【室田伊緒】細川大市郎の弾丸1戦目【毒舌解説】


【室田伊緒】細川大市郎の弾丸2戦目【毒舌解説】


細川大市郎 vs 今泉健司


7月27日に放送された第2回将棋ウォーズ王位戦に聞き手として登場した、
室田伊緒女流初段が意外に毒舌だったという動画です。
解説には藤森哲也四段、
アマチュア強豪でニコニコ生放送ではアジ夫としても有名な細川大市郎さんが、
3分切れ負けで視聴者と対戦し、
細川さんが負けた瞬間に室田女流が「はい終わりー↓」と言ったり、
右玉の本も出している細川さんが相手にも右玉にされ、
リードされると「相手の方が右玉上手かったってことですか?」、
細川さんの王様が即詰みの状態になると「簡単ですよ、結構、フフフッ」などなど、
ドSっぷりを発揮しています。

最後の動画は同じくアマ強豪で元奨励会員、
今年の9月からプロ編入試験を受けることになっている今泉健司さんとの対局です。
1手10秒の将棋ですが、細川さんの飛車が成って優勢になったかな?というところから、
実はそれが今泉さんの罠で急に今泉さんが優勢になってしまいました。
その後も緩み無く寄せきってしまい、プロ棋士までもう少しという人は流石強いですね。
プロ編入試験は棋士番号が若い順に四段の棋士5人と指し、
3勝すれば編入、3敗で終了となります。
今泉さんは2手目△3二飛戦法で升田幸三賞を受賞したこともある新手メーカーでもあり、
是非頑張ってプロ棋士になって欲しい方です。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram

最強アマ直伝! 勝てる将棋、勝てる戦法
今泉健司著
¥1,663