7月6日に第14回湘南ひらつか七夕まつり将棋大会が近所で開催されていたので、
参加してきました。
将棋大会は去年に続いて2回目の参加です。
ネット将棋と違い対戦相手が目の前にいるせいか、
去年の私はどうしても攻撃的な手ばかり指して自爆していましたが、
今年は手が見えちゃったら仕方ないけど、
なるべくネット将棋と同じように指したいなあと思いつつ挑みました。

七夕まつり将棋大会は三段以上のA級、初段と二段のB級、1級以下のC級、
女性、子供の5つのクラスに分かれてエントリーします。
私はC級で参加しましたが、時計が15分切れたら30秒にセットされていて、
対戦相手と相談して時計を使用するかどうか決めていいとのことでした。
私は時計の使い方が分からなかったので対戦相手に聞いて覚えましたが、
どちらも分からない場合でもスタッフの方がいるので大丈夫です。

1回戦vs20歳前後?の眼鏡をかけた将棋が強そうな青年。負け。
私の隣に座っている方が扇子で扇いでるのを見て、
うわあ将棋が強そうだなーと思っていたのですが、
対戦相手として目の前に座った方は痩せ型で眼鏡をかけていて、
いかにも将棋が強そうだと困りました。そして私は眼鏡を忘れたことに気がつきました。
将棋は相手のゴキゲン中飛車に5筋の歩をぶつけて開戦して轟沈。
ネット将棋でこんな手指したこと無いんだけどなー(涙。
誰か相手が目の前にいると攻撃的になりすぎる癖を無くす方法知りませんか?

2回戦vs力自慢の筋違い角おじさん。勝ち。
初戦で敗れてしまったので、2回戦は負けた人同士の対局になりますが、
それでもやたら強くて驚きました。
ですが相手が筋違い角から端へ棒銀と暴れてくれたので、
それをまあまあとなだめてスパッとカウンター、
というネットで指しているような将棋が指せてよかったです。

3回戦vs2回戦の相手と友だちな力戦大好きおじさん。勝ち。
対戦相手の隣に2回戦で戦ったおじさんが座っていて、
「相手は強いぞ、俺の仇をとってくれよ」と言われたので、
少し雑談してリラックスしてから挑めました。
角交換から右玉にして、こちらの左辺の駒で相手の飛車を押さえ込んで勝ち。
それでも最後は王手ラッシュが来て、
間違えれば負けというところまで追い込まれましたが、
ふらふら避けるのは右玉党の醍醐味でもあります。

4回戦vs1回戦の相手と友だちな20歳前後の青年。負け。
対局前に1回戦で戦った青年が対戦相手の横に座ったので、
これは負けられないと鼻息荒く挑みました。
角交換から相手が腰掛け銀、こちらが右玉でリードして終盤を迎えた時に、
右玉近くの飛車を切り飛ばして攻めきりという判断は間違っていなかったのですが、
その後の指し手を間違えてこちらの王様に詰めろがかかり轟沈。
飛車を切り飛ばす時に考えていた手が正解で、
切り飛ばした後に見えた良さそうな手を長考して指したら実は悪手、
という落とし穴にダイブしました。
正確な引用ではありませんが、故米長邦雄永世棋聖が加藤一二三九段のことを、
「ぴんさんは長考して普通の手を指して平然としている」
「長考したら普通は長く考えた手の方を指したくなるのが人情だと思うんだけどねえ」
と言っていたことを思い出し、当時は半分皮肉かな?と思ったのですが、
案外8割くらい尊敬なのかもしれないなと思い直しました。

神奈川県平塚市の将棋祭りということで、
神奈川県座間市出身の勝又清和六段と厚木市出身の上野裕和五段、
アマチュアから編入試験でプロになった横浜市出身の瀬川晶司五段、
神奈川出身じゃないけど井道千尋女流初段が去年に引き続き来ていました。
指導対局もあってプロ棋士を間近で見ることが出来るイベントです。
皆様も是非近くで将棋まつりがあったらご参加ください。
湘南ひらつか七夕まつり将棋大会の場合は、
A級が2500円、B級とC級が2000円、女性とこどもが1500円の参加費で、
他に指導対局が1局1000円、親子将棋教室は無料です。
私は将棋倶楽部24で15分30秒ばかり指していて4級くらいの実力で、
C級で参加して2勝2敗でした。
ですが将棋倶楽部24で中級くらいあれば楽しめると思います。

※私的メモ
将棋まつりに持っていった方がよいもの。
小さめの鞄(タオルとか飲み物とかを入れるものがあると便利)
眼鏡(かけていると将棋が強そうに見える)
扇子(扇いでいると将棋が強そうに見える)

将棋まつりで確認しておいた方がよいもの。
トイレの場所(将棋の対局が終わる時間がばらつくので混雑はない)
飲み物の自動販売機の場所(超重要)
最初の受付時にもらうカードに書いてある番号(自分の番号になる)
相手の持ち駒(ネット将棋だと勝手に視界に入るんですけどねー)
受付でもらった粗品(テーブルの下に置いて対局したらそのまま忘れた)

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram

泣き虫しょったんの奇跡 完全版<サラリーマンから将棋のプロへ>
瀬川晶司
¥648