森内俊之竜王に糸谷哲郎七段が挑む第27期竜王戦七番勝負第4局は、
森内竜王の封じ手で初日が終了しました。

このシリーズでは糸谷七段の前夜祭でのスピーチも注目されていますが、
第4局は素晴らしい景色に負けないような将棋を指したいという、
普通の?スピーチになりました。

さて森内竜王の注目の初手は▲7六歩。
糸谷七段も△3四歩と角道を開け、角換わりかと思われましたが、
そこで森内竜王が▲6六歩と角道を止めました。
ここまで3局とも角換わりで糸谷七段の2勝1敗。
森内竜王は糸谷七段の得意戦法を回避したことになります。

ニコニコ生放送では9時から解説に田丸昇九段、聞き手に中村桃子女流初段で、
大盤解説会が始まりました。

田丸九段
今日の第4局は大きいよねえ。
糸谷さんが勝ったら3勝1敗で王手だからねえ。
森内竜王が勝てば2勝2敗に持ち直して、2連敗の後の2連勝は大きいよね。
第3局も大きかったけど、第4局も流れがきまる戦いになるよね。
大山さんや中原さんも挑戦者に出だし2連敗したことも結構あんだけど、でも防衛してた。
角換わり腰掛け銀は指し手が決まってるから、初日からどんどん進むんだけど、
今日は序盤から考える展開じゃないかな。

アンケート
森内竜王の作戦はどちらでしょうか
振り飛車42.7%、居飛車57.3%
田丸九段「僕は居飛車だと思うんだけどねえ」

リレー質問 先崎九段から田丸九段へ
中村女流「リレー質問が、先崎九段から…」
田丸九段「ああ、先崎(笑)」
ラーメンは何味がすきですか。
ははは。まあ豚骨とかねえ。あとは江戸風というかしょうゆ味ね。
ラーメンと言われればしょうゆ味。薄いやつね。
先崎さんも近くに住んでいて、一軒行列のできる店があって、
なかなか食べられないから開店一番でいってきたこともあります。

アンケート
ラーメンは何味が好きですか
豚骨21.4%、塩18.6%、味噌21.4%、魚介8.2%、つけ面7.1%、
二郎一択6.3%、その他16.8%。
田丸九段「渡辺二冠がね、仕事とかで地方に行くと必ずお店を探してラーメンを食べて、
浅草橋の素家って店に渡辺二冠がよく行っているみたいでね、
りんごをすったのをちょっと入れて風味がかかってておいしい。
元奨励会の方がやっている店で、新しい道で頑張ってて応援したくなるよね」

本田女流から中村女流へ
ドライブがお好きらしいですが、最近どこか行きましたか。
最近行ってないですね。車はトヨタ車です。
田丸九段「スポーツカーですか?」
中村女流「いやいや全然。
いろは坂とか行きたかったんですけど、
これから冬なんでウインタースポーツ好きなんで、出かけることになります」
田丸九段「高級車?」
中村女流「いえいえいえ普通の車です」
田丸九段もトヨタのビスタに乗ってたらしい。

森内竜王は10分くらい?考えて居飛車を選択。糸谷七段はどうするんだろう。
田丸九段「研究会でやってきましたというような、だだだだっと進む将棋が多いけど、
こういうのは一手一手駆け引きがあって、面白いよね」

アンケート糸谷七段の作戦は?
居飛車24.6%、中飛車36.8%、四間飛車6.4%、
三間飛車1.6%、向かい飛車22.2%、その他6.6%。
糸谷七段は早くも棋譜用紙をチェック。
森内竜王が居飛車と態度を決めるまでの考慮時間でも見たんだろうか。

ここでponanzaの読み筋も表示。糸谷七段の中飛車に森内竜王が右玉らしい
田丸九段「これは面白いよね。
昔糸谷七段が対振り飛車に右玉を指していたけど、
この対局は森内竜王が糸谷七段の振り飛車に右玉を指すと、
コンピュータは予想してるんだ」

今まで森内糸谷戦は6戦で3勝3敗。
ただし非公式戦の新人王戦記念対局が1局あり、
新人王をとった糸谷七段と森内名人が戦って、角換わり腰掛け銀で森内名人の勝ち。
公式戦は角換わりが竜王戦の3局で森内竜王の1勝2敗、
その他相振り飛車が森内竜王の勝ち、
矢倉模様から糸谷七段の右四間飛車が糸谷七段の勝ち、
横歩取りが森内竜王の勝ちとなっているとのこと。

先日の臨時総会で田丸九段が議長やったらしく、
新四段の紹介もやって、議長なのでなになに四段前に出てくださいとか言うが、
名前が読めなくて何て読むの?と本人に聞いてしまったらしい。
黒澤怜生(れお)新四段で、中村女流の弟弟子とのこと。
黒澤四段はNHKで記録をやっていたので、
田丸九段「NHKやると結構プロになれるんだよね。私の弟子も頼めばよかったなあ」

質問メール
ネット中継担当の記者はハンドルネームを持っていますが、何故ですか。
それと名前は誰がどのように決めているのですか。
それは私もちょっとわからないんだけど、
ハンドルネームのいわれはちょっと興味あるよね。
野辺記者がいるようで話を聞くと、野辺記者曰くのんべえだから野辺とのこと。
将棋中継モバイルにもいわれが書いてあるらしい。
田丸九段「もしあなたがハンドルネームつけるとしたら?私は干支でタイガーで」
中村女流「私は兎だからラビット?」

11手目で早くも前例が0になりました。
10手目までだと3例あり、田丸九段の将棋もあるらしい。
対局者と棋譜をもらい、
田丸九段「変わり者ばっかりだね。神谷八段とか、高田君も変わった将棋だし」

高田君というのは対振り飛車用に高田流左玉戦法を編み出した高田尚平六段のことです。
私はメンバーを聞いてずいぶん力戦スキーな面々が揃っているなあと思いました。
そして、渡辺二冠が著書「勝負心」で書いていたことを思い出しました。

渡辺明著「勝負心」より

当時の私は、後手番で必勝戦法があった。
「得意の『横歩取り8五飛戦法』が羽生さん相手にどこまで通用するか試すチャンスだ」
と意気込んでいたことを今も思い出す。
<中略>
羽生さんは、普段あまり指さない「振り飛車戦法」を採用してきた。
動揺した私は完敗した。
対局直後は、得意形を「避けられた」とばかり思い込んでいた。
それが残念でならなかった。自分の力を発揮できなかったと思ったからだ。
<中略>
しかし、そうではなかった。
「避けられた」のではなく「力勝負に応じてくれた」のである。
トッププロになって悟ったことがある。
それは、格上の対局者にとっても、
自分の得意形を避けるのには大きなリスクが伴う、ということだ。
相手の事前研究による作戦に嵌まって負けるのは、ある意味で仕方ない。
しかし、事前研究と無関係な土俵で負けることは、
それだけ地力で劣っていることを意味する。
だから、実績ある先輩が、明らかに格下の新人に地力勝負の場を提供するなど、
普通は考えられない。
しかし、羽生さんは手堅い道ではなく、
むしろご自身にとっても厳しい道を選んだということなのだ。
しかも結果を出し、貫禄を示されたのは、さすがとしか言いようがない。

この対局は森内竜王が3手目に角交換を拒否し、
11手目にして前例が無いという地力勝負の場になりました。
第3局で相手の得意戦法を破って一つ返した直後に、
自分から地力勝負にしたということで、
森内竜王にちょっと余裕がでてきたのかな?と思いました。

質問メール
今から弟子を取ってエリート教育をするならどのようにしますか。
また、子供の頃の自分にアドバイスするとしたら何ですか。
弟子の一人は若くして引退しちゃったし、一人は三段リーグで足踏みしているし、
こればっかりはうまくいかない。
当時は二人で研鑽していた。今は弟子のが強いから教えられないからね。
最近頑張ってるかとかそんなことを言うことはあるけど。
20前に三段になって期待してたんだけどなかなか成績がでなくて、
こないだ見かねて発破をかけた。
君はなんか女流棋士の対局ばっかりとってるみたいだけど、
三段で記録をとる対局が選べるのに何で女流棋士ばっかり選んでるの?
6時間とか長いのが嫌なの?と言った。そしたら初めてタイトル戦の記録をとった。
奨励会時代の自分にアドバイスするとしたら?
奨励会時代は変わり者だったんでね、もっと穏やかにというか、
特殊な戦法ばっかり勉強してたんで。
※田丸九段が言う若くして引退してしまった弟子とは櫛田陽一六段のことです。
中学生で将棋を覚えて3年で東京都名人優勝、アマ王将戦準優勝、支部名人戦優勝。
プロ入り後もNHK杯で優勝していますが、
30歳でフリークラス宣言をして7年後に引退されました。

高橋呉郎著「勝負という生き方 将棋棋士32人の肖像」より櫛田六段の話

酒の飲みすぎで、ノイローゼになっちゃったんですよ。
下にいたひとたちに、どんどん抜かれて、あせっていた。
やっぱり、佐藤、森内に抜かれたのがショックでしたね。
自分が遊んでいるときに、あのふたりは将棋の勉強をしていることに、
早く気がつかねばいけなかった。
そんなのはあたりまえのことなのに、それができなかったんですね。


中村女流に質問です。よく行くスキー場はどちらですか。
新潟よく行きます。新潟方面ですとかぐら、苗場。
最近若いこを増やすために、19歳とか20歳だとそのシーズンただになるとかやってる。
平日は大丈夫だが土日は混む。
立会人の大内九段もスキー1級指導員らしい。
田丸九段はテニスが趣味で、
中村女流の師匠の高橋九段とも年に7回か8回くらいは一緒にテニスしてるらしい。

アンケートどちらを応援していますか
森内竜王67.6%、糸谷七段32.4%。

質問メール
将棋の歴史には伊藤家、大橋家、大橋家分家が出てきますが、
それぞれの末裔の方々は今もいらっしゃいますか?
江戸時代に3家あったが、明治維新で将棋界はばらばらになった。
私は末裔の方は知らないけれど、歴史について研究している人がいるので聞いてみたいね。
大橋分家は都内のお寺にお墓があるって記事を読んだことはあるけど。

海外対局に応援に行くのに費用は自分持ちですか?
それと、海外対局での思わぬ出費エピソードとかあれば教えてください。
対局の関係者は当然旅費は経費。応援は自費。
思わぬ出費?ラスベガスとかに行かない限りは無いと思うけど。
僕はタイのバンコクに立会人でいって、結構土産店に寄らされて、
また土産店かと思ったけど、付き合いでしょうがないから買ったりした。

※ラスベガスというと1985年、
米長邦雄棋聖に勝浦修九段(当時八段)が挑んだ棋聖戦で、
ロサンゼルスで対局した後にラスベガスツアーに行ったという出来事があります。

米長邦雄著「将棋の天才たち」より

対局後に、ラスベガスへのツアーをした。団長は大山康晴。
棋界一のギャンブラー森けい二が副団長。
森は1万ドルほど負けてしまって持ち金ゼロになった。今の金額にして250万円相当だ。
夜遅くに大山会長の部屋へ押しかけ、
「お願いします。金を貸してください」と土下座した。
「森君。冷静になりなさい」という返答は将棋界の流行語大賞になったが、
1円も借りられずに森は部屋の外でうずくまる。好手を思いついた。
午前3時頃、勝浦の部屋のドアを激しく叩く。起こされた彼は有り金を残らず貸した。
帰国する日だった。午前6時に勝浦がカジノへ行くと阿佐田哲也先生も居る。
阿佐田先生が100ドル貸してくれたが、勝浦はそれをじっと持っていた。
結局、森と阿佐田は無一文になったが、先ほどの100ドルが命綱。
その金で空港にたどり着くことができた。


※勝浦先生は弟子に森内竜王、王位をとった広瀬章人八段、野月浩貴七段、
金沢孝史五段、久津知子女流初段がいます。

糸谷七段が席を外すのが話題ですが、
対局中に変わった行動をする棋士はいますか?
そしたらあの先生しかいないじゃないですか。あははははは。
僕は加藤九段とも10局以上対局してますけどね、
あるとき咳払いがすごいね、思ったより大きく聞こえて、
でもしょっちゅうするわけじゃなくて、形勢がこっちが悪くなったらしなくなって、
もう勝ったと思ったら必要ないのかな?
最近の若い人の傾向はみんな行儀がいいから、変わったエピソードは探すのが大変。
昔は雑談が多かった。ここでは言えないようなね。
将棋会館でやるときは、気分転換に席を立って他の対局を見ることもある。
あと、やたらとぼやく人ね、有名なところだと石田和雄。
ほんとに苦しくてぼやくのかは別ですよ?
困ったなーとか言ってる時はあまり困ってないからね。

街中で声をかけられたりしますか。写真とかとってもらってもいいですか。
中村女流はたまに声をかけられるらしい。
田丸九段は街中や飲み屋で、
将棋の先生ですよね、名前はなんですかとか言われることはある。
遠くからじーっと見られることもある。
女性に見られたことは一度もないけどおじさんに見られる。
写真は状況にもよるんでね。
今は携帯があるから気楽にとれるけど、
一言よろしいですかとか言ってくれるとね、とられる方も気持ちがいいから。
電車に乗るとかで時間が無いと断るかもしれないけど、普通の時ならね。

先日山田久美女流が正会員になりましたが、正会員とその他で何か違いますか。
今年の秋に山田女流三段が規定の成績で三段から四段に昇段して、
3年前に将棋連盟が公益社団法人になって、
男性と女性の差別をしてはいけない、男性は四段以上がプロで正会員、
女流も四段なら正会員にしようということになった。
正会員とそうじゃない人の違いは、連盟の総会で発言できるし、投票もできるし。
後は何だろう?そのかわり会費を納めないとね。ふふふ。

昼食アンケート
ステーキ23.4%、定食21.7%、ラーメン11.4%、
けんぽ14.5%、イタリアン9.9%、蕎麦18.9%。

森内竜王の次の一手アンケート
3五歩18.8%、3七銀23.6%、6七金27.7%、8六歩14.4%、その他15.4%。

昼食休憩明けの森内竜王の一手は▲3七銀でした。
昼食アンケートの正解はステーキ。CHACO あめみやというお店らしい。
某太地六段が入れ違いで出て行ったとのこと。
昼からステーキ食べてるのにあんなにやせてるのか…。

3時になり対局場で両者おやつタイムに。
ニコニコのおやつはLibertable(リベルターブル)
田丸九段「一昔前から考えると信じられないよね、この光景ね」
両対局者、解説、聞き手4人でおやつを食べるグルメ番組に。
加藤九段はみかんかごにいっぱいとか、板チョコ3枚とか、
カルピスをジャーにいっぱいとか、数々の伝説を残したらしい。

盤上では森内竜王が飛車を最初の2八から3八、7八と大転換する構想を見せ、
糸谷七段が▲7八飛に大長考していました。

将棋年鑑にはアンケートがあって、各棋士が答えているのですが、
田丸九段が糸谷七段がデビューした年からの答えを調べてきました。

2006年アンケート:好きな花
森内竜王:桜
糸谷七段:黒ダリアと青バラ
少し暗い赤が黒ダリアらしい。糸谷七段はさすが凝っている。

2007年アンケート:好きな動物
森内竜王:牛
糸谷七段:猫
田村九段「彼は広島の実家で猫を飼っていて、その猫に癒されて四段になった。
私もちなみに猫が大好き」

2008年アンケート:対局後の過ごし方
森内竜王:お風呂に入って休む
糸谷七段:水を飲んで寝る

2009年アンケート:好きな映画
森内竜王:アクション映画
糸谷七段:タランティーノ監督の映画

2011年アンケート:自分の将棋を動物に例えると
森内竜王:狸
糸谷七段:ビーバー
森内竜王は何でしょうの問いにコメントでハブと流れて、
田村九段「ハブ?ハブにはかなりやられてる、ふふふ」

2012年アンケート:深いと感じる将棋の格言
森内竜王:両取り逃げるべからず
糸谷七段:と金の遅早

2013年アンケート:旅行したい場所
森内竜王:スペイン
糸谷七段:北海道、沖縄

2013年アンケート:好きな言葉
森内竜王:一期一会
糸谷七段:自由・平等・友愛
森内竜王の答えは、茶道で接待するときに、
今の時間は二度と巡ってこない一度きりのものだから、
この一瞬を大切に思い、今できる最高のもてなしをしましょうという意味らしい。
糸谷七段の答えは、フランス共和国の標語らしい。
田丸九段「糸谷さんは哲学を習っているから、
何かフランスの哲学者が好きなのかもしれないね」

2014年アンケート:ここ1年で心に残ったドラマ
正解発表の前にアンケート、森内竜王がこの1年で心に残ったドラマ
みんなエスパーだよ17.1%、半沢直樹19.9%、あまちゃん39.1%、
リーガル・ハイ14.6%、その他9.3%。
正解は
森内竜王:あまちゃん
糸谷七段:アナと雪の女王

2014年最も影響を受けた棋士
正解発表の前にアンケート、森内竜王が最も影響を受けた棋士
羽生善治51.7%、加藤一二三11.8%、大山康晴10.0%、
佐藤康光5.3%、長岡裕也11.2%、その他9.9%。
こちらもアンケート、糸谷七段が最も影響を受けた棋士
升田幸三13.7%、豊島将之27.1%、阪田三吉4.9%、
香川愛生45.6%、室谷由紀8.7%。
田丸九段「その他ないの?」
中村女流「これ正解無いですよ?」
選択肢に正解が無いだと…。正解は
森内竜王:羽生善治
糸谷七段:山崎隆之

ここで室谷女流がゲストで登場。明日の聞き手も務めます。

糸谷七段は森信雄七段門下で、室谷女流も森信雄門下の妹弟子。
一門は普段はやさしいが、将棋はそれぞれみんな個性的とのこと。
糸谷香川ラインは仲がよすぎて、どうなんですかね?
室谷女流と香川女流も仲がよくて、香川女流はもう大阪弁がばっちりだったらしい。
室谷女流「私ももう標準語もばっちりです(キリッ」
中村女流「たまにイントネーションが違う…」
地理に苦戦しているらしい。
実家から食べ物がどんどん送られてきて、食べきれない、
シャンプーとかが1回に3袋くらい月に1回とか来るとのこと。
田丸九段「親は心配なんですよ(ニコニコ」

田丸九段が調べてきた糸谷怪物伝説
2006年当時18歳(高校3年生)のインタビュー
幼稚園時代の愛読書:
アガサ・クリスティー、エラリー・クィーン
田丸九段「普通は絵本とかさ、ドラえもんとかさ」
奨励会時代の変わった反則:
取った駒を相手の駒台に乗せた、相手は佐藤天彦七段。
棋士になって2年目の2007年、相手の7八の馬を王様で取って、
何故か王様を8七に置いた。
7八玉に飛車で王手されて、8七に逃げるという読みだったが、
3手先の手を間違って指してしまった。
四段に昇段したときの感想:
今日の昇段に特に感じるところはありません。
自分の将棋について:
受け将棋で終盤が得意。
将来は谷川九段のような魅せる将棋を指したい。
振り飛車対策に右玉を採用したきっかけ:
牧野光則四段が級位者時代に指しているのをみて、自分なりに仕立てた。
田丸九段曰く、灘蓮照先生が振り飛車相手に右玉を指していたとのこと。
新人王戦の決勝の対局の昼休みでしたこと(高校3年生のとき):
翌日のテスト勉強をしたが、マナーが悪いと思って途中で止めた。
中原十六世名人との対局の感想戦で言い放った言葉:
中原名人の読み筋に「それは意味が無いですよ」
中原名人の振り飛車に糸谷七段が右玉を指した対局らしい。
対局で席を立つことが多い理由:
体重が重いので、長く座っているのがつらいんです
好きな女優:
栗山千明さん。見た目だけでなく、不気味な雰囲気に興味があります
大学の哲学科を目指す理由:
人生の究極の心理や指針を見つけたい。

質問メール
将棋で10分切れ負けはそこそこ指せますが、3分切れ負けや10秒は苦手です。
どう指せばよいのでしょうか。
私も苦手です。ネット将棋も将棋倶楽部24で30秒なら指すんですけど。
結局ねえ、昔米長さんがいってたけどねえ、強い人は早指しでも強い。
勘の字を分けるとおびただしい力と書く。直感で見える人は強い人なんです。
自分の直感を鍛える練習だと思って指すといいんじゃないかな。

田丸先生のブログを楽しく拝見させていただいています。
ブログのタイトル、と金横歩きの由来を教えてください。
と金というのは歩が出世するいい言葉。
と金ゼミナールとか書いているから、統一しようかなと。
普通はまっすぐ歩くんだけど、裏話や雑談を話しますということで横歩き。
横にふらふら歩くという意味で、
なかなかそういうブログがないんで、自分の持ち味が出るかなと思って。
中村先生のツイッターも楽しく見ています。
家に着いたら鍵が無いとつぶやいていましたが、大丈夫でしたか。
そうなんです。こないだ帰ったら鍵が無くて入れないということがあったんですよ。
朝一緒に出まして、夕方に家について誰も居なくて入れなかった。
車の鍵はあったので、上田初美女流が家が近いので、
はっちゃんの家に遊びに行きました。お世話になりました。見てるかなあ。

僕はタバコを吸っていますが、棋士の方でタバコを吸っている方はいますか。
少ないよねえ。田中寅ちゃんは吸うけど、若い人はどうかなあ。
古い話だけれども升田幸三先生は1日に100本以上吸ってましたからね。
吸ってふたつくらいで捨てるから数が増えちゃうんです。
大山先生も若い頃は吸ってたんです。
対局室は禁煙じゃないんですけど、こういう時代なんで、中座して遠慮して吸ってます。

よく居飛車党の本格派と言いますが、本格派とはどういう意味ですか。
なんとなく使ってるけど、振り飛車党で本格派って言わないよねえ。
居飛車が本流っていう時代の名残なのかなあ。
今はあんまり定跡通りにやるとみんな調べてるからねえ。
堂々としてるとか、せこくないっていうと言葉があれだけど。

クリスマスの思い出があれば教えてください。
田丸九段
あんまり僕はいい思い出が、あはははは。
ケーキは毎日食べてるから別に今更ね。
子供の頃はデコレーションケーキが楽しみだったけどね。
枕元に朝起きたらあったというのはありましたね。
中村女流
朝起きるのを楽しみしてた記憶がありますね。
あ、そうだ。クリスマスフェスタあります。
中村修九段や佐藤康光九段なんかがいろいろ準備してるらしい。

どちらを持ちたいかアンケート
森内竜王39.4%、糸谷七段22.8%、ニャンとも言えニャイ37.7%。
その後表示されたponanzaの評価値は森内竜王の+317。

定刻の18:00の15分ほど前に、対局場で何か会話がされる。
立会人の大内九段と森内竜王が少し会話。封じ手の封筒に書く漢字の確認らしい。

20141120b
次の一手アンケート
6六歩23.1%、7八金50.7%、9八玉7.1%、その他19.0%。

定刻通りに森内竜王が封じて、初日が終わりました。
封じ手を書くために森内竜王がふすまを閉めると、
対局中継の映像がふすまで見えなくなるハプニング。
この竜王戦は封じ手ハプニングが多いですな。封じ手って難しい。
三浦九段の封じ手のやり方研究に、
対局カメラの位置やふすまの位置なんかも考慮に入れられるのかもしれない。

田村九段
面白かったねえ。今日は角換わりはあまり見たくないなと思って。
でも糸谷七段の中飛車は意外だったね。
明日の午前中くらいまでは出たり入ったりの神経戦になるんじゃないかな。
明日は終盤相当ドラマがあるかもね。

田丸九段は主導権を持っているということで若干先手持ちらしい。

明日はニコニコ生放送で9時から、
解説佐藤康光九段に聞き手室谷由紀女流初段で大盤解説会があります。
森内竜王と佐藤九段は同じ羽生世代で、
お互いがお互いをライバルと言っている仲ですから、
どんな話が飛び出すのかも楽しみですね。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram

勝負という生き方 将棋棋士32人の肖像
高橋呉郎著
¥1,575