勝った方がタイトルホルダーとなる決着局、
渡辺明王将に郷田真隆九段が挑む第64期王将戦七番勝負第7局の初日は、
渡辺王将の封じ手で初日が終わりました。

振り駒の結果挑戦者の郷田九段の先手で対局が始まりました。
注目の初手は▲2六歩。
渡辺王将は何でもやってこいの△8四歩で応じます。

ousyou71-0
先崎九段と観戦記者のにせんざきこと加藤さん揃い踏み 

ニコニコ生放送では9時から、解説に及川拓馬六段、
聞き手に安食総子女流初段で大盤解説会が始まりました。

ousyou71-1
おはようございます

及川六段「2期連続でフルセットになり、
毎対局大熱戦でどちらが勝つか分からない展開でした。
ここまできたら角換わりで決着をつけるのかなと思ったんですけど、
次の手が大事ですね。
5局目と6局目が角換わりで1勝1敗なので、角換わりかと思います」

アンケート見たい戦型は何ですか
角換わり26.0% 相掛かり37.4% 横歩取り14.8% 陽動振り飛車21.8%。
及川六段「これ以外だったら面白いですけどね」
意外な相掛かり人気。
郷田九段は▲2五歩と指して相掛かりになりました。

リレー質問
田中九段から及川六段へ
草野球のピッチャー空いてます。
プロになったときから連盟の草野球に参加させていただいていました。
自然と回数が減っていったんですけど、行った時は下手くそなんでライトとか、
たまに投げさせてもらってたんですけど、
機会があれば参加したいです。
田中先生は家が近くて、野球じゃなくてもプライベートでお会いしているんです。
そのうち行きます。
プロ野球はもうすぐ始まっちゃうのかな?

竹部女流から安食女流へ
洋服選びのこつ、どこを見ているのか教えてください。
竹部さんと藤田綾ちゃんと私の好きなブランドが一緒で、
axes femmeなんですけど、
綾ちゃんと色違いのを持っているんですけど、今日の服もそのブランドの服なんです。
結構明るい色が多いんですけど、色を気にしますね。
好きな色があるんですけど同じ色を持っちゃうので、
なるべく違う色を買うようにしています。

盤上では相掛かりになりましたが、
及川六段は相掛かりは1局も指したことがないらしいです。これは大ピンチ。
横歩取らずで相掛かりに似た将棋を指したことはあるらしい。
及川六段「相掛かり以外は指すんですけど、1番困ります。
右の銀の使い方が、攻撃に使うのか、バランスよく使うのかがポイントです」

飛車先交換後郷田九段は▲2八飛車。
▲2六飛車は15年くらい前は主流だったが、
右銀の使い方が制限されるので今は▲2八飛車が主流とのこと。

アンケートどちらを応援していますか
及川六段「勝った方がタイトルという対局のすごさを伝えられる自信がないです。
50%くらいがいいですね、偏らない方がいいです」
先手・郷田九段61.4%、後手・渡辺王将38.6%。
郷田九段が優勢。

質問メール
及川先生といえば奥様は初美女流です。
奥様が棋士で将棋に詳しいと、家はどんな雰囲気になるのでしょうか。
同じ局面をつついて夫婦で結論を出すといったことがあるんでしょうか。
また、奥様が棋士でよかったことがあれば教えてください。
安食女流「どんな雰囲気なんですかおうちの中は」
及川六段「将棋の指し手とかはあまり言わないです。一緒に研究とかはしないですね。
やっぱりうちでは将棋の局面からは離れたいです。
でもこういうニコニコとかは一緒にみてます」
安食女流「すごい楽しそうな雰囲気ですね」
及川六段「同じ同業者での話しはしないです。
よくないのは何してるのがすぐばれることですね。それは一長一短ですね。
それはもう100%オープンじゃないですか」
安食女流「良かったことはありますか」
及川六段「良かったことですか。難しいですね。
理解が、対局の前日とかに多少気を使ってもらえるというのはあります」
安食女流「今日も見てたりするんですかね」
及川六段「見ないでと言っておきました」
安食女流「2人でやるのを見たいですね」
及川六段「でもなんだかんだで3回くらいやってます」
安食女流「今日もきてくれたらいいな」

電王戦で角不成り以降、もしSeleneが指してたらどうなっていたのでしょうか。
そうですね、仕事だったので昼食休憩で見たんですけど、驚いたことは驚きました。
角不成りに驚いたわけではないんですけど、
あの局面でやるっていうのがすごいことだと思うんですよ。
成ってても永瀬さんの勝ちだったので、その局面でやるのはすごいなと。
勝つことがすごく一番大事だと思って戦ってるので、
ものすごいプレッシャーの中で戦って、勝たなきゃいけない勝負っていうのは。
続けていけば勝ち、長い将棋だったとは思うんですけど。

お二人とも結婚相手は将棋の強い人ですが、メリットを教えてください。
及川六段「私は答えてますのでぜひ」
安食女流「私はそうですねなんだろう。わかんないとこで教えてくれることですかね。
中継とかみてて、終盤でこうやったらどうだろうとか聞くと教えてもらえます。
メリットとかは特に無いですかね」
及川六段「右玉とか教えてもらえないんですか?」
安食女流「右玉はちょっと無理です。自分で指すのは厳しいです」

本日は2人とも西武ライオンズファンということで今期の予想順位と、
将棋番組らしく各守備位置を将棋の駒で例えると何になるでしょうか。
及川六段「年々ちょっとどの選手かわかんなくなってきたんですけど
新人の有望な方を獲得できたんでしたっけ。その選手に注目してます」
安食女流「予想順位は?」
及川六段「はい。2位かなー」
安食女流「控えめですね」
及川六段「まあ3位に入っとけばいいですから」
安食女流「私は優勝だと予想します」
及川六段「去年よりも全然やれそうな感じなんですよね。オープン戦見てる限り」
安食女流「あと怪我が心配です」
及川六段「岸投手がちょっと怪我ですね」
安食女流「駒に例えるととのことですがどうしましょうか」
及川六段「飛車がセンターですね。角も外野な気がします。
ピッチャーは香車でいいんじゃないですか。
キャッチャーが金かな。守りの駒で。
後は余ってる駒で、あ、桂馬はなんとなくショートな気がします」
安食女流「歩はなんですか」
及川六段「歩は難しいですけどセカンドですかね。大事だけど地味みたいな」

来月開催のニコニコ超会議で、将棋のひふみんと囲碁の治勲先生との、
将棋囲碁トーク三番勝負があります。
また、囲碁将棋最強人狼公開対局があります。
及川六段「トーク…すごそうですね、どう判定するんですかね」
安食女流「しゃべった文字数?」
及川六段「人狼は前やってますよね?それの公開バージョンですか。
聞いたんですけど囲碁のが強いらしいですよ。将棋はまとまりがないのかも」
両先生はニコナマ以外で人狼をしますか。
及川六段「前しましたよね。阿久津さんの祝いじゃないかな。どっかの居酒屋で。
なかなか狼できないんですよ。狼になれないんです。
だからあんまり嘘ついたことなくて。
結構やってますプライベートで。
4人いて何かやることなくなったらとりあえず人狼やろうかみたいな」
安食女流「私は藤田綾ちゃんとか伊奈川さんとか、
人狼部があって、でも1年くらいやってないかもしれないです。
阿久津先生と、中村桃子ちゃんとか。佐藤慎一さんとか。
最近ちょっとあんまり、でもみんなやってたりして。
4月の25、26日ですね超会議。楽しみです」
※趙治勲二十五世本因坊は囲碁界の超大物ですが、
酔っ払いのオッサントークでも有名です。
大盤に石を置きながらゴルフトークに花を咲かせます。

アンケート得意戦法は?
矢倉28.7%、角換わり10.0%、相掛かり6.5%、振り飛車31.3%、その他23.5%。
及川六段「友だちがコメントするって言ってたんですけど、
どれが友だちかわかんないですね」
安食女流「分かりやすいように色とかつけてくれるといいんじゃないですかね」
友だちですコメントが多数流れました。

その他の方へアンケート得意戦法は?
横歩取り12.2%、右玉8.5%、居玉9.7%、観る将43.4%、その他26.1%。
及川六段「その他ゼロになるまでやると終わらないと思います」

ousyou71-2
この局面で小考する郷田九段。
相掛かりを知らない私は▲8七歩しか指せません。

質問メール
及川先生には「将棋を指していなくても彼女と結婚していた」という名言がありますが、
奥様の将棋以外の魅力を教えてください。
安食女流「私も結構感動しました。はっちゃんの魅力ということですが」
及川六段「そうっすね。まあ一緒にいて居心地がいいことですかね。
結婚って一緒にいると楽じゃないと」
出会いは研究会だったと思うんですが、いつごろから意識されるようになりましたか。
初めて上田先生の魅力を感じられたときのことなどを教えてください。
及川六段「確かに昔から知ってはいたんですけど、
同門なんで教室も一緒だったんですけど、いつごろかは覚えてないです。
家がもともと近くで帰り道が一緒でした」
安食女流「自然と惹かれていたという感じですかね」
及川六段「そうですねそうしましょう」

対局のときは安食さんでも勝負どころでびしっと指したりするんでしょうか。
安食女流「どうなんだろう。でも睨みつけたりはしないです。びしっとしたいんですけど。
もうちょっと手つきもびしっとやった方がいいと言われた時もあるんですけど。
指したことありますよね?どうでしたその時」
及川六段「見た目通りでした」
安食女流「本当にびしっとしたいです。練習したほうがいいんですかね」
及川六段「いいんじゃないですかねそれは。関係ないっすよそれは。」

そろそろプロ野球も開幕ですが、両リーグ順位予想をお願いします。
安食女流「1位は西武ですけど、2位はソフトバンクが有力ですか。
あとはオリックス、去年のような感じになっちゃいますけど。
あんまり選手の状態とかは詳しくないんですよ。
副立会いの真田先生がソフトバンクファンですごい詳しいんですけど」
及川六段「真田先生は新聞に載ってないことも知ってますよね。
連盟の監督が真田先生なんでピッチャーの配球やフォームから詳しいです。
投げる手の位置、癖も知ってます」
安食女流「とりあえず西武が1位だと思います
セリーグは巨人がすきなんですけど、1位が巨人で2位がヤクルト、
なんか好きなとこだけですけど」

誕生日にどのようなプレゼントをもらってますか。
また、どんなプレゼントが欲しいですか。
安食女流「何もらいました去年」
及川六段「あの、誕生日にもらわないです。後で一緒に買いに行きます。
なんかもうこの年になると誕生日だからというのはあまりないかなと思います」
安食女流「何が欲しいとかありますか?」
及川六段「あんまり物欲が無くて、なんだろうな、Suicaを入れるケースとか対局用に」
安食女流「私は欲しいのはくまのプーさんです」
野球…プーさん…プニキ…

将棋の練習パートナーを務めることはありますか。
及川六段「しません」
安食女流「何でですか?」
及川六段「よく言われるんですけど、そういう気分にはならないですよね。
将棋をする気がないんですよ。将棋はお互い別にみたいな。
他の方は違うかもしれないですけど、私は」
安食女流「塚田先生も全然指さないって聞きました。
一番指してるのかと思ってました」
及川六段「まあ指したことはありますけどね。
終わった後にあまりいい雰囲気にならないです。負けた方がね」

まーだ指さない郷田九段。▲8七歩じゃないの?

及川六段「私も知りたいところなんですけど。
2択だと思うんですよね、▲8七歩か▲7六歩で」
ということで解説に。
▲8七歩が無難、▲7六歩は局面を良くしようという手らしい。
郷田九段は考慮時間が50分に。

及川六段「この場合はすごい先まで読むんじゃなくて、
どの形にしたいかを考えてるんだと思いますね。
自分の指したい形をイメージするということです」

郷田九段はとうとう無難な▲8七歩。

及川六段「郷田九段は男らしい将棋です。一本筋が通ってます」
安食女流「金井五段がファンというのは有名ですけど、手つきも似てますよね」
及川六段「渡辺王将は論理的で、
棋譜を並べるとこの手が最善手なんだってよくわかります。
わかりやすくて強い将棋です」

そしてまた手が止まる郷田九段。解説者泣かせである。

質問メール
弘前市在住で将棋支部をやってます。
安食先生には3年ほど前にいらしていただいて、
おかげさまで5、6人ほど支部にきてくれました。
現在では子供だけで10人前後が支部定例会にきてくれます。
イベントは本屋さんでやったんですけど、
その書店が阿部先生が行っていた書店らしくて、
ねこまどのイベントで、どうぶつ将棋の大会をして、すごい和やかで。
大人の方でもどうぶつ将棋の大会に参加できてすごい和やかで。
将棋の本が凄い充実してるんですよ。

私は将棋の初心者です。
相手の囲いのどこに手をつけていいかわからず、ぐだぐだ負けてしまっていましたが、
及川先生の全戦型対応! 囲いの破り方を購入し、勝率がアップしました。
是非囲い別の、ここを攻めれば崩れる囲い崩し講座聞きたいです。
はい、出しました。ありがとうございます。
全戦型って言ってるんですけど主要な戦型です。
基本的な考え方は一緒で、玉に一番近い金を玉より弱い駒で攻めることです。
玉より金を攻める方が効率がいいので。
ということで崩し方講座に。

矢倉から。

持ち駒が銀の場合は金を攻める。
終盤だと▲4一銀、中盤なら▲5二銀。
銀と桂馬を持ったら▲2四桂。桂馬はだいたい▲2四桂馬です。
あと終盤有名な形があるんで。

ousyou71-3
凄くいい手がありますよね。▲3二銀で一手必死になります。

ousyou71-5
金がいる場合は▲3一銀。

穴熊はですね、堅いので攻め駒が相手の陣地に入るまでなかなか攻略できないです。

ousyou71-6
ここは▲3三香という手があります。△同桂に▲3二銀で寄り形です。
3三は銀でも桂でも何でも、とりあえずここに放り込んで。

ousyou71-7
こうの場合は歩か香を3三に放り込むと。
同桂に▲3一角成り、同金ならさっきと同じ、同銀なら▲4二金で寄り形。

美濃囲い

ousyou71-8
弱点は3つ。
歩と桂馬と香車しかないときは端を攻める。
角桂馬があると斜めから。
飛車が1段目に進入できると▲5三角から6二に歩や香車などを打って、ほぼ寄り
美濃囲いはこの3パターンが多い。

次の一手アンケート
▲7六歩49.1%、▲6八銀13.4%、▲4六歩15.1%、その他22.3%。
及川六段「方針が見えないだけに難しいですね」

郷田九段は1番人気の▲7六歩を選択。

及川六段「勉強になったのは第2局の角換わりで千日手模様になった将棋で、
初日の最後の最後に新手が出たので、ああいう指し方もあるのかと思いました。
渡辺王将も新手を早く見たかったと思うので、
1日目にある程度局面が進んでしまうと終わってからも考えられるので、
進みすぎるのもまずいんです。
渡辺王将はどんどん進めて相手の手を見たいタイプだと思うので、
千日手模様の将棋だと進むのが遅らせることができます」

質問メール
もし初手に▲1六歩や▲9六歩とされたらどうしますか。
何かいい戦法あれば教えてください。
安食女流「ありますか指されたこと」
及川六段「初手はなかなかないです。相手が何党かによると思うんですよね。
どちらも指されるとそんなに損にはならなくて、なかなか咎めるのは難しいです。
居飛車党が▲9六歩とすると自分が振れば穴熊がないので、
振り飛車党が▲9六歩としてもゴキゲン中飛車以外にはなりにくいので、
自分の得意な指し方をしたほうがいいと思います」

及川先生の兄弟弟子に竹部女流がいますが、
竹部女流の印象やエピソードを教えてください。
そうですねあの、師匠が教室をした時には会ったことがなかったんですけど、
奨励会入ったときには見かけることがあって、凄い方だなと。
お子さんが生まれた後に、プライベートでお会いすることがあって、
竹部さんがお子さんに怒っているのを見て、面白いなと思いました。
すばらしい…、人だと思います。
※竹部女流は奨励会時代に坊主だったことがあって、
渡辺王将はレディースの方なんだろうかと思ったそうです。
姉弟子の話には言葉を選ぶ及川六段でした。

プロの世界では振り飛車絶滅の危機くらいなので居飛車を指そうとしたのですが、
横歩や角換わりなど覚えることが多くて苦戦しています。
何から勉強すればいいでしょうか。
一番最初は横歩取りが得になります。
横歩取りになりやすいはずなんです。後手番の話ですよ。
先手が得をめざすなら▲7六歩から▲2六歩なので、
後手は横歩取りを一番得意にしているといいです。
横歩取りはすぐ勝てる作戦もあるので、本を買ってもらえれば。
江戸時代から指されているので一応歴史はあります。主導権は後手が多いので。

初美婦人の得意料理と及川先生の好きな食べ物を教えてください。
また、お互いをどう呼び合っていますか。
及川六段「あのー…料理は他の人知らないですけど上手い方だと思います。
意外と載っけてるんじゃないですかTwitterとか。好きな食べ物は肉料理です」
安食女流「ステーキとかですか?」
及川六段「肉の入ってる料理なら何でも」
安食女流「お互いをどう呼び合ってますかということですが」
及川六段「他の人ははっちゃんって呼びますけど、私は普通に名前で呼んでます。
自分は、秘密です。あまりたいして呼ばれて無いかもしれない。
安食女流は何て呼ばれてるんですか?」
安食女流「私は秘密です。名前が入ってないあだ名なので恥ずかしくて言えないです」

好きな言葉や座右の銘を教えてください。
及川六段「自然体と言う言葉が好きですし、
なかなか実践できないので心がけるようにしています。ちょっとハートが弱いので」
安食女流「一意専心という言葉を女流棋士になってからよく書いてます。
心が入っているので気に入ってます」

4月4日の電王戦で現地解説会に行こうと思ってるのですが、
勝手が分からないので解説会の時間等を教えてください。
豊川さんの親父ギャグが聞きたいです。
安食女流「4月4日は奈良ですかね。
今回から現地解説会が始まりましたので、京都に行ったときは午後からでした。
その時は220人ほど席があって、満員で立ち見の方もいました。
東京からお越しになった方もいました。奈良もいいですね観光地ですので。
あ、13時から解説会があるそうです。初めてでも全然大丈夫です。
気楽に来ていただければ」

昼食アンケート
安食女流「何か食べたいものありますか?」
及川六段「私ですか?パスタが食べたいです」
安食女流「私カツが好きなのでコメントで流れてるんですけど、
カツパスタってあるんですかね?」
パスタ30.6%、かつ32.6%、チャコ(ステーキ)20.1%、けんぽ8.7%、カレー8.0%。
安食女流「かつがちょっと勝ってますね(ニヤリ」

休憩前までの消費時間が、郷田九段2:48、渡辺王将0:28。
午前中で早くも2時間以上の差になりました。

対局再開から郷田九段が20分ほど考えて、▲3三角成り。

昼食アンケートの正解はパスタ。http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13048775/ ROTOROという店らしい。

ousyou71-9
安食女流「覗き込んでる」
及川六段「ちょっと怪しいですね」
安食女流「いつも覗かれてるんですか?」
及川六段「そんなわけないです(笑」

ousyou71-10
※及川六段は大盛りです。
安食女流「カツ無かったです」
及川六段「大盛りの上に超盛りというのがあって、大盛りの2倍くらいの量みたいです」

質問メール
囲碁は先手有利でハンディが6目半ありますが、
将棋も先手が有利なのにハンディがないのはなぜですか。
将棋も先手の方が勝率がいいので何らかの対策をすることはないのでしょうか。
そこまで差が無いんですよね。どんなハンディをつければいいのか難しいです。
話に出るのは千日手は後手勝ちとか、でも現状だと千日手出やすくなるので。
本当にいい指し方が出来ればその制度ができるかもしれないです。
後手の方が持ち時間多くとかはありましたね。

普段の棋士達は将棋の研究仲間と同時に敵同士でもあります。
どんな折り合いを付けているのですか。
これも棋士それぞれによって変わると思います。
研究会をしてるときは、対局が終わるまで会わないとか。
でも基本的に盤上の勝負なので、分けてやってる方がほとんどだと思います。
将棋は指すと手口が分かっちゃうので、研究会では会わないようにします。

ここ一番の対局前や験担ぎでお互いの盤駒を借りることはあるんですか。
験担ぎだと扇子とか気にすることはあります。
この扇子使って負けちゃったら違う扇子を使うとか。

対局前にこの局面ならこう指すという準備をしてると思いますが、
指し手や構想はノートに書いているんですか。頭に入れてるんですか。
また、対局前に見返したりするんでしょうか。
仮にノートとかあったたとしても見ちゃダメです。助言になってしまいます。
私は携帯のアプリを使って棋譜を入力してます。
ただ対局中は見ないです。助言になっちゃいます。
その相手に向けて研究するので、昔の将棋を見直して研究するということになります。

及川先生に詰め将棋の作り方講座をお願いしたいです。
安食女流「私もこれお聞きしたいので」

小学生の頃からなので、16年くらいですね。年数だけであんま作ってないですけど。
昔は師匠に毎回見てもらって、それが楽しみで教室通ってて、
師匠はいつもやさしいんですけど詰め将棋だけ厳しくて、
訂正してくれるんですけどそれが凄い早さで驚きました。
こつは何個かありますが、まず2つ方法があります。
正算式と逆算式というのがあって、
正算式は適当に駒を置いて、逆算式は詰み形から考えます。
最初のうちは逆算式が圧倒的に簡単です。
正算式だとどうしても長手数になるので。
最初は3手の詰め将棋を考えるんですけど、初手は大駒を捨てる手、
3手目は金を打って詰ませる手を考えると易しいです。

ousyou71-11
この一手前が難しい。
2一に竜がいれば同玉で2二金で詰むので、
横に置けばいいのでこんな感じに。
ousyou71-12
いい詰め将棋を作るには、
なるべく狭い範囲内に収まって、捨て駒があって、右上で作るといいです。

ousyou71-13
正算式はこんな形を作って、詰ませるにはどうすればいいかなと考える。
コメントで金銀桂と流れて

ousyou71-14
できてますかね。多分。
実戦で昔逃したことがあると思います多分。子供の頃。
▲2三銀△1三玉▲1二銀成→△同玉or△同香→▲2三金

合い駒もパターンが決まってて、飛車と角と香車を離して打つしかなくて、
意外性を持たせるとすると本当に限られます。
でもすごいの作ろうとしたら全然変わってきます。
驚くようなはっとするような手は正算式じゃないと作れないです。

そろそろおやつということで、
安食女流「及川先生はすごく食べるというのは先ほど分かったんですけど、
甘いものはどうですか」
及川六段「不思議と年々好きになってきました。
10代の頃はあまり食べなかったんですけど」
安食女流「初美ちゃんが作ってくれそう」
及川六段「いやそんなことは…」

対局場におやつ登場。郷田九段はコーヒーのみ。

ousyou71-15
手番だから即座に食べる。

そしてニコ生のおさんじは…
及川六段「すごい嫌な予感しますマーク見ると」
ガーリックって書いてあるコーラらしい。JAT'S! TACCOLA

ousyou71-17
及川六段「疲れてるときにいいかもしれない」
安食女流は気に入ってました。
及川六段「口に入った瞬間の感覚がすごいっすね。きます」
及川六段「売ってるアップルパイと同じ味でよかったです。
最初アップルパイにソースみたいな感じでこれをかけるのかと思ったんです。
なので普通でよかったです」

ティロフォン真田七段から
安食女流「よろしくお願いします」
真田七段「こちらも放送見てますんで」
及川六段「あんまり解説してなくてすいません」
真田七段「進行が郷田さんが長考してまして解説も大変なので。
今局面が動いて渡辺王将の△5一金と郷田九段の▲4五銀は、
お互い個性が出てると思います。
後手が何もしないと▲3四銀から▲6六角やる可能性もあるかな。
△4四歩と追い払うと△5一金が低く構えたのに歩を伸ばしたのでバランスが悪いです。
玉を動かす前に▲3三角成りは珍しいというか細かい工夫なのかなと。
▲4五銀はトリッキーな動きだと思います」
安食女流「2人の昨日からの様子などはいかがですか」
真田七段「新幹線で青森で、バスで1時間くらいで弘前に来ました。
途中市役所に横断幕がかかっていて、王将戦の横断幕と、
行方八段けっぱれという馬鹿でかい横断幕があって、地元の応援を感じました。
雪は残ってます。昨日はすこし降って今日は快晴です。
そういえばさっき怪しい飲み物を飲んでましたね」
及川六段「真田先生飲みましたか」
真田七段「いやまだ見たことも聞いたこともないです」
安食女流「名前なんでしたっけ」
及川六段「たっこーら。探して飲んで感想を教えてください」
安食女流「でも思ったよりおいしかったですよね?」
及川六段「…」
真田七段「第7局なので振り駒だったんですけど、こちらの市長さんが振ってくれました。
昨日からこられてて、将棋が盛んなところです。
行方八段と阿部光瑠五段、同じ市で2人棋士が出て、
18万人くらいの人口で2人というのは凄いことだと思います。
昨日の前夜祭では行方八段から祝電が届きました」
安食女流「今日は大盤解説会はあるんですか」
真田七段「もうすでにやりました。なんかすーごい立派なホールなんですよ。
みなさん大挙して押し寄せてください。解説してないときはこの番組が流れてるんです。
明日は10時から解説始まります」

盤上では先手の郷田九段から▲5六角と▲6六角の狙いがあり、
渡辺王将はどう受けるんだろうといったところ。

次の一手アンケート
及川六段「その他の可能性が高い気がします」
△7五歩24.6%、△8五飛9.4%、△4四歩20.9%、その他。45.1%
圧倒的その他。

休憩の間に△5四歩。その他阿久津定跡炸裂。

アンケートどちらを持ってみたいか
先手・郷田九段42.3%、後手・渡辺王将18.0%、何とも(ニャンとも)言えない39.6%。
安食女流「及川六段はいかがですか?」
及川六段「え、じゃあ3番で」

郷田九段は持ち駒の角を▲6六角と設置しました。砲台になるか。

質問メール
埼玉出身の棋士は及川先生をはじめ強い棋士がたくさんいるので、
もし県対抗団体戦があれば埼玉県が圧勝だと思います。
埼玉の思い出などを語ってください。
そうですね羽生名人も埼玉ですね。
埼玉特定の思い出となると難しいですけど、
都心に近いけどのどか、というのはありますね。
深谷だったらねぎとかありますけど。
埼玉は東部と西部に分かれていて僕は元々東部側に住んでて、
引っ越して所沢に行きました。
いいところは都心に近いけどのどかで自然が多くて、
お花見の場所もたくさんあります。狭山湖とか。
将棋大会は彩の国将棋大会があって、
所沢の小学生の大会だけでもたくさん出場しました。

安食女流先日は京都まで大盤解説お疲れ様です。
京都で新しい発見や変わってるなと思ったところがあれば教えてください。
安食女流「電王戦の大盤解説で、観光はできなかったんですけど、ついたら検分で。
京都駅のおみやげでお茶のカステラとか、湯葉もおいしいですよね。
お茶もすっごくおいしくて、宇治茶っていうんですかね。
町並みが京都って感じがしましたね、お寺とかありますし。
旅行でも行きたいなとほとんど行った事がないので。修学旅行とかしか。
先生は修学旅行はどこに行かれましたか」
及川六段「だいたい埼玉県だと京都ですかね。
学生の頃は食べることの方が好きなんで、大人になると変わってきますね。」
安食女流「八つ橋もおいしいですよね」
大人になっても安食女流は食べること。

11月の25日、及川先生と森下先生の熱戦を見て以来、及川先生の大ファンです。
もう30回以上棋譜を並べました。
33手目の▲1一角成りについて質問です。どこまで読んで指されたのでしょうか。
鈴木先生は振り飛車は感覚が大事と言っていますが、
感覚で有利不利を判断して指されたのでしょうか。
中飛車で、なんですけど、まあ研究してきたんですね。
研究会でもやってましたし、先手がよくなると。ただその後間違っちゃったんで。
振り飛車は本当に感覚が大事だと思うんですけど、
固い玉を生かして捌くのがいいと思います。

素朴な疑問ですが、駒操作をしている奨励会員の方は、
操作しつつ何を考えてるのでしょうか。
安食女流「大抵奨励会の方が手伝っていますけどその立場になったことはありますか」
及川六段「そうですねあります」
安食女流「どんなこと考えてるんでしょうか」
及川六段「局面を考える余裕はそんなになかったですね。
解説の先生の指し手を聞き逃がさないように、時間があれば考えますけど。
奨励会員の頃はそれが普通だと思っていたので、
確かに振り返ってみると何考えていたのか覚えてないです。
まあできるだけ会話を聞き逃さないように心がけてました」

ティロフォン工藤アマから
※工藤アマは青森高校卒、同志社大学3年の工藤佳織さんで、
将棋の学生大会で活躍されています。
工藤アマ「こんにちはー初めましてー」
安食女流「現地で大盤解説をつとめられてると、大学生とのことですが」
工藤アマ「大学3年生です」
安食女流「昨年も聞き手をされていましたよね」
工藤アマ「そうですね王将戦で同じところでなんですけど」
安食女流「どうですか会場の雰囲気は」
工藤アマ「とても緊張してるんで、
真田先生と先崎先生と、一緒に解説を聞いてる感じです」
安食女流「工藤さんも小さい頃から青森で将棋をされていたんですか」
工藤アマ「高校も青森だったんで、大会とかも結構多い方なんで将棋をやってました」
安食女流「行方八段と阿部光瑠五段が出身で、あ、写真がでました」
ousyou71-18
安食女流「プロの棋士とさされたことはありますか」
工藤アマ「指導対局はあります。
あと、先ほど控え室で真田先生に詰め将棋をだしていただきました」
安食女流「今は将棋はどんな感じで指していますか」
工藤アマ「今は部活で指しています」
安食女流「女の子はいらっしゃるんですか?」
工藤アマ「女の子は一人です。慣れました」
安食女流「ちなみに今日の相掛かりの将棋は指されたことがありますか」
工藤アマ「私は居飛車党なんですけど、相掛かりはずっと逃げてきたんですけど、
普段は角換わり、矢倉を指してます。
先ほどはタッコーラをのんでいただいたようで、どうでしたか?」
及川六段「地元の方はよく飲むんですか?」
工藤アマ「飲んだことないです」
地元民まさかの裏切り。
安食女流「みなさん飲んでられるのかと思いました」
工藤さん「見たことないですね」
安食女流「近づけた瞬間に、にんにくのどーんというのがきましたね。
ちなみに現地はどんな評判ですか?この将棋は」
工藤アマ「ちょうど解説会場で次の一手を出していたので抽選会になってると思います」
コメントで青森弁が聞きたいと流れて、
工藤アマ「津軽弁ですか?」
安食女流「こんにちはとかは?」
工藤さん「こんにちはは日本なのでこんにちはです。
おいしくないとかはねぐねっていいます」
及川六段「無くね?みたいな感じですか」
工藤アマ「がんばれがけっぱれなので、
行方先生の横断幕にけっぱれって書いてあります」

ousyou71-19

アンケート次の一手
△7六歩31.9%、△4四歩20.6%、△3五歩12.2%、その他35.3%。
及川六段「いろいろ可能性があるので楽しいパーセントだと思います」
安食女流「このまま封じ手の可能性はどのくらいありますか?」
及川六段「まあ可能性はあるんですけど、
渡辺王将なら指してもおかしくないと思うんですけどね。
もう1手指されたらほぼ封じ手だと思いますけど」

たくさん候補手があるのでここで封じ手というのもありか、
といったところで渡辺王将が記録係りに声をかけました。
図面書いていいよということかな?
安食女流「初めてのタイトル戦の記録は緊張しましたか?」
及川六段「しました。今と違って画面は無かったんで、
今の子はもっと緊張してると思います」
そして立会人の先崎九段も登場。

ousyou71-21
渡辺王将に何かつっこまれる記録係り。

定刻になるとすぐに渡辺王将が封じて初日が終わりました。

消費時間は郷田九段が3:39、渡辺王将が3:59と郷田九段が逆転しました。
格調高い長考からの格調高い巻き返し。

及川六段「今画像見ながら考えてたんですけど、△4二金上とかはどうですかね」
5三→5四と盛り上がって角を圧迫していく狙いらしい。

20150326e_2
封じ手アンケート
△7六歩25.4%、△4四歩12.4%、△3五歩8.7%、△4二金上25.6%、その他27.9%。
及川六段「依然としてその他の可能性が高いところが悲しいところです。
結構妥当なパーセントだと思います。見てる方強いですね」

明日の展望とか
及川六段「このままだと郷田九段がよくなりそうなので、
明日は渡辺王将が積極的に動いていくと思います。形勢は互角です。
長いのかと思っていたんですけど、先輩にあっという間と言われていて、
本当にあっという間に終わりました。
コメントも楽しく読ませてもらって助かりました」

ということで1日目が終わりました。
渡辺王将の封じ手となりましたが、王将戦では第1、第3局が郷田九段の封じ手、
残りの5局は渡辺王将の封じ手と、かなり意識しているように思います。
及川六段推奨の金が上がっていく手順は、渡辺王将も好きそうな構想です。
泣いても笑っても明日で決着。どちらがタイトルホルダーになるのでしょうか。
明日のニコニコ生放送では9時から、解説に富岡英作八段、
聞き手に本田小百合女流三段で大盤解説会が始まります。
勝利の罰ゲームはどちらの手に渡るのか、注目です。