棋士はカワイイ!

将棋と棋士の魅力を伝えたい!そんなブログです。 なんか難しそう、古くてださそう、そんな印象を吹っ飛ばす!
指すのではなく観戦ならば簡単で面白い!

努力に見返りを求めているうちはひよっこ

『プロ棋士に学ぶ勉強法①』野月浩貴・倉山満 AJER2012.6.12(1)


『プロ棋士に学ぶ勉強法②』野月浩貴・倉山満 AJER2012.6.12(2)


いい本は何度読み返しても新しい発見があったり、
いい音楽は何度聴きなおしてもおもしろかったりしますが、
いいインタビューも何度見直しても新しい発見があるように思いました。
見返りを求めずに努力ができることが、プロになる資質のひとつらしいですよ。ひえー。



何十分も何考えてるの?

持ち時間の多い順位戦やタイトル戦などは、棋士が序盤から何十分も考える時があります。
定跡通りに進んでいてまだ駒もぶつかっていないのに、
いったい何を考えているんだろうと疑問に思う方もたいへん多いと思います。

野月浩貴七段がプロ棋士に学ぶ勉強法というインタビューで、倉山満氏に
プロ棋士ってだいたい、例えば10分くらいで何手ぐらい読むんですか?
と聞かれたときに、次のように答えています。

それがねえ・・・数えたことはないですよ。ないですけど・・・まあ、数千。
一万に近い数千くらいですかね。
<中略>
例えばその、戦いの始まる前に10分間考えるとすると、
戦いが始まる局面というのを3つとか5つくらい想定するわけですね。もうちょいかな。
<中略>
それぞれ想定した局面の中から、こう、一直線で戦いが終わる変化が何個かあるわけですね。
そこの間、駒組みができるまで例えば10手20手先、
戦いが終わるまでさらに30手くらい先だから、
直線で50手くらい先までの変化を枝分かれしながら何通りも読んでいって、
さらに細かい枝分かれを読んでいったりするので、数千。
それで読みきったらやっぱりこう、一から戻って精査をする、
という作業をしているので、うん・・・一万に近い、か、超えてるか、ちょっと数えられないですね。

例えば1秒で10手読んでも10分じゃ6000手までしかいきません。
以前羽生さんが、
手を読んでいるときは頭の中に電気信号のようなものが飛び交っている状態になっている
といったのを記憶しています(すごくあやふやな記憶なんですが)が、
頭がいい人はこんな感じになるんですかね?
私は例えば考え事をしているときは日本語が頭を飛び交いますが、
天才は意識が飛び交うのでしょうか。

また、谷川浩司九段は、

「将棋の平均手数は110手、自分の指し手は55手、絶対手、答えの出る局面が半分、
自分の個性が出せるのは30手、そのうち一割、一局の中で3手が常識外の最善手。」
こういうことが、
私たちプロ棋士にとってのいちばんの醍醐味ではないかと思うようになってきました。

と述べています。
常識外の最善手がどこに潜んでいるのか、を何万手も精査して探し出す、
といった作業を序盤からやっているのがプロの将棋といったところでしょうか。



冷えピタ新手?

将棋 A級順位戦 冷えピタ新手


丸山忠久九段は盤上で自分の力を100%出すことに
すべてのベクトルが向いているような棋士です。
深夜0時過ぎにカロリーメイトを3個食べたり、
順位戦の夕食では唐揚げ定食、唐揚げ3個増量(みろく庵)が定番です。

冷えピタを頭に貼って将棋を指すことは新手かと騒がれましたが、
実は昔から額に膏薬を貼る棋士はいたようです。

NHK将棋講座2006年7月号、内藤國雄九段の「悪手は2度続く」より

「将棋は礼に始まり礼に終わる」といわれているが、昔はどうだったか。
たとえば”マキ割り大五郎”と呼ばれていた佐藤大五郎さん(九段)との大きな一番で、
こういうことがあった。
朝、対局室に入ると大五郎さんは盤の前で両手を突いて、
走り競争のヨーイドンの姿勢で固まっている。
額には大きな(頭熱を吸い取る)膏薬を貼っていて、闘志を部屋中に充満させていた。
夜戦に入ってから膏薬を張る棋士は何人もいたが、
対局前から張られたのはこのときだけである。

対局前からすごい気合ですね。
ちなみに三浦弘行八段がニコニコ動画の生放送でタイトル戦の解説をされた時に、
屋敷伸之九段との研究会で冷えピタを貼ってみたと語っていました。
額に貼るのは効果があるが、頭頂部に貼るのは髪がある人には効果が無い、とのことです。
研究の虫と呼ばれる三浦八段は冷えピタ研究にも余念が無いですね。



棋譜に残らない水面下の争い

【コンピュータ】激指 vs. ツツカナ【将棋】


解説の西尾明六段はUstream上で、
タイトル戦をリアルタイムで大盤解説放送されている方で、
動画でも解説が丁寧でわかりやすいですね。
コンピュータの水面下での狙い筋やそれを看破しての返し技を、
わかりやすく説明しています。 
また、http://live.nicovideo.jp/watch/lv47425841?ref=top
こちらのアドレスで見ることが出来る第21回世界コンピュータ将棋​選手権の解説では、
バーのマスターに頼まれてGPS将棋と指した時のことも話しています。 
今はニコニコ動画でタイトル戦を生中継していますが、
プロ棋士の解説に視聴者がコメントで質問したり、
他の視聴者と感想を述べ合ったりという形式は、ニコニコ生放送の前から実験されていました。
私は見逃してしまったのですが、
西尾明六段や野月浩貴七段、飯島栄治七段、佐藤和俊五段、飯塚祐紀七段 といった方々が、
Ustream上で棋聖戦の大盤解説をされていたようです。
 


死ぬまでA級に在位した巨星

将棋 高性能じいちゃんの解説


解説の大山康晴十五世名人は通算タイトル80期と、時代を築いた大名人です
10年以上にわたってタイトル戦は大山名人対誰かだったという記録は、
今後破られないかもしれません。
羽生さんは「読んでいないのに急所に手が行く」と述べていますが、
解説をみていてもそれがよくわかりますね。
指し手どころか投了のタイミングまで予言してしまう大山康晴十五世名人なのでした。



記事検索
ブログランキング
棋士はカワイイ!
将棋の動画を紹介したり、
コラムを書いたりしています。
by teneropi

ブログランキング参加中です。
動画や記事が面白かったときに
ポチッと押してくれると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

将棋アンテナサイトといったらここ
将棋アンテナ棒銀くん
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

将棋観戦のお供に
将棋アイテム

チェコ製将棋セット

価格:6,264円
(2015/1/7 13:56時点)
感想(0件)

どうぶつしょうぎ

価格:1,543円
(2015/1/7 13:44時点)
感想(11件)

クリアファイル (羽生/森内) 2枚組

価格:540円
(2015/1/7 13:46時点)
感想(0件)

クリアファイル (加藤一二三)

価格:216円
(2015/1/7 13:47時点)
感想(0件)


羽生善治のこども将棋 序盤の指し方 入門-1手目からの指し方と戦法を覚えよう!
¥1,026


永瀬流 負けない将棋
¥1,620


人間における勝負の研究―さわやかに勝ちたい人へ
¥576


羽生と渡辺 -新・対局日誌傑作選-
¥1,663
  • ライブドアブログ