棋士はカワイイ!

将棋と棋士の魅力を伝えたい!そんなブログです。 なんか難しそう、古くてださそう、そんな印象を吹っ飛ばす!
指すのではなく観戦ならば簡単で面白い!

2013年07月

脳内10秒将棋対決

将棋 脳内対局10秒将棋 2009


藤井猛九段と佐藤康光九段の脳内10秒将棋の対局動画です。
佐藤九段は若い頃にお酒の席で、目隠し十面指しまで大丈夫とうっかり言ってしまい、
将棋祭りでの目隠し三面指しや、
日本記録となる五面指しなどをやらされる羽目になっています。

近代将棋1997年7月号より

これはかなり苦戦を強いられるのでは?と思いきや、あっさりと三連勝。
一回の反則もなく無事こなしてしまった。
対局を終えて控え室に戻ってきた佐藤八段に、神吉六段が
「今度は五面でもいけるんとちゃう?」
と言うと、
「もうイヤです。十面まで大丈夫って言ったのは酒の上の席でのことですから」
しかし、私が、
「やっぱり五面は大変だよね」
と言うと、ちょっとカチンときたのか、
「イヤ、正直言って七面までならできると思いますよ。絶対やりませんけどね」
それを聞いてニタッと笑った神吉先生であった。

将棋マガジン1996年2月号より

挑戦者は以下の五人。
K君。川崎市小学五年生。将棋連盟道場でアマ2級。
Cさん。41歳。システムエンジニア。アマ初段。
甲斐智美さん。川崎市長沢小学校六年生。女流育成会会員。アマ四段。
ISさん。39歳。石油プラント関係会社員。アマ三段強。
IWさん。32歳。通信建設会社社員。元明大将棋部レギュラー。アマ四段強。
<中略>
まず三時八分。矢倉の急戦で臨んだ甲斐さんが投了。
続いてISさんとK君も投了に追い込まれた。
いずれも佐藤プロの完勝。
反則がなければ勝つのは当然だが、一手の緩みもなく完璧に寄せ切るところがすごい。
記録を採った勝又環初段(前回、森内プロの三面指しでも記録係を務めた)は
「前回のことがあるから、五面は難しいと思っていました。
プロでも、同じことをできる人は二、三人しかいないと思う。素直に感動しました」という。
「素直に感動した」。これは記者も同じ気持ちである。
竜王戦七番勝負の真っ最中、
忙しい日程の合間を縫って佐藤プロはこの企画に挑戦してくれたのだ。
静まりかえった対局室、大勢の観客が息を殺して見守る中、
目かくしをした状態で、びしびしと急所に駒を進めて行く(言葉でだが)佐藤プロの姿は、
オーバーではなく、神がかり的に見えた。
午後三時三十五分。善戦していたCさんが投了。
<中略>
午後三時三十八分。IWさんが投了して、ついに佐藤プロの五面指しが成功した。
わっと沸き起こった大きな拍手。いいシーンだったなあ。


挑戦者の中の甲斐智美さんとは、現在の甲斐女流王位です。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram

ゲスト多数の棋聖戦解説

将棋第84期棋聖戦五番勝負第1局羽生善治棋聖vs渡辺明竜王 1


将棋第84期棋聖戦五番勝負第1局羽生善治棋聖vs渡辺明竜王 2


将棋第84期棋聖戦五番勝負第1局羽生善治棋聖vs渡辺明竜王 3


6月4日にニコニコ動画で生放送された第84期棋聖戦第1局、
羽生棋聖対渡辺三冠を船江恒平五段が解説したときの様子です。
途中から佐藤慎一四段が登場して、電王戦コンビで解説していますが、
2番目の動画の3:30あたりで、二人が思いもよらない手が飛び出しました。
この後感心することしきりでしたが、後日渡辺三冠が自戦記でこの△6六歩を、
均衡を台無しにしてしまった悪手と言っていて、トッププロ同士の将棋の難しさが伺えます。
私は対局を見ていて、
午前中のうちに羽生棋聖がリードしてそのまま押し切る圧勝でしたと書いているのですが、
渡辺三冠は先手に新工夫見せられながらも細かい技を駆使した結果均衡が取れていた、
と将棋世界8月号で述べているので、とんでもない大はずれだったようです。
でも飛車を閉じ込められて苦しいと思うんだけどなあ。
△6六歩に変えて攻め合いを目指す△2八歩で難しかったというのが渡辺三冠の感想でした。
また、その直前の▲6五桂では渡辺三冠も解説の二人と同様に▲7五桂を読んでいて、
その場合は攻め合いの△2八歩でいい勝負というのが渡辺三冠の読みでした。
そのため▲7五桂より直線的な▲6五桂を指されて、
この手に対してだと攻め合いが間に合わないと考えてしまったということです。
後手が苦しいと思っている解説陣と、いい勝負と思っている対局者では、
局面をどう見ているのかが全然違うので浮かんでくる手もずいぶん違います。
渡辺竜王は△2八歩と指せなかったことを後悔していますが、
後手が悪いと思っている船江五段は、
△2八歩は間に合わないと一瞬述べただけにとどまっています。
ただ解説の船江五段も佐藤四段も、
検討を進めているうちになんだか難しいことに気がついているのは流石ですね。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram

加藤一二三九段とうな重を野月七段が語る

野月七段語る加藤一二三伝説IN将棋の日イベント


加藤九段がうな重を食べているのは有名ですが、まさか対局室で食べているとは。
62歳までA級にいた天才の考えることはよくわかんないですね。
中原誠十六世名人や米長邦雄永世棋聖は50代半ばで陥落していますから、偉大な記録です。

河口俊彦著「盤上の人生 盤外の勝負」より

もっとも、奇行の多いのは若いころからで、あるとき、米長と対局していて、
米長が考えていると、対局室の隅に行き、
両腕を組んで立ち、朗々と賛美歌を歌い、一同を唖然とさせた。
今はそんなことはしないが、それでも昼休みと、夕食休みのときは姿を消す。
何処かで、祈りを捧げているのだと、みんなは想像している。
だから出前で頼んだ昼食の「うな重」は、
いつも控室のテーブルの端に置かれたままになっている。
一時近くになり、みんなが対局室に戻り、部屋にいなくなると、
風のように加藤が入って来て、瞬間に「うな重」を平らげる。
二十年くらい前から、これをつづけている。


ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram

大山十五世名人のすごい受け

大山の受け 第13回‐ニコニコ動画(ββ).flv


大山康晴十五世名人といえば、
助からないと思っていても助かっていると言う受けが特徴ですが、
この動画の最初の問題図は投了したいくらい自玉の周囲に味方がいません。
この対局は1985年の棋聖戦で、棋譜データベースにもあります。
内藤九段は1984年の名将戦で優勝していますのでまだ油が乗っている時期だったのですが、
すごい受けで凌ぎきってしまうものです。
安心・安全の大山建設というタグがついていますが、どんどん王様の周囲が堅くなっていきます。
大山十五世名人は1950年の九段が初タイトル、1952年に名人位を獲得。
木村義雄十四世名人を破り初めて名人位を獲得した時に、こんなエピソードがあります。

加藤一二三著「将棋名人血風録 奇人・変人・超人 (oneテーマ21)」より

大山さんが木村義雄名人から、名人位を奪ったときのことである。
木村名人は、終局後に新聞社からコメントを求められ「よき後継者を得た」と、
笑顔で語った。
そして、まだ47歳とこれからが指し盛りかと思えたが、突然引退を表明した。
感想戦も終わり、打ち上げも終わった後、大山さんは木村さんに会いたくなったらしい。
深夜、木村さんの部屋を訪ねたのである。
入り口からのぞくとそこには目を真っ赤に泣き腫らした木村さんのファンである稲垣九十九さん、
そして蒼ざめた表情で天井をじっとみつめている木村さんがいた。
大山さんは、見てはいけないものを見てしまったと、
そっとふすまを閉めて自室に戻ったという。


名人位が実力制になった直後の重みが伝わってきます。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram

解説名人木村八段のニコ生萌え場面集

かずきニコ生萌え場面集_その1


かずきニコ生萌え場面集_その2


かずきニコ生萌え場面集_その3


2012年の第25期竜王戦第2局、渡辺明竜王対丸山忠久九段の対局を、
木村一基八段と貞升南女流初段が解説したニコニコ生放送の様子です。
2日制の対局の初日なので、雑談多めになる上に話し上手の木村八段ですから、
自虐あり琥珀エビスあり鬼嫁トークありで楽しかったです。
夫婦生活の話でどんどん墓穴を掘る貞升女流に鬼嫁疑惑が…
2012年度の木村八段の成績は21勝16敗、禁酒の効果はまだ出ていないでしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram

記事検索
ブログランキング
棋士はカワイイ!
将棋の動画を紹介したり、
コラムを書いたりしています。
by teneropi

ブログランキング参加中です。
動画や記事が面白かったときに
ポチッと押してくれると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

将棋アンテナサイトといったらここ
将棋アンテナ棒銀くん
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

将棋観戦のお供に
将棋アイテム

チェコ製将棋セット

価格:6,264円
(2015/1/7 13:56時点)
感想(0件)

どうぶつしょうぎ

価格:1,543円
(2015/1/7 13:44時点)
感想(11件)

クリアファイル (羽生/森内) 2枚組

価格:540円
(2015/1/7 13:46時点)
感想(0件)

クリアファイル (加藤一二三)

価格:216円
(2015/1/7 13:47時点)
感想(0件)


羽生善治のこども将棋 序盤の指し方 入門-1手目からの指し方と戦法を覚えよう!
¥1,026


永瀬流 負けない将棋
¥1,620


人間における勝負の研究―さわやかに勝ちたい人へ
¥576


羽生と渡辺 -新・対局日誌傑作選-
¥1,663
  • ライブドアブログ