森内俊之名人に羽生善治三冠が挑戦する第72期名人戦第4局が、
千葉県成田市の成田山新勝寺で行われ、初日が終了しました。

20140520k0000m040041000c 
対局の前日に御護摩修行をする森内名人と羽生三冠。ちょっと怖い。

今日は駒を並べている時に、
放送前に今日の解説の先生は?とのアンケート。新手?
羽生三冠注目の初手は飛車先を突く▲2六歩。
森内名人は0勝3敗と角番に追い込まれていますので作戦が注目されます。

ニコニコ生放送では聞き手の藤田綾女流初段だけ登場しました。
解説の豊川孝弘七段放送時刻に間に淡路らしく、
藤田女流が一人で名人戦の解説をする羽目に。
ヤフーで「武蔵境駅で救護活動を行った影響で、列車に遅れが出ています。」
とあったのでこれっぽいです。
安食女流から藤田女流へリレー質問。
女流棋士発足40周年パーティー実行委員秘話。
年鑑を作っていていいものになっているので是非とのこと。
森内名人も△8四歩と飛車先の歩を伸ばし、
羽生三冠は▲8五歩で戦型は第1、第2局と同じ相掛かりになりました。
定跡通りにまったり進む矢倉なら一人でも楽だったんですが、
藤田女流には辛い展開ですな。
今回の対局、どちらを応援していますか?
森内名人13.6%羽生三冠25.1%藤田女流61.3%。藤田女流強し。
そして14分遅刻で豊川七段登場。神妙な面持ちでした。

羽生三冠は飛車先の歩を交換した後にじっと▲2八飛車。
これは宮坂流と呼ばれ、アマチュアの秋山太郎さんが指していたらしいです。
秋山さんは奨励会三段まで行き、
去年NHKのドキュメンタリー同期生で豊川七段と共に取り上げられた方です。
羽生三冠や豊川七段と同じ年に奨励会に入った方で、
最後の奨励会三段リーグを6勝3敗でスタートした10回戦、
9勝1敗の対戦相手に勝利目前まで行きながら、
自陣に手を入れれば勝ちという局面で相手玉に詰めろをかけた手が大ポカで、
この対局に敗れて数日後に家を飛び出し、住み込みで働くようになりました。
その後何の意味も無くなった奨励会の日だけ仕事を休んで対局し、
最後の対局も鈴木大介八段を破り、義務を果たしました。

大崎善生著「将棋の子」より

奨励会幹事が秋山の元に近寄ってきた。そして、一組の駒を手渡した。
奨励会退会駒である。
秋山はそれが何を意味するのかわからなかった。
奨励会を退会していく者に、その健闘を称え、
将来の成功を祈って一組の掘り駒が与えられる。
その風習を秋山はその時になるまで知らなかったのである。
挫折の思いがまだ生々しい秋山には、それは体に刻まれる刻印の代わりのように思えた。
生木を引き裂かれるような思いで、自分はここを去っていく、
その者に何故駒を渡すのだろう。もう、将棋なんか指したくはないのだ。
秋山は忘れたふりをして、その駒を対局室に捨てて将棋会館を後にしたのだった。


加藤九段から豊川七段へリレー質問。
豊川先生の対羽生さん対森内さんの対戦成績を教えてください。
羽生さんは0勝1敗。奨励会では1勝2敗。
森内さんは0勝3敗。奨励会では1勝2敗。
プロになってからではなく、奨励会での勝敗も覚えているんですね。

豊川七段はティロフォンショッキングで加藤先生と話したことを突っ込まれて、
今後加藤先生とはノーマルスタイルで話すとのこと。
加藤先生の近所に住んでいたこともあったらしく、加藤先生は金や王、裏が無い。
対局場の森内名人、羽生三冠、記録係りを見て、
藤田女流「画面の3人同じような色の和服ですね。」
豊川七段「地味ですね。地味っちー。」
森内名人は飛車を8五に配置し、第1、第2局と違う局面になりました。
豊川七段曰く羽生さんの寝癖はは右側が跳ねるらしいですが、
今日はあまり跳ねてなかったです。
ジンクスについて聞かれた豊川七段は、ジンクスはあまり信じない。
若い頃は信じていたが、気にしてたら生きていけない。
忘れ物をする時の方が調子が良くて勝率もいい。
財布を忘れた時はおまわりさんに事情を説明したら貸してくれた。とのこと。
森内名人の工夫の一手△8五飛に羽生三冠は角道を開け、
豊川七段は羽生三冠が先攻する展開になると予想しました。

質問メール
400年後の将棋界はどうなっていると思いますか。
400年後の棋士にメッセージ。
人間そのものが電脳人間になってるんじゃないですか?
こないだ電車でタブレットで将棋指しましたよ。マグネットじゃないですよ?
人間も進化してるんじゃないですか?
将棋指しは右手の人差し指が曲がってるんですよ。小さい頃から駒をつまんでいるから。
400年後なら日常がコンピュータと一緒だから目とかもすごいんじゃないですか?
ちょっと想像がつかないですね。でも元気でいてくれよと思います。

早指し選手権で豊川七段と羽生三冠の対局のとき、
解説が加藤九段で豊川七段が勝負所でばしっと指したのを覚えています。
激しい変化や勝負手を放つ時は手が力強くなったり、実戦心理を教えてください。
多分興奮したんでしょう。ばしっとやってもいい事ないです。
坂田三吉さんはおだやかに指しなさいって言ってた。
興奮しちゃったんでしょうね。
一流の人でばしっと指す人はいないんじゃないですかね。
丸山さんが静かに指すようになった理由。
まるちゃんはもう銭湯行って桶持ってカラオケボックス行って仲いいですよ。
丸山九段も昔はばしっと指していた。
突き指してしまった54.3%、相手の棋士に睨まれた26.4%、先輩の本を読んで19.3%。
正解は2番らしい。ばしっとやったら目と目が合った時があるとのこと。
突き指に54.3%もいて豊川七段がご機嫌になりました。
豊川七段「空打ちはイカンガー」

怒り新党に取り上げられたが、事前に話しなどあったのか。
ありました。連盟の事務局から。
全然いいですよどうぞ使ってくださいと言った。
反響すごかった。耳鳴りで大変。大家さん、お医者さん、喫茶店のマスター、銭湯でも。
ニフティーじゃなくトレンディーでいこうかな。
アンケート怒り新党見ました56.8%、見てない43.2%。

オープニングのナレーションをしたときに、対局中に考えたといっていたが、
頭の中どうなっていたのか。
対局の次の日に収録だったので、僕もメジャーになんて馬鹿なこと考えてたりしつつ、
将棋の事考えないとと思いつつ、しっちゃかめっちゃかになっていた。

今後もそういった場所で活躍する気はあるか。
ナイチンゲール。
森本レオさんの家にいったとき、言葉の本が大量に置いてあって、
プロは違うなあと思った。
激指の収録で褒められた事がある。今後はないですよ?あれば行きます。

指導対局で親父ギャグすごいと思った人はいるか。
何も考えてないで無意識で親父ギャグが出てる。
キリマンジャロは佐瀬ゆうじ先生からもらった。
指導対局でアマチュアの方の話を横で聞いてて面白いと思ったことはある。

考えてる時に親父ギャグが頭の中にでてしまうことはあるか。
感想戦では言うけど対局中は相手もいるから口に出しちゃだめですよ。

好きな親父ギャグアンケート
同飛車大学17.3%、難解ホークス20.6%、コマネチ1.6%、青野とるいち12.6%、
味よし道夫4.5%、間に合わじ仁茂8.6%、両取りーヘップバーン28.8%、
取ればービーバック2.3%、その他3.6%。
藤田女流は使うとしたら両取りーヘップバーン。
指導対局などでも両取りーヘップバーンは意外に女性受けがいいらしいです。
間に合わじは囲碁の佃さんからもらった。囲碁に淡路修三先生がいる。

ナリキン!の作者より駄洒落を思いつくこつ。
自然に思いつく。今度福岡で一緒に飲みましょう。

藤田女流は不二家のペコちゃんに似てませんか?
豊川七段「そうそう!子どもの頃もそうだった」

ここでペコちゃんを描くことになる藤田画伯。
豊川七段「上手じゃないですかー!似てます似てます」
今までで一番の出来かもしれない。でもちびまるこちゃんに近い出来になりました。
最近イベントで絵を描いてくださいと言われる事が多くなったそうです。
藤田女流「動物を描くとひどいみたい」

初めて大盤解説会に行くのですが、大盤解説会に持っていくものは何ですか。
質問者はマグネット将棋盤を持参するらしい。
扇子。熱気がすごいので。飲み物。
現場なのでいろいろな人が入れ替わり立ち替わり出てきて面白いですよとのこと。
ちなみに明日の21日は中原誠十六世名人が将棋会館で解説します。詳しくはこちら
また、奨励会に挑戦というイベントで出演する、
豊川七段の弟子の渡邊和史三段のTwitterも紹介され、
え、僕そんなのやってるなんて聞いてないんだけどって言ってました。
5月24日に東京将棋会館で、参加費500円、三面指し、
15分切れ負けで挑戦者が勝ったら返却とのこと。
手合は道場指定の手合割り表の範囲内でとのことなので、駒落ちOKみたいですね。

ここで豊川七段が以前女流名人戦の時に出題した詰め将棋の回答を求める質問メール。
7手詰めだけどアマチュア4段5段の人でも1時間くらいかかる。
ただし弟子は1分で解いた。頭が柔らかくないと駄目。
でも詰め将棋作家ならひと目らしい。
出題だけして明日解説の三浦弘行九段に説いてもらおうという流れに。

地蔵流の南九段と順位戦を指した時は、感想戦が終わるまで南九段は正座だったらしい。

今までの人生でこんな偶然があるのかと思った出来事。
藤田女流「あまり思いつかない」
豊川七段「やっぱり人との出会いとかじゃない?
ドイツで出会った人と何年かたってその人の息子と近所で会った。
こないだ電車で中学の同級生と会った。
覚えてる?って言われて覚えてないって言ったけど話したら宮田ってやつだった」

将棋の映画を企画しています。
豊川先生が第一候補ですが、言ったら出てくれるんでしょうか。
豊川七段「これは怪しいなあ。本名でこいよってことですよー」
藤田女流「あ、本名書いてあります」
豊川七段「ギャラさえあえば!」

母校が親父ギャグに使われていて面白かったです。
豊川先生の解説音声付の将棋ソフトを出してください。
豊川七段いやいやといいつつも嬉しそうでした。

歴代の名人で目が悪くないのは森内名人、加藤一二三九段くらいらしい。

名人戦の感想戦でメモを取っていたのは何故ですか。
観戦記者に説明する用にメモを取っていた。

小学2年生の息子が5級で伸び悩んでいます。
藤田女流は小学2年で始めて小学6年でプロですが、
いまいち思いつかない様子。5級くらい駆け抜けてしまったのか。
子どもの努力はほっとけーき。親御さんが心配するのは悪手。親はじっと我慢で。
藤田女流は道場に通ったり、
小学2年の頃は将棋会館の子どもスクールに通っていたそうです。
ここで副立会の佐々木六段からティロフォンショッキング。
暖かな先輩が多いので後ろからマンモスマンモスと野次が飛んでいる。
質問メールを聞かれ、気合と根性があれば何とかなる。
詰め将棋3手詰めを解いていれば大丈夫。意外と根性論な佐々木六段でした。
後ろからマンモスの野次を気にする佐々木六段に
豊川七段「野次はそれは無視マンモスで」
佐々木六段は小学4年で始めた。ほっとけば自然になんとかなる。
豊川七段「化粧品と同じでナチュラルでね」
対局は佐々木六段は先手の羽生三冠持ち。
豊川七段はどっち持ってもいいけどどちらかと言われれば先手持ち。
副立会いで昼食休憩前に入った対局室は、ちょっと怖いくらいの感じだったそうです。

羽生三冠が絶好調なことについて豊川七段。
順位戦はクラスが一つ上がると球の重さが全然違う。
羽生三冠がここ3年で25勝2敗とか普通じゃありえない。

桐谷七段も加藤九段と同じで裏表がない。
ファミレスで桐谷先生とばったり会ったときに、優待でお世話になった。
桐谷七段も加藤九段も棒銀が得意戦法。

盤上では豊川七段がおだやかに指すならと言った△2三銀を森内名人が選択し、
初日終了の18:30まで40分を切りました。
王将戦と名人戦で封じ手をした側が10連敗中ということで、
どちらが封じ手をするのかにも注目が集まります。
羽生三冠が桂馬を端に跳ねる手順を解説中に、
藤田女流が指摘した手を見て考え込む豊川七段。
藤田女流はたまに小6でプロになった天才少女の片鱗を見せてくれるから面白いです。

羽生三冠は胡坐になり、座布団より前にはみだしているような位置で考え込み、
終了時刻まで残り14分で▲7七銀。
森内名人は定刻の合図を聞いてすぐに封じ、初日が終わりました。
そろそろ封じ手ジンクス破れて欲しいなあ。

封じ手アンケート
△5二金63.3%、△6二金10.7%、△5四歩8.0%、△その他17.9%。
豊川七段は自分なら△5二金と指す、形勢は互角とのこと。

リレー質問
豊川七段から三浦九段へ
ご結婚のご予定はおありですか。
やめてあげてのコメントを見て、無いですで終わったらあれだから、
そう言ったら結婚願望はおありですかを追加でとさらに追い込む豊川七段。

藤田女流から中村女流へ
ラスベガスに行ったそうなので、カジノの結果を教えてください。

今日の感想を聞かれた豊川七段「なんともたまらんタマランチ会長で」

明日のニコニコ生放送は解説が三浦弘行九段、聞き手が中村桃子女流初段です。
三浦九段は質問メールに詰め将棋に朝から大変そうですね。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram

将棋の子
大崎善生著、森信雄解説
¥637