第3回将棋電王戦 出場棋士発表PV


電王戦の出場棋士が発表されました。
出場棋士は登場順に菅井竜也五段、佐藤紳哉六段、豊島将之七段、
森下卓九段、屋敷伸之九段ですので、このまま先鋒から大将の順だと思います。
今回は出場棋士が既にPCにソフトを入れて練習して準備しているとのことで、
前回のような準備不足や練習環境構築の不手際なんかは無さそうです。
ドワンゴの川上会長が述べていましたが、
前回屋敷九段以外の棋士を発表しなかったのは、
ドワンゴ側の都合で映像が間に合わなかったから、とのこと。
今回のルールは持ち時間がチェスクロックで5時間になり、
夕食休憩も17:00~17:30に入るようになったのが大きな変更です。
前回はストップウオッチで、
例えば59秒考えて指しても消費時間は0分でしたが、
今回はチェスクロック式なので59秒がそのまま消費時間になります。
質疑応答で森下九段、豊島七段、佐藤六段が、
4つのソフトをPCに入れて練習していると述べていましたので、
すべての棋士のPCに入っていると思われます。
また、菅井五段はそれを踏まえたうえで、
現状の自分では分が悪いのでしっかり準備する、
十年後にはむしろ人間の方が強くなっている、
と答えていました。
十年後は人間のほうが強いというのは聞かない意見で面白いです。
このくらいは言ってくれないとね!
最後に佐藤六段が豊島七段の印象を聞かれていましたが、
あれはやってくれませんでした。
また、渡辺竜王に森内名人が挑戦する竜王戦の第4局は、
解説が羽生さんだと発表されました。こちらも楽しみですね。

最後に第3回電王戦に出場するソフトを決める、
将棋電王トーナメントに出場するソフトの名前と第23回将棋コンピュータ選手権の成績、
ホームページなどをまとめてみました。
追加や誤りがあればコメントいただけると幸いです。

公式サイトより「将棋電王トーナメント

AWAKE 二次予選敗退(4-5)

Apery 二次予選敗退(5-4)
開発者ブログ「buoyance

ponanza 決勝2位(5-2)
開発者ブログ毎日が「EveryDay!Twitter

ひまわり 二次予選敗退(1-8)

GA将!!!!!! 一次予選敗退(3-4)
開発者ブログ「GA将!!!!!!! 作ってます Part2

Selene 二次予選敗退(4-5)

習甦 決勝7位

K-Shogi 未出場
K-Shogi配布サイト「STUDIO-K Infinity
K-Shogiは古くからある将棋のフリーソフトで、
私もネット対戦をする前に腕試しということで指していました。
第19回の世界コンピュータ選手権に参加していて二次予選6勝3敗、
上位5チームまで決勝に進めましたが6位で残念ながら敗退しています。

Labyrinthus 未出場
開発者Twitter
ちょっと確信が持てないんですが多分あってると思います。

メカ女子将棋部 一次予選敗退(1-6)
開発者ブログ「Mecha Lady Shogi Blog

scherzo 一次予選敗退(3-4)

YSS 決勝8位(1-6)
開発者ホームページ「YSSと彩のページ

やねうら王 未出場
開発者ホームページ「コンピュータ将棋プログラム "やねうら王" ― 公式サイト
開発者ブログ「やねうらお-俺のブログがこんなによっちゃんイカなわけがない

カツ丼将棋 未出場

Bonanza 決勝1位
Bonanza配布サイト「Bonanza - The Computer Shogi Program

レベルゼロ 未出場

大合神クジラちゃんα
開発者Twitterニコニコのコミュニティ
西尾六段を招いてリスナーから意見を聞き多数決で指し手を決める、
という企画をされた方でもあります。
その時の日刊SPA!のニュース

ツツカナ 決勝6位(3-4)
開発者ブログ「コンピュータ将棋開発中

Calamity 未出場(なのはとして出場して二次予選敗退1-8)
開発者ブログ「かずの心の贅肉

クマ将棋 一次予選敗退(2-7)
開発者ブログ「スズメレンダラー・クマ将棋の開発日記

レビタアン 未出場

井上将棋 未出場(2010年に出場して一次予選敗退2敗5分)
どんな将棋を指すかは以下の動画の3:45からを参照してください。

うっかり勝ち上がってプロ相手にやって欲しい気もしてきたかもしれない。

N4S 二次予選敗退(4-5)

以上23ソフト。 

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram

将棋世界 2013年 11月号
¥750