大山康晴×羽生善治 (解説:森けい二・永井英明)1/3


大山康晴×羽生善治 (解説:森けい二・永井英明)2/3


大山康晴×羽生善治 (解説:森けい二・永井英明)3/3


羽生三冠が五段時代のNHK杯の動画です。
対戦相手は大山康晴十五世名人で、このNHK杯で羽生さんは大山十五世名人、
加藤一二三九段、谷川浩司名人、中原誠十六世名人を倒して優勝し、
天才羽生の名を全国に知らしめました。
解説の森けい二王位は最初は羽生君と呼んでいましたが、
羽生五段が勝ちを決定付けた手を見たあとは羽生先生と呼んでいます。
天才が若手棋士からライバル棋士へと変貌した瞬間でした。

聞き手の永井英明さんは元奨励会員です。
かなり将棋が強いはずですが、
アマチュアが指すような手を聞いて解説をひきだす仕事振りが好評で、
10年にわたって聞き手を務められました。
また、24歳の時に将棋雑誌を立ち上げ、
原稿依頼のために棋士にかけあったことから棋士との交流もありました。
特に大山十五世名人は永井さんからきた手紙は何十年も保管しておいたり、
原稿料も受け取らなかったり、大変きにかけていたそうです。
将棋会館建設の資金集めのときは大山十五世名人と一緒に企業を回り、
二人で頭を下げて支援の約束をとりつけるなど、将棋界に大変貢献されました。
将棋の普及振興に功労した方へ贈られる大山康晴賞の第一回の受賞者でもあります。
残念ながら2012年9月24日、86歳で亡くなられました。合掌。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram