なめちゃんロックを語る


ニコニコ生放送に登場した行方尚史八段が、ロックを語る動画です。
行方八段といえばデビューして初参加の竜王戦で、
羽生さんとの挑戦者決定戦まで勝ち進んだ時のインタビューで、
「羽生さんに勝っていい女を抱きたい」と述べた昔からロックンロールな棋士です。
また、奨励会時代にも三浦弘行九段にファミコンをやらないかと誘われた際に、
「僕は信念でファミコンをやらない」と拒否するなど、
デビュー前からロックンロールな方です。
棋戦優勝2回の実力者ですが、朝日杯将棋オープン戦で優勝した時は、
朝の5時までお酒を飲んでいたとか。

高橋呉郎著「勝負という生き方 将棋棋士32人の肖像」より

前夜、晩酌に焼酎を飲んだ。
もっとも、行方の場合、この晩酌が世間一般の規格を外れている。
なにしろ、超夜型人間だから、晩酌をはじめるのが、たいてい九時か十時になる。
その夜は、「眠いんだけど、眠れなくて」、朝の五時まで飲む羽目になった。
飲んだ量は、ボトル半分程度というから、たいしたノンベーではない。
行方はロック・ファンである。
ロックのCDを聴きながら、ちびりちびりと飲んで、きまじめに、
ひたすら眠ろうとする姿は、容易に想像できる。
<中略>
二時間ほど寝て、有楽町の対局場に駆けつけたが、眠くてしようがなかったそうだ。
朝日杯は、持ち時間40分。対局がはじまれば、眠いなどとはいっていられない。
阿久津に勝ち、さらに決勝戦で丸山を下して、優勝賞金一千万円を獲得した……


行方八段はこの放送の後に王位戦を勝ち進み、
羽生王位とのタイトル戦挑戦者になりました。
順位戦もA級にあがり、現在3勝2敗で3位につけています。
こちらは5勝0敗で羽生さんが独走しているので挑戦までは難しいかもしれませんが、
残留レースでは一歩リードです。
サービス精神旺盛な方で、この動画でも
「ロックとロックンロールは居飛車と振り飛車くらい違う」
「サマソニは遠足、フジロックはキャンプ」
といった印象に残る言葉がたくさんありますね。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram

勝負という生き方 将棋棋士32人の肖像
高橋呉郎著
¥1,575