【マイナビ】マイナビ女子オープンの対局開始場面1【裏側】


【マイナビ】マイナビ女子オープンの午後の部開始場面2【裏側】


【マイナビ】マイナビ女子オープンの午後の部開始場面3【裏側】


【マイナビ】マイナビ女子オープンの決勝開始場面4【裏側】


8月9日に行われたマイナビ女子オープン第8期一斉予選の動画です。
マイナビ女子オープンは将棋の女流タイトル戦で、
「女王」のタイトルをかけて争われます。
上の一斉予選は東京のマイナビルームで行われたようですが、
お客さんがずいぶん近い距離から観戦できるんですねえ。
私は行ったことがないので、動画を見てこんなに近いのかと驚きました。
マイナビ女子オープンは個人法人問わず懸賞金を贈ることができます。
相撲の懸賞金のようなものですが、
いろいろな特典のひとつにスポンサー席で見学できるとあるので、
動画に映っている一般の方々はスポンサーなのかもしれません。
特別スポンサーが1万5000円、通常スポンサーが1万円で、
一斉予選では特別77口、通常69口の懸賞金があり、
鈴木環那女流二段対竹俣紅女流2級の対局が、
特別6口通常7口の一番人気だったようです。

本戦出場者の中で注目は、なんといっても12歳で予選を突破した今井絢アマでしょう。
去年の一斉予選では決勝で敗れましたが、
今年は安食女流初段と竹俣女流2級に勝って堂々の本戦入りです。
また、和田あき女流3級が西山朋佳奨励会初段を下し、
女流2級に昇級しました。奨励会初段を倒すとかぱねぇ。
女流棋士は研修会から女流3級の資格を得ると公式戦に参加することができます。
しかしそこで一定の基準を満たさないと研修会に戻ることになるので、
女流3級は言わば仮免許といったところです。
和田女流はマイナビ本戦出場ということで女流3級から2級へ昇級し、
晴れて正式な女流棋士となりました。
また、塚田泰明九段の娘さんの塚田恵梨花アマも、
中村桃子女流初段と中倉宏美女流二段に勝って本戦入りを決めています。

竹俣紅女流2級と今井絢アマの感想戦の様子
IMG_5651

将棋でこんな絵が見られるなんてすごい時代になりましたね。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram

将棋世界9月号
日本将棋連盟著
¥800