森内俊之名人に羽生善治三冠が挑戦する第72期名人戦第4局は羽生三冠が勝利し、
ストレートの4連勝で名人位を奪取しました。

ニコニコ生放送では解説が三浦弘行九段、聞き手が中村桃子女流初段でした。
注目の封じ手は前日のアンケートで63.3%の支持率だった5二金。
三浦九段「ゆっくりした展開だと、
森内名人だけ角を持ち駒にしているのが生きてくるので、
羽生三冠が動いていくのではないか」

ここで前日の解説だった豊川七段から鬼畜リレー質問が飛び出します。
結婚のご予定はおありですか。
そういう質問してくるんですか。
先週の日曜日に村山さんの結婚式に行って、
そこに豊川さんもいたのでそれが絡んでいるんですかね。
まぁ今のところはという感じで。

結婚願望はおありですか。
駄洒落だけやってりゃいいのにねえ。
それはねえ。中村さんみたいな綺麗な人がいたらねえ。何笑ってるの?

藤田女流から中村女流へのリレー質問
ラスベガスを旅行してカジノに行ったそうですが結果を教えてください。
ちょっとしかやらなかった。全然かわいく遊んでるくらいですけど。
結果はトントンくらい。

そして昨日豊川七段が出題した詰め将棋を三浦九段が解くことに
中村女流「1時間で解けたっていってたそうです。」
三浦九段「それを俺に解かせようってこと!?」
解答は後程と言うことになり、
三浦九段は脳内に詰め将棋の図面をかかえつつ解説する羽目に。

どちらが優勢かアンケート
先手羽生三冠38.1%、後手森内名人12.7%、ニャンとも49.2%。
現地では佐藤康光九段と佐々木慎六段が先手持ち、
木村一基八段と藤井猛九段が後手持ちらしいです。
攻め好きと受け好きに分かれているような。

そしてヒフミンアイで見てみることに。
三浦九段曰く、加藤九段以外にも逆から見る棋士はいるとのこと。
三浦九段も席を外している時に、相手が逆から見ていたことがあるらしいです。

ここで怒り新党の話題に。
中村女流「そんなに私スルーしてましたか?」
イカンガーもトレバーバービックも知らないらしい。
三浦九段「昔の駄洒落が多いからね」

ここで質問メールに行くも、何故かメールを読みたがる三浦九段。
しかし読みたいのがなかったようだ。

電車で通っていて寝過ごしたりしないのか。
寝過ごすことは無いことも無い。
上越新幹線で眠くなって高崎で降りるはずが上毛高原まで行ってしまい、
終電もなく実家に電話したことがある。
中村女流は普通の電車では、
起きていてもぼーっとしていると通り過ぎてしまうことがあるらしい。

かつて1日10時間勉強したと聞いたが、今までで一番棋譜並べをした棋士は誰ですか。
また、もし女性だったらその棋士と結婚したいですか。
今は10時間は体力がないので厳しい。
一番並べたのは羽生さん。奨励会時代は谷川会長。
ただし詰め将棋の方が時間をかけた。
勢いに乗っている人の棋譜を並べると自分もいい影響を受ける。結婚は答えようが無い。

先日結婚された村山さんの結婚式で詰め将棋を解いたか。
記者の方も多く出席していて、
「三浦さん詰め将棋解きませんか?そこ写真撮りますので」とか言われた。
ネタで解くそぶりを見せていたことがある。
木村八段の結婚式のときに解いていたとのコメントを見て、
三浦九段「あ、そういうことになっているんですね」

将棋以外に好きなゲームはありますか。
麻雀は人ともやったことがあるが、昔よくゲームセンターでやった。
ゲームセンターだと手ができやすいから。でも点数がわからない。
名人戦の立会いで福島にいったときに、
森内名人が記者の方とバックギャモンをしていた。話しかけたが、かなり集中していた。

将棋倶楽部24で四段ですが、優勢な将棋を勝ちきれないのが最近の悩みです。
優勢な局面で心がけや技術的なアドバイス。
持ち時間が長ければ押し切ることもあるが、
短くても羽生さん森内さんは押し切るのがすごい。
方向性が合っていれば経験である程度補えることがある。
失敗を次に生かしていく。痛い目を何回も見る。

佐瀬先生の葬儀で詰め将棋を解いていた疑惑
中川さんとの対局後に一緒に告別式に行き、
他の棋士も交えて一晩中将棋をやった記憶はある。
草刈中に詰め将棋は本当。でもそれは鎌をふるので危ない。

盤上では森内名人から動いていく手段があるめ、
その前に羽生三冠が仕掛けるのではないかとの解説。
そして解説の通りに羽生三冠が仕掛ける。
形勢はぱっと見ではわからなく、深いところを読まないとわからない局面らしい。

羽生三冠はどんな戦法も指しこなすが、どの戦法にするか予想できることはあるか。
かなり予想は外れる。
名人戦で羽生さんと対局した時に、封じ手は全部羽生さんだったが、
予想した手が当たることが1局もなかった。
最近の傾向で戦法はある程度想像がつくが、それは当たったということじゃないし、
違うことをやってくるということもある。

群馬県のアピールポイント。
新幹線なら東京からそれほど遠いわけではない。
伊香保温泉、草津、温泉、そうそう温泉はいいんですよ。
中村女流はウインタースポーツをするので群馬にも行くらしい。
緊急アンケート群馬11.3%、群馬の外88.7%。
三浦九段「人口比率からするとおかしいなあ」
群馬出身の棋士は藤井九段、桜井八段、武者野七段、くみねーさん、関根女流六段。
何故か山田久美女流三段だけくみねーさんでした。貫禄の姉弟子である。

指導対局のときに心がけていること。
中村女流 
なるべく相手の方がこういう風に指したいんだなということを考えて、
そうなるように、せっかく勉強してきた定跡があるなら、
その通り勉強した成果を出してもらう。楽しく指してもらう。
将棋会館道場で月2回指導対局をしている。平日誰かしら女流棋士がしているらしい。
三浦九段
勉強してきただろうなという戦型に合わせる。
強い子にはあえて外して力勝負も大事だよということを教えることもある。

森内名人の指し手を見て三浦九段「森内名人は悪いと思ってないのかな」

三浦九段「豊川先生とは楽しかったですか」
楽しかったです。スルーは実際はしてないです。わかってる駄洒落には反応しますよ。
半分くらいわかんないことがあって。最初は反応してたんですけど途中から。
みんなどうしてるんだろう。でも解説は楽しいです。
普通に連盟でばったり会った時もマンモス。
豊川先生面白かったですよと言った時もマンモス。

三浦九段は形勢が互角なら後手の森内名人を持ってみたいとのこと。
アンケート後手森内名人20.0%、先手羽生三冠36.4%、ニャンとも言えない43.5%。
その後ヒフミンアイを見て三浦九段が後手持ちから互角になりました。
難しければ王様が堅いので最終的に先手が勝ちそうで、
後手が勝つなら圧勝になるとのこと。

ナリキン!の作者より普段マンガを読みますか。
将棋マンガはときどき見せてもらうことがある。昔はジャンプとか見ていた。
中村女流はマンガはほとんど読まないが、ワンピースは好き。

森内名人は昼食カレー定跡を外す。
三浦九段が駒の損得は森内名人、玉の堅さはほぼ互角、手番は羽生三冠で、
自分は後手持ちとのこと。

ここでおやつコーナー。
新宿中村屋のISSUIというものだったのですが、
三浦九段が消費期限が切れていることを発見。
1日だからということでそのまま食べました。
三浦九段「良い子のみんなは消費期限切れのものは食べないようにしましょうね」

おやつ休憩後、三浦九段「後手6割6分7厘で」ずいぶん後手有利に。

質問メールペットの名前の付け方。
ちなみに質問者はセキセイインコを飼っていて、
みうみうにあやかってみうちゃんが今の候補とのこと。
三浦九段は「ちー」という名前の犬。
前に「ちび」と「にー」という名前の犬を飼っていたので間をとって。
ちびの前に飼っていた犬が大きかったのでちびにした。母が勝手に名前をつけている。 
中村女流はトイプードルで「ぶー」と「ことぶ」という名前。

電車内で将棋ファンから声をかけられることはあるか。
駅の構内では声をかけられることはある。
車内ではないが、車内は気を使ってもらっているのかもしれない。
中村女流も新幹線のホームとかで声をかけられることがある。
急いでない時は声をかけてもらって全然大丈夫とのこと。

今度発売される本に書いてあるGPS新手について
詳しくは買っていただければ。

A級順位戦最終局の後に、他の対局をすべて並べたことについて。
※三浦九段は久保九段との順位戦最終局で、271手の死闘を制しています。
終局は深夜2時で、疲れている感覚さえも無くなっていた。
気が張っていてなかなか眠れない状態なので、
普段親しく付き合っている記者の方に教えてもらって別室で並べた。
対局中は他の対局結果は知らなかった。多分久保さんも知らない。
当日は前夜祭もあってタイトル戦みたいな雰囲気で指すことができた。
多分朝の7時か7時半過ぎくらいに寝た。1時間ちょっとしか眠れなかった。

ここでティロフォンショッキング。木村一基八段。
木村八段「誰だかわかりますかー?
控え室はごった返していて、お客さんも何百人といて大大大大大盛況。
藤井さんが出る予定だったんだけどひろゆきと話したくないって。
検討はね、してる振りをしてますよ。この局面は進んでいるけど言わなーい。」
三浦九段「森内名人がちょっといいように思います」
木村八段「何でみんな森内名人がよさそうだと言って、
よしとは言わないんですかね。あんた九段だろー。」
その後木村八段が手順を言うも森内名人が違う手を指して
木村八段「言ってましたが、無駄になりました」
その後も九段自信無さそうだねくだーん。
ほんとに九段なのか?九段大丈夫なのかな?と三浦九段をいじる木村八段。
羽生世代のちょっと下世代も仲がいいですな。

藤井九段は疲労こんぱにおんで待機中とのこと。親父ギャグが伝播している。

現地は昨日は350人、今日はさらに多くのお客さんが来ていて、
第2解説会場が設けられたとのこと。1日目で350人も来るのかー。

この後の解説では三浦九段が少し親父ギャグを言いましたが、
中村女流は少したってから「あ、そういうことなんですね」と言っていたので、
豊川七段との解説の時もわからない親父ギャグがいっぱいあったと思われます。

盤上では羽生三冠が角と桂馬の交換という駒損の代償に竜を作ると、
森内名人が優勢だったはずの局面がとたんに難しくなりました。
三浦九段「ちょっと後手が残してると思いたいんだけどなあ」

三浦九段は狭く深く読むと行方九段が言っていましたが、
詰む詰まないが絡む終盤の解説になるとどんどん深いところまで解説が進みます。
羽生玉が詰んだり森内玉が詰んだり、王手飛車取りが出てきたり、
なかなか難しい形勢なようです。

局面が混沌としてきたところで夕休へ。

休憩明けも詰む詰まないの変化を並べる三浦九段。
そしてなるほどわからんというところで形勢アンケート。
後手森内名人24.4%、先手羽生三冠75.6%。圧倒的支持率です。

しかしここで森内名人が飛車のただ捨てでスパーク。現地控え室は混乱中。
解説の三浦九段「いやー・・・混乱しそうですねー・・・」
森内名人も珍しく頭を抱えて考えています。そして森内名人残り2分に。

その後も詰むや詰まざるやの解説をしていましたが、
コメントを見て三浦九段「すごい手がありましたね↑」
テンション上がりすぎである。そしてそのすごい手を指す羽生三冠。
勝ちを確信した羽生三冠の手が震え、
森内名人は残り1分まで考えてから投了となりました。

ここで三浦九段の本の宣伝に。
三浦九段「もっとテレビショッピングみたく安い!とか言ってくださいよぅ」
中村女流「ヤスイデース」

これで羽生三冠は43歳にして四冠達成。
とはいえデビュー以降四冠時代が一番長いので、
定位置に戻ったとも言えます。なにそれこわい。
去年の名人戦、竜王戦の森内名人の充実ぶりから考えると、
羽生三冠がきっちり照準を合わせて仕上げてきたという感じがします。
他のタイトル戦でも、羽生三冠は竜王戦で1組優勝していて、
竜王挑戦となるとまた森内羽生戦、
竜王位を奪取となると永世七冠という大偉業になります。

また、6月2日からは棋聖戦の5番勝負が始まります。
羽生棋聖に森内竜王が挑むという名人戦と同じカードです。
4連敗で名人位を奪われた森内竜王ですが、どう立て直すのか、
羽生四冠が勢いに乗って防衛するのか注目です。
それにしても今期名人戦の羽生三冠は強かった。