羽生さんが検討してるだけの動画_その1


羽生さんが検討してるだけの動画_その2


羽生さんが検討してるだけの動画_その3


11月21、22日にわたって行われた竜王戦第4局の2日目、
ニコニコ生放送に羽生さんが解説に来た時の動画です。
終盤の解説ですが、動画その1の1分40秒ほどの、
渡辺竜王が115手目の▲3三銀不成を指したところで、
ponanzaの評価値が0になってしまいます。
この時は誰にもわからないと大盛り上がりでしたが、
わからなくて盛り上がるというのもなんだか不思議な感じがします。
その後計算が進み、7分8秒あたりでponanzaの評価値が渡辺竜王の+1になりました。
1歩で100点くらいとのことで、100分の1歩得ですねと羽生さんは喜んでましたが、
115手進んで1秒間に400万手読むコンピュータに考えさせてまだ互角とはすごい将棋です。
その後渡辺竜王の狙い筋を見つけたときの羽生さんのリアクションが、
まったりと「あ~なるほど~」だったり、
忙しく「あー、あー、そうかそうかそうか、なるほどなるほど」だったり、
とても楽しい解説でした。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram

共鳴する頭脳 羽生善治対談集
羽生善治、海堂尊、川淵三郎、伊東勤、乙武洋匡著
¥1,554