目隠し十秒将棋 北浜健介七段×鈴木環那女流初段


北浜健介七段と鈴木環那女流初段(現女流二段)の目隠し将棋の対局を、
豊川孝弘七段が解説する動画です。
鈴木女流は他の動画で豊川七段と目隠し将棋を指していて、
「強いねおねーちゃん」と豊川七段を唸らせたほどです。
この対局では序盤早々掟破りの一手を繰り出し、
果敢に攻め込む展開に持って行きましたが、
豊川七段の雑談と親父ギャグにも乱されること無く指し続ける、
北浜七段の粘り腰が凄かったです。

「将棋指し57人の日常」より豊川七段の話

ブレンドにミルク。砂糖は入れない。僕のいつものオーダーだ。
マスターが分かってくれているので、ことさら頼まなくても出してくれる。
奨励会三段に上がった頃、棋士だったか誰かに連れられて初めて訪れた。
深みがあってとても濃く、うまい。
僕はすぐにマスターの入れるコーヒーの虜になってしまった。
<中略>
僕はおいしいものを人に勧めるのが好きで、三段の頃から今まで、
50~60人…100人行くかなあ、多くの人をそこに連れて行った。
棋士では渡辺竜王や丸山九段、関六段や伊奈六段…。
マスターいわく「いろんな人を見てきたけど、
将棋指しっていうのは変人ばっかり」とのこと。
その変人集団の中では僕はまだ比較的まともらしい。
ちなみにマスターが選ぶ変人ナンバーワンは…って、これは内緒にしておこう。
<中略>
そんな日本で一番グレートな喫茶店の渋いマスターだが、
現代風なところもあり、ブログをやっている。
その名も「頑固親爺の偏屈珈琲屋日記!
頑固親父はうなずけるが、
コーヒー屋日記というわりにはコーヒーのことはあんまり書いていない。
そこもまたご愛嬌か。


豊川七段行き着けの珈琲屋は東京高円寺にある、
カフェ ド リプリー」というお店です。
変人ナンバーワン聞いてみたいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram

パワーアップ戦法塾
豊川孝弘著
¥1,080