スーパーコメンテーターF


解説の藤井猛九段は藤井システムと呼ばれる独自の戦法を引っさげて、
竜王位を3連覇した実力者です。
序盤の研究家で、自身が指さない戦型でも明快な解説をしてくれますが、
中終盤でのうっかりも多い棋士です。
自身の将棋も序盤でリードを奪う鮮やかな手順、
たまに迷走を始める中終盤、どんなにリードしてても油断できないうっかり癖と、
非常にファンをやきもきさせる、魅せる将棋を指してくれる棋士です。
この動画でも、この戦型は藤井九段は指さないのですが明快な解説で、
中盤にちょっとうっかり、終盤に逆転したかもしれないと言って盛り上げてくれました。
それにしても聞き手の矢内女流は手が見えますね。
7分過ぎからの解説で藤井九段がうっかりするのですが、
その後4二に飛車を打って王手馬取りになる手を指摘してくれます。
実はよく見ると、その前からちらちら4二のあたりに視線が動いていて、
流石に見えるのが早いなーと思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram