竜王はニコ厨だった


渡辺竜王がプレミアム会員!とはいってもニコニコ動画のプレミアム会員の話なのですが。
ニコニコ動画のコメントにいい手が流れると、
野生の竜王がいるとかコメントされるのですが、
歩の数が違うとか手番が違うとかは実際にコメントしているそうです。
加藤一二三九段はコメント拾ってくれないとぼやいていますが、
渡辺竜王のことを加藤九段は著書の中でこんな評価をしています。

加藤一二三著「将棋名人血風録 奇人・変人・超人 (oneテーマ21)」より

山形で行われた竜王戦の立会に行ったとき、
対局が終わった後二時間ほど話したことがあり、渡辺さんがいった。
「加藤先生は昭和五四(一九七九)年の王将戦で、中原さんの6五歩に対して、
4五歩と突いたでしょう。
あれは、ふつうはなかなか指せない手です。どうやって指したんですか?」
この王将戦の対局では、前日の一月二五日、
聖イグナチオ教会で聖パウロ回心の祝日のミサに行ってから大阪入りした。
ホテルを着いてまわりを少し歩くとカトリック教会があった。
二六、二七日両日とも休み時間に教会に祈りに行った。
4五歩はそうして決めた強気の手。
祈って指した勝負手に注目している渡辺さんには、大成する可能性が大いにある。
どの棋士のどの将棋に感動するかで将来が決まる可能性がある。
渡辺さんと話をしていて聡明だと思った。これは大変大きな戦力だ。
渡辺さんは連続八期の竜王であるが、安定した人柄からして、
着実に精進し、名人戦の舞台にも出てくるものと期待している。


名人戦に出るには順位戦で1位にならないといけませんが、
渡辺竜王は一昨年6勝3敗、去年5勝4敗とファンの期待よりは苦戦しています。
羽生三冠が去年8勝1敗で名人挑戦しましたが、
森内名人が圧巻の内容で羽生三冠の挑戦を4勝1敗で退けました。
羽生三冠は今年も3勝0敗と好調で、渡辺竜王は2勝1敗と追う立場ですが、
この二人に勝たないと名人になれないというのは高いハードルです。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram

将棋名人血風録 奇人・変人・超人 (oneテーマ21)
加藤一二三著
¥780