお願いします。
渡辺棋王「あれ来てましたよね。応援でしたっけ?」
室谷女流「聞き手で行ってました。第2局ですよねあれは」
渡辺棋王「去年の秋くらいですか」
室谷女流「西山さんの中飛車だったと思うんですけど。
渡辺先生の立会いは初めてでしたよね」
渡辺棋王「やっぱりタイトル持っていると来ないのかな?
自分が正立会いだと副立会いの人が年上だと変だから、
それで人選が難しいんでしょうね」
室谷女流「どうでしたか実際されてみて」
渡辺棋王「自分が対局者で行くのと比べると気楽ですよね。
その分対局者が力を発揮できるような、後はスポンサーさんとが主な仕事なので。
でも自分が将棋指すわけじゃないので気楽で、楽しかったというとあれだけど。
裏話?そんなのありましたっけ。将棋も普通に終わって」
室谷女流「奨励会員同士でかなり話題になりましたよね」
渡辺棋王「三段に上がりそうだったけどちょっと残念だったってところですよね。
っていうくらいですか?
僕も立会いとして困るということも起きなかったし。そういうとこで」

meijin4-30
渡辺棋王「先手苦戦」

夕食アンケート
うなぎ11.1%、おにぎり13.9%、寿司18.2%、
チャコ(ステーキ)42.4%、その他14.3%。
室谷女流「チャコは私食べた事が無いんですよ。5回行って5回ともいっぱいで」
渡辺棋王「おおーチャコねえ。でも時間が無いんじゃないかなあ」

ここで夕食休憩に。
休憩前で行方八段は残り44分。

休憩明けて残り行方八段の残り時間は32分。
△3六歩は強い手だが反動も厳しいからやりにくいかなあと解説していたら、
行方八段はびしっと△3六歩。
渡辺棋王「いえー。勝ちましたって手つきでしたね。一番強い手で行きましたね」

室谷女流「私たちの夕食の結果が出ました!」

meijin4-31
室谷女流「じゃーん。チャコも惹かれましたけど」
渡辺棋王「チャコは本当に予算オーバーでしょう」

両対局者はおにぎり。

meijin4-32
渡辺棋王「わさびですかー。わさびのおにぎりなんて僕は超NGですけど。
まあわさび丼とか羽生さんが食べてましたけど。
僕は前の日メニュー見ててこんなの食べる人いるんすかねーとか言ってたら(笑」
コメントを見て
室谷女流「カツサンド4時って頼んだ人いるんですか」
渡辺棋王「丸山さんじゃないですか?」

解説に戻ると羽生名人の攻めが決まってしまい、
渡辺棋王「あれれおかしいですよ?になっちゃう…なんだろこれ」
その後王様が4三に逃げれば大丈夫かなとの解説で、行方八段もばしっと△4三玉。
羽生名人が▲4四歩で、取ると先手よし、△5三玉も先手勝勢、
△5二玉で後手が一手勝ってるかなあとのこと。急に追い上げ始めた羽生名人。
行方八段は▲同玉。

室谷女流「形勢が分からなくなってきたんですけど」
渡辺棋王「分からなくなってきましたねえ。
今までの流れで後手がいいとは思うんですけど、
ここからの3手であれってなるかもしれないです。
先手が駒得になってるんですいつのまにか。
これで先手が飛車を逃げた後に、後手にどれだけ大きな手があるかで、
無ければ先手がよくなったということかもしれないです。
いやー何があるんだろう」

meijin4-33
室谷女流「どうですか?様子は」
渡辺棋王「羽生さんも▲2四飛指したらどうするんだろう。あれー?
みたいに思ってるんじゃないですか?」
といったところで羽生名人が席を立ちました。
渡辺棋王「早く▲2四飛に何を指すのか見たいけど、ここでじっとね」
行方八段は激しく咳き込んだ後退席。
両者戻った後▲2四飛に△3五銀打。
渡辺棋王「追い込んだように見えましたがやはり足りないですね」

ところが行方八段が入玉を急いで△3五玉と指した手について、
ちょっと怪しくなってきたと渡辺棋王。

渡辺棋王「とりあえず▲1七銀で、いやー入れるとは思えないんですけど。
あ!銀打ちましたよ?あれれれれ?」
室谷女流「本日2回目の」
渡辺棋王「さっき作っても先手勝ちって変化無かったんですけど、
今普通に作れるから。実戦レベルでは相当迫ったんじゃないですか?
どうするんだろう。あれ?
ほらもうね、羽生さんも揺れ始めてますから。
先手が勝ちになってる?気のせいかしら。あれ?
駒割は損得無くなってるんですよ。先手は飛車取られてるのに。
代償ではっきり入玉できるとか、先手玉に詰めろがかかってるとかがないと。
もう1手も見えないんですけど後手の手が」

羽生名人は解説の▲3四金ではなく▲3三桂成。
渡辺棋王「ほら、▲3四金でも後手まずそうなのに、もっといい手ってことでしょ?
羽生さんが指したんだから」
ところがその後羽生名人の手が止まり
渡辺棋王「あれ?やっぱり間違ったってことなのかな?」
渡辺棋王の羽生名人信用度も結構高め。
また後手が良くなったか?というところで行方八段は残り10分に。

どちらが勝つと思いますか?
後手:行方八段20.4%、先手:羽生名人79.6%。
圧倒的信用度。
渡辺棋王「これは何でだろう。勝ってるように見えるんですかね。
どちらかと言えば後手が残してると私は思いますけどね」

その後△9六歩に▲9八歩で先手玉の詰みが1手伸びることが分かり、
渡辺棋王「後手が残してると思うけど分からないです。
これは対局者も分からないと思います。まだ。
△9六歩▲9八歩でまだ局面が複雑です」

羽生名人は▲3六香。
渡辺棋王「あ、取りました。ちょっと震え気味に」
その後渡辺棋王は先手持ちに手のひら返し。
羽生名人が席を外すとぼやく行方八段。

meijin4-34
羽生名人は苦悶の表情。しかし…。

渡辺棋王「▲5七金で先手勝ちが濃厚じゃないですか。ついに。
震えながら▲5七金じゃないですかね」
室谷女流「分かりやすいですね」
羽生名人は他の候補に挙がっていた▲5九香。
そこから羽生名人は城を構築しなおす激辛流の指しまわし。
渡辺棋王「逆転の可能性はほぼほぼ無いです」
そして羽生名人の王様が8八に再入城したところで、行方八段無念の投了となりました。

meijin4-35

渡辺棋王
一時は行方さんのほうがかなり良しなんじゃないかと思ったんですけれども、
羽生名人も▲3七桂△3六歩のところは、
どうにか形を作れればという心境だったと思います。
先手が▲1七銀と打ったあたりでかなり差が詰まったなと。
終盤は最後▲6八銀から▲9九歩で先手の受けきりが確定しました。
優劣不明の局面が続いて、将棋の面白さを堪能できる将棋だったと思います。

ということで羽生名人の大逆転勝利ということで第4局が終わりました。
羽生名人が棒銀に行って、行方八段に歩を2枚損したうえで銀を追い返されて、
再アタックを行方八段が跳ね返して、
やっと王様を入玉して勝ちだと思って王様を上がったらそれが落とし穴だった、
というなんとも不思議な将棋で、羽生マジックが炸裂した将棋でした。
渡辺棋王も度々加藤一二三九段みたいな悲鳴を上げていましたね。
羽生名人怖いっす。

meijin4-36
かなりの高評価。