第3回電王戦第3局 豊島将之七段 vs YSS 大盤解説


今年の3月末に対局された電王戦第3局、豊島将之七段対YSSの対局を、
野月浩貴七段が解説してゲストに小籔千豊さんが来た時の動画です。
小藪さんは池乃めだかさん主催の将棋大会めだかっぷで優勝したという、
強いんだかなんだかよくわからない経歴だそうですが、
将棋ウォーズは1級で、将棋道場でも指しているそうです。
携帯いじりながら指していた小学生に負かされたと笑いを取っていましたが、
多分将棋棋士は結構な割合でそんなことしているような。
携帯ではなくマンガとかでしょうけど。
小藪さんは流石芸人で、
視聴者の方が思っていることをきちんと言葉に直して野月七段に話しています。
次の一手で小藪さんが▲3九金と言いましたがこれも正解で、
実はめだかっぷはレベルの高い将棋大会なのかもしれません。
野月七段の解説も名解説ですが、それを千里眼は上手な言い方だと思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram

将棋世界2014年06月号
¥800